kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【SMR】2020.05.30 は、なぜあんなに疲れ果ててしまったのかな…。

 今年の春から、SMR と銘打って、週末朝にロングライドをすることにしています。

SMR:

 土曜日か日曜日(S)の朝(M)に長い距離をライド(R)しよう!…という取り組み。2020年春、初めてのブルベ挑戦のためのトレーニングとしてスタートするも、そのブルベが新型コロナウイルスで次々と中止に…。

 

 そんなわけで先日の5月30日、夏のように晴れた朝、上富良野町の千望峠から中富良野町の北星山あたりをまわる約100kmを走ってきたのですけど…、

 

f:id:kirdina:20200602175308j:plain

2020.05.30 上富良野町千望峠から望む大雪山系

 快晴でめちゃめちゃ景色良くて、楽しかった~っ!! 

 

ameblo.jp

 

 途中までは良いペースで…(とはいえ、私のことですから、のんびりペースですけどね)…走れていたものの、最後のところで疲れ果て、数キロ走っては休憩を繰り返すことに…。

 

 こんなことでは、とてもとてもブルベ完走なんて不可能!!

 

…というわけで、

 

 その原因について反省会であります。

 

 

 ■なぜあんなに疲れ果ててしまったのかな?

理由その1:飴しか食べてないカロリー補給体制

 SMRはいつもそうなのですけどね…、実は、朝起きてすぐに出発しておりまして、カロリー補給はに頼っております(笑)。「おい、何か食えよ!」…って、今ツッコミ入れた方は100人くらいいると思うのですけど…、何しろこの新型コロナウイルス騒ぎでコンビニに寄るのもはばかられ…。しかも、5月30日のコースはほとんど山の中でお店もなく…。

 そんなわけで、もうちょっとちゃんと補給を考えていれば、あんなに疲れなかったかもしれません。

 

理由その2:いつもより登り多めのコース設計

 あんまり登り坂とか好きじゃないものですから(苦笑)、いつもコース設計するときは、無意識のうちに避けてしまうんですよね。しかし、今回は千望峠だけでなく北星山にも行きたかったものですから、ちょっと登り坂多めのコース設計ではありました。

 でもね…、この程度で疲れたとか言ってたら、ダメだと思うのですけど…。

 

理由その3:暑かった

 この日は5月末とは思えない暑さで、気温27度。なんと沖縄と同じ温度だったとかニュースで聞きましたが? 正直いってまだ暑さに慣れていないこの体ですので、ちょっとキツかったかもしれませんね。

 ちなみに、水は500ml×2本を用意していったのですけど、帰路の最後の最後のところで水が切れました。ゴールまであと10kmほどでした。そこで自販機でコカコーラを補給したのは内緒。

 

理由その4:新しいハンドルバー

 先日、インストールしたばかりのハンドルバー、Ridefarr AERO GRAVEL ALLOY。とりあえず三本ローラーを回したりして、それなりにポジションを出したつもりではありましたけど、実走まだ100kmほどでして、三本ローラーと実走はやっぱり違うものですから、まだポジションが詰め切れていなかったかもしれませんね。

 また、単純に新しいハンドルバーが使いこなせていなかった可能性もありますね。

 

理由その5:ひたすら西風向かい風

 帰路、滝里ダム湖を過ぎたあたりからは、ずっと西風向かい風が吹き続けておりました。これでかなり体力を削られたのは否定できません。

 今回の新しいハンドルバーはちょっとエアロな感じのポジションが取れることが特徴の一つ。私も極力意識して台形バーの上底あたりを持って走ったりしました。これって確かに空気抵抗が軽減されるようで、「なかなか良いぞ!」…と思って走っていたのですけど…、その前傾姿勢を2時間近く持続するだけの体幹がなかった…(泣)。

 

理由その6:重たい装備

 今回走った機体は、BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11 なのですけど、その装備はブルベのために準備したバイクパッキング装備ではなく、フロントキャリアやフルフェンダーを付けた重めのポタリング装備でした。

 これが影響したことは、十分に考えられますよね?

 

■結語:

 とりあえず思いつく限りの原因をあげてみましたけど、とにかく、このままではブルベ完走なんて夢のまた夢、非常に困難なミッションですね…。ひ~ん。

 不幸中の幸い? 新型コロナウイルスのせいで今年の道内ブルベは全滅してしまいましたから、来年のブルベ初挑戦に向けて、今年は準備の年に充てることにいたしましょう。