kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【夫婦ポタ】(詳細版)夫婦でイルムケップ山麓一周

2020.06.21(日)

土曜日がお天気イマイチだったため SMR*1 は見送り。

翌、日曜日は晴れたので、嫁を誘って、毎年恒例の夫婦でイルムケップ山麓一周サイクリングにでかけました。

その詳細版でございます。

朝9時ちょうどくらいに自宅を出発。東の芦別方面へ向かいます。今年は新型コロナウイルスのおかげでイベント等が次々と潰れてしまい、嫁はあまり走っておりませんので、様子を見ながら進みます。

9時30分ころ、芦別市常盤郵便局前で休憩。どうやら嫁も大丈夫そう。

芦別市の常盤郵便局前

ここで本日の装備をご紹介。

私はいつもの BOMBTRACK ARISE-2 2018。フロントキャリアを付けたポタリング用装備に、フレームバッグを追加しております。バッグを追加したのは、嫁用のワイヤーロックとか、念のための補給食とか、普段より色々と荷物が増えたから。

今回、1cmほどではありますけど、サドルを前に出しております。また、若干ですけどサドルの前下がりを大きくしました。ポジションはいまだに試行錯誤中。

私の BOMBTRACK ARISE-2 2018

kirdina.hatenablog.com

そして、こちらのブログでは初登場。私の嫁の主力機、BIANCHI IMPULSO 105 2018

嫁の BIANCHI IMPULSO 105 2018

一般的なロードバイクです。私の乗機より遥かに軽く、どう考えても私の乗機よりスピードが出るはずです(笑)。

ここから新城峠に向っては、細かい起伏で登り基調が続きます。嫁のペースは登り坂でガクンと落ちますけど、それは私も同じでして…(苦笑)。一緒に楽しく走るのが目的の夫婦ポタですから、そこはのんびり行ってみます。

10時20分頃、新城峠駐車公園に到着。トイレ休憩など。自宅からの距離もちょうど良いので、格好の休憩スポットとなっております。

新城峠駐車公園(芦別市

こんな感じの曇天模様の天気ではありますけど、風も弱く、気温もちょうど良く、陽射しも弱いので、絶好のサイクリング日和ですね!

新城峠からは、こんなプチ美瑛的な景色が楽しめます。

プチ美瑛的な新城峠駐車公園からの眺め

ここから深川市更進の町までは下り基調。若干北風の今日の気象条件ですと向かい風なのですけど、全然気になりません。二人で調子よく進んでいきます。

そして、更進からは、戸外炉峠に向けて再び登り坂。急ぐ理由は特にありませんので、のんびり登っていきます。

途中、すごくきれいな花が咲いていたので、写真など撮りつつ。

すごくきれいな花が咲いてた

これって何て名前の花でしょうか? どう見ても雑草じゃないですよね。

さて、11時10分ころ、戸外炉峠(裏)登り坂のところに到着。ここからがメインイベント(笑)。

登り坂でカラ元気?の嫁

(裏)戸外炉峠を登ります。

戸外炉峠(裏)を登る嫁

インナー×ローでのろのろと…。

戸外炉峠(裏)を登る嫁 その2

何やら謎の歌を歌いだしたりする嫁。いや、呼吸が乱れるから歌わない方が…(苦笑)。

そんなわけで、足つきなしで戸外炉峠(裏)を登り切り、戸外炉峠駐車公園に到着したのが、11時40分ころ。

戸外炉峠駐車公園(深川市

このころにはお天気も晴れてきて、北空知の水田地帯が輝いておりました。

今日は本当に空気が澄んでいて、空と雲がキレイです!

ネコバスも気持ちよさそう

ここへ来たら定番の、ネコバス写真。なぜなら、「戸外炉=トトロ」だから(笑)。

戸外炉(トトロ)峠のネコバス写真

さて、戸外炉峠駐車公園で景色を堪能したら、深川市道の駅ライスランドふかがわへ。私一人だったら適当な補給で良いのですけど、やっぱり嫁と二人旅なら手を抜けないお昼ご飯(笑)。これ大事。

www.hokkaido-michinoeki.jp

色々な道の駅がある中で、この道の駅ライスランドふかがわさんは、この地域を旅するならぜひとも立ち寄ってほしい道の駅の一つであります。食べ物もお土産も、実に充実しております。

さて、私たち夫婦は、ここで冷たいお蕎麦で軽い昼食。

冷たいお蕎麦で軽い昼食

…だけじゃ、済まなかった…(爆)!!!

ソフトクリームとクレープ

あはは…だって、美味しいんだから仕方ない…。それでもね、焼き鳥とか御焼きとか、色々あったのに我慢したんですから、エライでしょ?(苦笑)

さて、深川の道の駅をあとにして、滝川市江部乙を目指して南西へ向かいます。国道12号線は交通量が多くてキライなので、そこより山側の農道ルートを選択。山裾の細かい尾根と谷を越えることになるものですから、小さな起伏の繰り返し。でも、丘陵地帯から見渡す景色は気持ち良いので、私はこのルートが大好きです。

滝川市江部乙の丘陵地帯を走る

やっぱりね、どうせサイクリングするんだったら、自動車の排気ガスにまみれた埃っぽい空気ではなくて、こんな自然いっぱいの清々しい空気の中が良いですよね!

最後に丸加高原を越えたら、我が町ホームタウン赤平市

もう少しでゴールの我が家というところで、ダウンする嫁(苦笑)。今年はあまり走れてない嫁ですので、ちょっとキツかったかなぁ…。まあ、ゆっくり休んで無理せずゴールは、15時30分頃。

ゴール寸前でダウンする嫁

そんなわけで、走行距離約 71km の夫婦ポタリングでございました。久しぶりの夫婦で長距離でしたけど、好天に恵まれて楽しく走れました。

ちなみに、登坂高度約 842m、平均速度 17km/h。あら、なかなか悪くないデータじゃないですか?

コースと走行データはこんな感じ。

f:id:kirdina:20200622102233p:plain f:id:kirdina:20200622102242p:plain f:id:kirdina:20200622102251p:plain

計測はいつもの Bryton 450

でも、嫁はやっぱり結構疲れたみたいで、膝に痛みが出たりしたようです。あんまり走れてない今年ですので、そのせいもあるかもしれませんね。

一方で、私の方はすこぶる元気(笑)でして、体に痛みは一切なし。全体的に疲労はもちろんあるものの、「まだまだいける!」…って感じでありました。まあ、風も弱かったし、休憩もマメにとり、しっかり補給もしたので、いつもの SMR よりは楽でした。最近は体重も減ってきてるので、その好影響もあるかな?

そんなわけで、新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛はとりあえず解除されたものの、まだまだ油断できない今年の情勢。そうは言ってもずっと自宅に引きこもるわけにはいきませんから、状況を十分に考えたうえで、楽しめることは楽しんでいきたいと思っている私であります。

最後に Relive 動画も作りました。よろしければご覧くださいませ。

*1:SMR:土曜日か日曜日(S)の朝(M)にロングライド(R)しよう!…という今年から始めた取り組み。もともとはブルベ初挑戦のための練習のつもりだったのですけど、そのブルベは新型コロナウイルスのおかげで北海道では年内全滅…。