kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

昼食抜きダイエットが効いてきた!?

 2020年お正月に打ち立てた私の目標の一つ、それは、「ブルベに初挑戦する!」。まあ、新型コロナウイルス感染拡大による自粛措置により、北海道内のブルベは年内全滅となっちゃいまして、私の初挑戦も来年に延期となったわけでございますが。

 さて、皆様ご存知の通りブルベは非常に長距離を制限時間内に走らなければならないそうです。最も距離が短い200kmでも、休憩など含めて13時間30分が制限時間。そのためには、レースのようにメチャメチャ飛ばす必要はないのでしょうけど、それなりのスピードを長時間維持することが求められるのだろうと思うのです。

 そこでやっぱり必要になるであろうこと、それは、軽量化。自転車の世界においては「軽さは正義」

 オールクロモリの重いグラベルバイクやツーリングバイクを愛用している私でも、「軽さは正義」だけは認めざるを得ない…かも。だけど、自転車の軽量化よりもまず必要なのは、エンジン(=乗り手)の軽量化でしょう!?!? 私の場合はね…(苦笑)。

 

 

■エンジン(=乗り手)のスペックと目標:

 そんなわけでエンジン(=乗り手)のスペックなのですけど、

  • 身長:178.5cm
  • 体重:約85kg
  • 体脂肪率:約25%

(ひょっとして、「私」という一人称や言葉遣いから、私を女性だと思っていた方なんていませんよね? 私は男、しかもメタボな中年男でありますのでお間違いなく。ガッカリしちゃった方、なんかごめんなさい(苦笑)。)

 …というのが、ここ数年の状況でありました。身長はもう30年くらい変わってませんが、体重は季節変動がありますけどね。

 それで、もう数年前から、「年齢(人生折り返し点くらい)のことを考えると、ちょっと体重減らした方が良いかもね」…と思い続けておりまして、とりあえず、「まずは82.5kg、続いて80.0kg!」…という長期目標を立てております。標準体重とか計算しちゃダメ(笑)。

 まあ、目標立てただけで、ここ数年、全然変化はないのですが…(苦笑)。

 

■最近の変動:

 しかし!!! …ですね。

 ここ1カ月ほど、急に状況が変わってまいりました!

 

 直近1カ月の私の体重と体脂肪率の変動をご覧ください!

(実線+左軸=体重、破線+右軸=体脂肪率

 

f:id:kirdina:20200630120239j:plain

 

 ほらね! グイグイ減ってきてるでしょ!

 

 直近3カ月ですと、こんな感じです。

 

f:id:kirdina:20200630120234p:plain



 5月中旬くらいからグイグイ来たのがわかります!

 

 ちなみに、直近1年ですと、こうなってます。

 

f:id:kirdina:20200630120230j:plain


 明らかに落ちていく私の体重!体脂肪率

 

 ちょっと変化が急すぎて、怖くなるくらいです。変な病気とかじゃないと良いのですが、マジで。

 

■変化の原因は…昼食抜き!?:

 誰も信じちゃいないかもしれませんが、割とマジでブルベにチャレンジしようと思っている私。そんなわけで、今年こそは減量に取り組もうと思います。しかしながら、ストイックな努力まではしたくないと思っているのが、困ったもの。

 そんな私でもできそうかな?…っと思ったのが、昼食抜きダイエットでありました。

kurashinista.jp

 詳細は上のリンクなどご覧いただくとして、簡単に言いますと、ずばり「昼食を抜くダイエット」です…って、そのまんまやないかーい!

 このダイエットのポイントは、昼食を抜くことにより、夕飯前の夕方に空腹状態になることらしいのです。これによって脂肪が自然と消費されると…まあ、たぶん、そんな感じ、知らんけど。

 だけど、そこは私のこと、完全に昼食を抜くのはさすがにキツイので、昼食にヨーグルトとコーヒーは認めることにいたしました(苦笑)。そして、代わりに朝食と夕食は好きなだけ食べて良いことに(笑)!

f:id:kirdina:20200701123617j:image

 こんな手抜きルールで効くんかいな?…と思っていた、その結果がこれであります。なんか体重が減っていく! びっくり!

 

■結語:

 そんなわけで、たった2カ月程度の話で、しかも3kg程度の減量程度の話で、「効いた効いた!」…と諸手を挙げて喜ぶのはちょっと早いと思いますけど、とりあえず効いてるっぽい兆候は出てきているので、今後も続けていきたいと思います。

 今後の経過については、気が向いたら記事にしたいと思いますので、期待せずにお待ちくださいませ。

 体重減少、何か重大な病気の初期症状とかじゃないことを祈りつつ…。昼食抜きダイエット、適当に頑張ります!