kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【TCSA】七月の風サイクリング(2020.07.19)

 私たち夫婦が2017年春から参加しております「滝川サイクルスポーツ協会」略して TCSA

ameblo.jp

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛措置により、この団体も春の総会が書面決議になるなど影響を受けておりますが、感染予防対策を打ちつつ、本年度も活動を行っております。

 今年、私たち夫婦は他の都合などもあり参加できずに夏を迎えたのですけど、7月19日、やっと参加することができました。

 

 そんな7月19日(日)の様子の記事であります。

  今回の集合場所は、奈井江町道の駅「ハウスヤルピ奈井江」

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 まあ、自走で行けない距離でもないのですけど、早起きが苦手な嫁のことも考え、今期初、自動車に自転車2台を積んでの遠征で参加することにいたしました。

 

f:id:kirdina:20200720095511j:plain

コンパクトカーに自転車2台を積み込み

 こんな感じで、自転車2台をコンパクトカーに積み込み。例年、十勝中札内グルメフォンドなどに参加するときにやっている方法なのですけど、今回は私の BOMBTRACK ARISE-2 2018 のハンドルバーが Ridefarr AREO GRAVEL に替わったので少々心配しておりました。

ridefarr.com

しかし、結果的にはちゃんと収まって良かった。上の写真、ハンドル幅がラゲッジスペース幅ギリギリですよね。

 後輪を外して積み込む場合、チェーンが暴れるのが気になりますよね。そんなときはコレが便利です。

  今回、2台の自転車それぞれにこれを使用しておりますが、非常に簡単にチェーン暴れを防止できますし、フレームのリアエンド保護にもなり一石二鳥。

 

 前日自転車積み込みを行い、翌7月19日(日)7時30分、自宅を出発。予定より少々早く8時10分頃に道の駅到着。トイレなどを済ませていると、今回の幹事のKさんとバッタリ。

 

 それから自転車を組み立てて、午前9時、参加者12名でブリーフィングの後、出発!

 

f:id:kirdina:20200720101051j:plain

 

 本日の天気は快晴。風は弱くて走りやすいですけど、気温が高く…止まると暑い(苦笑)。そんな中、交通ルールを守り、安全に留意して進みます。平均速度は 20km/h くらい。南に向かって奈井江町から美唄市へ。

 

 途中、こんな場所がありまして、休憩。

 

f:id:kirdina:20200720101416j:plain

 

 ぱっと見、建設会社の現場事務所ぽいプレハブなのですけど、サイクルラック2台のほか、工具、トイレなど完備!

 

f:id:kirdina:20200720101526j:plain

 

 どうやら、この会社の現場責任者さんがサイクリストで、ここを通りかかった同好者のためにこのような有難い配慮をしてくれているようです。なんと素晴らしい!

 全国的にはあまり知られていないかもしれないのですが、ここ美唄市はサイクリング関連の事業に官民あげて取り組んでいる町なのです! 本当に素晴らしい!

 

f:id:kirdina:20200720133015j:plain

 

 自転車は、私たちの社会の未来を担う環境に優しく健康的な交通手段です。私たち夫婦の暮らす赤平市も、ぜひとも見習っていただきたい。 

 

www.city.bibai.hokkaido.jp

 

 さて、

 更に南へ進みます。暑いですけど、良いサイクリング日和であります。

 

f:id:kirdina:20200720101851j:plain

 

 そのまま石狩川を渡って、月形町へ。やってきたのは月形皆楽公園

 

f:id:kirdina:20200720102057j:plain

 

 新型コロナウイルスで世界中大騒ぎの中での休日ではありますが、ここ皆楽公園はキャンプなどを楽しみ家族連れで賑わっておりました。

 

f:id:kirdina:20200720102223j:plain

 

 ここで私たちは、ジャンボ焼き鳥などで休憩。

 

f:id:kirdina:20200720102326j:plain

 

 抹茶クリームタピオカ、旨し!

 

f:id:kirdina:20200720164049j:plain

 

 さて、ここで本日の装備についてご紹介。

 嫁は、BIANCHI IMPULSO 105、私は下の写真の BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11

 

f:id:kirdina:20200720102401j:plain

 

kirdina.hatenablog.com

 

 タイヤはチューブレス仕様の 700Cx28コンチネンタルGP5000TL。普段履いているタイヤよりも細くて軽く、しかもチューブレスですので走りが軽快です。アスファルト舗装路しか走らないなら、お勧め。

 

 

 初挑戦が来年に延期になったブルベにも、このタイヤで参加する予定。

 

 車載のためにフロントキャリアを外したので、その代わりの荷物入れにオルトリーブのフレームパック。これに、携帯工具セット、ミニポンプ、予備チューブ2本*1を入れても、まだパン2個以上が入るほど容量には余裕があります。

 

 

 私の個人的感想としては、サドルバッグよりもフレームバッグの方が、車体全体の重量バランスが良いんじゃないかと思いますけど、いかがでしょう?

 

 さて、月形皆楽公園での休憩の後、再び石狩川を渡って美唄市に戻り、美唄市の市街地をかすめて進み、途中のコンビニでお昼の軽食を調達。

 途中合流のMさんと共に向かったのは、アルテピアッツァ美唄

 

www.artepiazza.jp

 

 ここは彫刻の並ぶ芸術の広場。

 

f:id:kirdina:20200720103848j:plain

 

 すっかり夏。陽射しは強いですけど、木陰の風は爽やか。それが北海道の夏。

 雑談しながらの昼軽食。ちゃんと Social Distance を考慮。

 

f:id:kirdina:20200720104015j:plain

 

 新型コロナウイルス禍が無かったら、どこかの飲食店に入りたかったところなのですけどね。でも、そんな社会状況をむしろ積極的に解して、こうしてピクニック気分を楽しめるのは素敵なことです!

 新型コロナウイルスで残念がるばかりでなく、これをチャンスに新しいことにチャレンジする、そんな精神で暮らしたい!…と、そんな風に思う私です。

 

 最近、ちょっと痩せてきた? そんな私の姿。オッサンの腹を見ても面白くないかもしれっませんが…(苦笑)。BOMBTRACK 公式Tシャツに気付いた人は果たしているのか!?(笑)

 

f:id:kirdina:20200720105051j:plain

 

 そんな感じでゆっくり木陰で寛いだら、(芸術には目もくれず(笑))帰路。国道12号線は避けて広域農道を北上。

 途中、Tさんにパンク神が降臨するトラブルはありましたが、そこはベテラン揃いの TCSA、あっという間にチューブ交換を済ませ、スタート地点の奈井江町道の駅「ハウスヤルピ奈井江」に帰還。

 走行距離約66km。経過時間およそ5時間のグループライドでありました。

 

 帰還後は、終わりの挨拶もそこそこに、ソフトクリームに群がるメンバーでありました(笑)。

 私たち夫婦も、当然! やっぱり暑い日の北海道はソフトクリームですよね!!

 

f:id:kirdina:20200720105649j:plain

 

 濃厚まったり味で、美味!

 あーあ、これじゃ痩せないよねぇ…(苦笑)。

 

f:id:kirdina:20200720105815j:plain

 

 今回も Relive 動画を作っております。どんな感じの場所を走ったのか、航空写真で何となく想像できると思います。よろしければご覧ください。

 


TCSA七月の風サイクリング2020.07.19

 

 さてさて、来月は私たち夫婦も幹事になっている、TCSA 八月の風サイクリング。今日のような好天に恵まれることを祈っております。どんなライドになりますか、ご期待あれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:チューブレスでも予備チューブは必須です。