kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

日曜日の午後ポタリングと初めてのジオキャッシング(2020.09.06)

2020.09.06(日)

 

 沖縄や九州といった地域においては、超巨大台風の接近で大変なこととなっているようです。被害が全くないなんてありえないレベルの台風のようですが、なるべく少ない被害で済むことを祈っております。

 一方、私の住む北海道赤平市では、9月とは思えない蒸し暑い天気が続いております。

 

 そんな日曜日。北海道らしくない湿度とはいえ晴れているので、本当は嫁と一緒にポタリングとかしたいところ。しかし、嫁は今月末までに一生懸命練習して作品を提出しようと頑張っているので、私は今日もその邪魔をしないように、一人でポタリングに出かけたわけであります。

  うちのささやかな家庭菜園ではオクラの花がキレイに咲いております。今年はなかなか秋の空気が来ないので、もうしばらくは収穫が楽しめそうです。

 

f:id:kirdina:20200906194626j:image

 

 そんなわけで、昨日に引き続き、本日の乗機は BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11。ロードプラス仕様でお送りいたします。

 

kirdina.hatenablog.com

 

歌志内市のサイクリングロード:

 自宅から東へ。そこから登り坂をのんびり上がって、トンネルを抜けたらそこは隣町、歌志内市


f:id:kirdina:20200906194516j:image

 

 この歌志内市、山間の谷間に細長く続く日本一小さな市なのですけど、

www.city.utashinai.hokkaido.jp

 

 以前にスイスに見立てた町興しを行ったことがあるらしく…、まあ、それが上手くいったとは言い難いとは思うのですけど…、その痕跡がいたるところにまだ残されていたりします。

 

 とりあえず、いつものように駐車公園で写真撮影。


f:id:kirdina:20200906194619j:image

 

 赤平市と同様、ここ歌志内市ももともとは炭鉱で栄えた町です。この駐車公園は、昔通っていた石炭を搬出するための鉄道の駅のあった場所

 そして、その鉄道路線跡地は、現在はサイクリングロードになっているのです。


f:id:kirdina:20200906194547j:image

 

 こんな感じで、林の中を通る道が続きます。人口が少ない町ですので、通る人影もまばら。

 

■歌志内の道の駅:

 途中、「うたしない温泉チロルの湯」の前にある「道の駅」に立ち寄ります。

www.hokkaido-michinoeki.jp


f:id:kirdina:20200906194519j:image

 

 こんな感じで広い駐車場と自動販売機、地元野菜の直売所などがありますけど、経営不振によりレストランは撤退…。それでも駐車場には割と自動車が止まっており、人が来るのが不思議(笑)。

 ちなみに、道の駅は残念なことになっておりますけど、その裏手に上がってすぐのところにある温泉は素敵です! 私たち夫婦も時々来ますが、居心地よいですよ!

tirolnoyu.jp

 

 さて、道の駅の様子を見に来ただけで特に用事はない私は、道の駅のすぐ裏手を通るサイクリングロードを更に進みます。


f:id:kirdina:20200906194524j:image

 

■焼山サイクリングレストハウス

 気持ちよく道なりに進んでいくと、いつの間にやら歌志内市から砂川市へ。こちらの焼山サイクリングレストハウスがサイクリングロードの終点になります。


f:id:kirdina:20200906194603j:image

 

 ここは、もともと焼山駅があった場所。上の写真の地面をちょっと見てもらうとわかりますけど、当時使われていたホームがそのまま利用されております。


f:id:kirdina:20200906194510j:image

 

 この小さな建物内には、トイレと、そして往時の焼山駅の様子を写した写真などがありますので、お立ち寄りの際にはちょっと見てみても良いかもよ?

 

 さて、本日の乗機の写真を貼っておきましょう。BOMBTRACK ARISE-2 2018。ドライブトレインは SHIMANO SLX による 1x11WTB HORIZON 650Bx47 をチューブレスレディーで履かせたロードプラス仕様であります。


f:id:kirdina:20200906194612j:image

 

 47mmといえばひと昔前のMTBなみの太さのタイヤですけど、チューブレスレディーで組付けたスリックタイヤは、その太さからはイメージできない軽い走行感。これだけの幅があれば、荒れたアスファルト路面どころか、砂利道でも平気。BOMBTRACK ARISE-2 のようなグラベルバイクにはピッタリと思う私です。

 

 

 あえて欠点を言うなら、チューブレスレディーの組付けが面倒なことと、走行感は軽いものの 700Cx25 などに比べたらトップスピードは伸びないこと。まあ、適材適所ですね。

 

 いつもついつい写真を撮ってしまう珍妙なハンドルバー、Ridefarr AERO GRAVEL ALLOY


f:id:kirdina:20200906194622j:image

 

ridefarr.com

 

 フレア広めのグラベルドロップハンドルなのですけど、その中央の台形のバーが特徴的。この台形部分は、のんびりアップライトは姿勢で走りたいときや、向かい風の中で前傾姿勢を強めて空気抵抗を軽減したいときなどに使えます。


f:id:kirdina:20200906194616j:image

 

■砂川オアシスパークで初めてのジオキャッシング

 さて、焼山サイクリングレストハウスから、更に進んで砂川オアシスパークにやってきました。


f:id:kirdina:20200906194552j:image

 

sunagawa-kankou.com

 

 ここは暴風雨などの際に石狩川の水を一時的に引き込んで、河川氾濫を防ぐための施設なのですけど、平時には水辺のホビーのために解放されているんですね!

 今日も、水上バイクセーリング、釣りなどを楽しむ皆さんで賑わっておりました。

 

 実は、今回ここに来たのには特別な理由があるのです。

 皆さん、ジオキャッシングってご存知ですか? なんかすごく有名なゲームらしいのですけど、私はつい先月に知りました。

www.workport.co.jp

 

 要するに、簡単に言いますと、GPSを使った世界規模の宝探しゲーム

 そんなわけで、アプリをダウンロードして知ったのですが、キャッシュと呼ばれる宝物がこの砂川オアシスパークにあるんですね!!

 

 画面を頼りにゴソゴソと探し回ります。どう見ても不審人物(笑)!!

 ここは何度も通ったことのある場所なのですけど、こんな看板の裏だの、橋の下だの、草むらだの、嗅ぎ回るように歩いたのは初めてのこと(笑)。ちょっと童心に帰った気分ですね。小学生の頃に戻ったみたい。いつの頃からか大人になって、こういう所には見向きもしなくなりましたね。

 

 そんな感じで、ここに隠された2つのキャッシュを発見! 下の画像のニコニコマークね。


f:id:kirdina:20200906194556p:image

 

 

 ジオキャッシング初体験だったわけですけど、まだまだ楽しみ方に慣れていない私。今後もちょこちょこキャッシュ探ししてみようと思うのですけど、残念なのは私の地元が田舎なせいで、キャッシュがあまりないこと。

 こうなったら、キャッシュを探す側ではなく、隠す側にまわるのが良いかな!?!?


f:id:kirdina:20200906194537j:image

 

■築堤上が舗装されてた!:

 さて、砂川オアシスパークでのジオキャッシングを楽しんだら、帰路につきます。石狩川沿いにサイクリングロードを北上。そこから空知川沿いに進みます。

 鮫淵トンネルを抜けて左手を見たら、築堤上に新品バリッとしたアスファルトが!!


f:id:kirdina:20200906194532j:image

 

 ここ、もともとは砂利道のツートラックだったのですけど、今年に入って工事が進められていることは知っておりました。

 いよいよ出来たか! これは走ってみねば!!

 …というわけで、この真新しい黒いアスファルトの上を快調に進みます。

 

 左手に見えるは空知川。雑草とはいえ黄色い野草が群生してキレイ!新品のアスファルトは抵抗少なく軽々走れます!


f:id:kirdina:20200906194506j:image

 

 これは良いサイクリングコースができたぞ! これなら毎日毎朝毎夕でも走りたい!

 …と調子に乗っていたら…、


f:id:kirdina:20200906194503j:image

 

 ああ…、まだ工事中か…。

 アスファルト無くなりました(苦笑)。

 

 グラベルバイクですからこのまま突っ込んでも良かったのですけど、工事現場ですし、アスファルト敷設のために整えた場所を荒らしちゃ申し訳ないですので、ここで引き返します。

 でも、これなら年内には工事終了するかな? また新しいポタリングコースが増えそうです。わくわく!

 

■結語:

 あとは自宅まで気持ちよく走って帰投。

 今回も Bryton Rider 450 での計測データで締めたいと思います。

 

 

 走ったコースはこんな感じ。神威岳の周囲を一周に、砂川オアシスパークを足した感じ。


f:id:kirdina:20200906194527j:image

 

 ジオキャッシングしたりしてノンビリしてた割に、平均速度は20km/hに迫る数値。ちょっと驚き。


f:id:kirdina:20200906194542p:image

 

 まあ、歌志内市への登り坂を除いてほとんど平地ですけどね。


f:id:kirdina:20200906194607p:image

 

 こうして振り返ってみると、追い風でもないし下り坂でもない、むしろ若干登り基調なのに30km/hを超える速度で巡航している時間帯もあったりで、私にしては珍しくペース速めのポタリングとなりました。

 

 最後に Relive 動画を貼っておきます。どんな場所を走ったのか、航空写真でちょっと楽しく見られますよ。

 


日曜日の午後ライド 2020.09.06