kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

土曜日午後ポタ「住吉築堤舗装工事・住吉神社」 2020.09.12

2020.09.12(土)

 

 つい先日まで「真夏のように暑い!!」…と文句を言っていたような気がするのですが、いきなり肌寒い空気に満たされた北海道赤平市です。

 こうなってくると家庭菜園の方も色々ありまして、秋物の植え付けを急ピッチで進めたり、夏物の後始末やら収穫やらで、意外と忙しい…。その分だけ、自転車に乗る時間が減ってしまうというジレンマ。

 だけど、そんな中でも、休日の1時間くらいはポタリングする時間はもちたいものです。サイクリストの端くれの嗜みというものでしょうか? 違う?(笑)

 

 そんなわけで、土曜日の午後。残念ながらの曇天ですが、BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11、ロードプラス仕様で出発です。まあ、このところいつも同じ仕様ではありますけどね。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 まずは北方向へ。最近、ヒグマが出ちゃってビックリした赤平市若木の住宅地を進みます。

 最近の赤平市は、古くなった学校校舎の立て替え工事が続いております。赤平高校跡地に赤平中学校を新築したと思ったら、その赤平中学校跡地に小学校の新校舎を建設中

 

f:id:kirdina:20200912202726j:image

 

 絶賛過疎化少子高齢化中の北海道赤平市なのですけど、それでも耐震基準を満たしていない古い校舎は建て替えねばなりません。

 

 さて、そこから赤平バイパスへ出たら、赤平市幌岡町をかすめて赤平市共和町へ下り、田んぼの真ん中の道を走って左折。新成大橋空知川を渡ったら赤平市住吉町

 

 先日の記事でちょっと触れましたけど、現在、赤平市住吉町では、空知川沿いの築堤上の河川管理道路を舗装工事中。ここは地元サイクリスト代表(え?)として、その進捗状況を確認せねばなりますまい。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 …というわけで、空知川を渡ってすぐの左側(上流側)の場所は、こんな感じで地盤固めが終わり、あとはアスファルトを敷設するのみ。


f:id:kirdina:20200912202831j:image

 

 一方、右側(下流側)は、すでにアスファルト敷設が進められておりました。新成大橋の下を迂回する道も作ってるのかな(下の写真の右側)。うむうむ、良いぞ!


f:id:kirdina:20200912202743j:image

 

 ならば、ちょっと行ってみねばなりますまい?

 

 …と思って行ってみたら、すぐアスファルト終わった(笑)。


f:id:kirdina:20200912202851j:image

 

 工事現場を荒らしちゃいけませんので、すごすごと築堤を下ります。

 

 さて、次に赤平市住吉町で行ってみたいとずっと思っていたのは、住吉神社。前々から、赤平市内の全ての神社を制覇しようと思っていたのですが、この住吉神社だけが正確な場所が分からずにおりました。

 しかし、どうやらこの場所らしい。


f:id:kirdina:20200912202828j:image

 

 上の写真。あの田んぼの中に樹木がある場所ね。

 舗装された道路でつながってるものはないようなので、こんな田んぼのあぜ道のようなツートラックに突撃(笑)。ロードバイクなら躊躇するところも、グラベルバイクなら平気、いえむしろ楽しい(笑)。

 

 そんなわけで、住吉神社発見!


f:id:kirdina:20200912202739j:image

 

 こんな感じの荒れた神社でありました。鳥居に立て掛けられたフォークが謎(笑)。


f:id:kirdina:20200912202730j:image

 

 これが手水(ちょうず)…かな…?


f:id:kirdina:20200912202837j:image

 

 こんな感じの簡素なお社。


f:id:kirdina:20200912202755j:image

 

 でも、石灯篭は歴史を感じさせます。堂々の明治22年。


f:id:kirdina:20200912202735j:image

 

 観光地化された神社も良いのですけど、こういう寂れた…しかし地元の皆さんが大切に管理しているような神社の方が、何か霊気というか貫禄というか、そういう何かを感じさせてくれると思うのですが、いかがでしょう。


f:id:kirdina:20200912202856j:image

 

 狛犬が何かカッコイイのです!


f:id:kirdina:20200912202805j:image

 

 風格ありますよね、これ。


f:id:kirdina:20200912202751j:image

 

 昭和14年か。戦前ですね。


f:id:kirdina:20200912202820j:image

 

 八幡様でしたか。しっかりお参りしてまいりました。


f:id:kirdina:20200912202747j:image

 

 境内脇の開拓記念碑。


f:id:kirdina:20200912202921j:image

 

 色々な人の長年の思いが込められているのです。


f:id:kirdina:20200912202713j:image

 

 さて、住吉神社をあとにして、赤平市住吉地区の田園地帯を行きます。


f:id:kirdina:20200912202925j:image

 

 北海道は既に稲穂が垂れ、刈り取りが始まっております。


f:id:kirdina:20200912202933j:image

 

 本日の乗機は、いつもの BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11 ロードプラス仕様

 

kirdina.hatenablog.com

 

 650Bx47 のロードプラスタイヤ WTB HORIZON。チューブレスレディーで組付けております。


f:id:kirdina:20200912202824j:image

 

 このタイヤは、「基本オンロード走行なんだけど、たまに砂利道くらいならイケちゃうよ」…なヤツです。

 

 

 チューブレスレディーソフトで軽くて乗り心地よく、普通のチューブドクリンチャーに比べてパンクの危険性が大幅低減なのが嬉しいですね。…組付けと空気圧管理がちょっと手間ですけど。

 

 ハンドルバーは、RidefarrAero Gravel Alloy bar


f:id:kirdina:20200912202845j:image

 

 中央の台形状のハンドルバー。貴方ならどう使いますか?

 

ridefarr.com

 

 「普通のロードバイクじゃだめなの? グラベルバイクって必要なの? ロードプラスって要らなくない?」

 …という方もいらっしゃることと思います。

 アスファルトの上だけでサイクリングが常に完結する方にとっては、確かに不要でしょう。しかし、アスファルトのない場所へどんどん入っていきたい私のような人にとっては、普通のロードバイクじゃ満足できないのであります。


f:id:kirdina:20200912202800j:image

 

 こういう道の先にこそ、楽しい物があるのです! 共感できる方は、グラベルバイク(グラベルロード、オールロードバイク)を是非どうぞ

 

 さて、赤平市住吉町の築堤舗装工事の続きです。

 東側はどこにつながるのかと不思議に思ったので探索。


f:id:kirdina:20200912202912j:image

 

 ふむふむ、なるほど、こうなって、


f:id:kirdina:20200912202808j:image

 

 こう繋がって…、


f:id:kirdina:20200912202812j:image

 

 ここへ出るわけか! 良いね!!


f:id:kirdina:20200912202901j:image

 

 これは、地元自転車乗りにとっては非常に便利、安全、楽しいサイクリングコースになりそうです! 完成が楽しみ!!

 

 さて、

 ついでに気になってたのが、こちらの工事。水天宮の改修工事日本最長の農業用水路「北海用水路」の起点たる頭首工を守る神様であります。


f:id:kirdina:20200912202722j:image

 

 こんな道しかないのですけど、グラベルバイク(オールロードバイク)なので構わず突撃(笑)。

 

 

 …でも、

 「立入禁止」には勝てなかった…(泣)。


f:id:kirdina:20200912202717j:image

 

 まあ、仕方ないですね。

 

 そんな感じであとは帰還。途中で見えてくるこの橋が、水道橋


f:id:kirdina:20200912202916j:image

 

 はい、最近ヒグマが出てる、あの場所です(笑)。

ameblo.jp

 

 つまり、ちょうど写真を撮ってる私がいる場所あたりが、ヒグマが出た場所ね(笑)。 

 

 はいはい、さっさと帰りましょ!

 

 …というわけで、本日のまとめ。計測は Bryton Rider 450

 

 

 走ったコースはこんな感じ。

 

f:id:kirdina:20200912203434p:image

 

 写真撮ったりしながらのんびりポタだったのですけど、まあまあのペース。


f:id:kirdina:20200912203438p:image

 

 標高設定が明らかにおかしいのですけど、なんでかな?


f:id:kirdina:20200912203442p:image

 

 最後に Relive 動画です。こんな感じの場所を走りました。

 


赤平市住吉地区巡り 2020.09.12