kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

BOMBTRACKの2021モデルは、かなりチャレンジングな車種が!その名も MUNROECARGO

 えーっと、BOMBTRACK という自転車ブランドがあること、日本ではご存知の方は希だろうと思うのですけど。ドイツのケルンを本拠地とする自転車ブランドであります。

 

 でも、マイナーなブランド大好きな私なものですから、その BOMBTRACK ARISE-2 2018モデルを愛用して3シーズン目

 日本の個人ブログで継続的に BOMBTRACK を扱うところは皆無に等しいだろうと思うものですから、2021モデルについて簡単に紹介してみようと思ったわけであります。

 

 

f:id:kirdina:20200622092732j:plain

私の愛車 BOMBTRACK ARISE-2 2018。多用途性のため目的に合わせて装備は変わります。

 

  もともと w-Line Distribution という会社が日本の輸入代理店を務めていたわけですけど、これが2019モデルを最後に撤退。その後、日本の代理店が決まらずに、2020モデルは日本への正規輸入なし。そして、つい最近なのですけど、あの FELT なども扱う RITEWAY が代理店となることが決まったようです。

bombtrack.com

 

 2021モデルからは、日本輸入が復活するかな?

 まあ、この記事執筆時点で、RITEWAY のHPにはその旨の記載はないわけですが…。

www.riteway-jp.com

 

 そんな BOMBTRACK の2021モデル。音楽と共にさらっと見られる短い動画があったので、貼っておきます。

 


RANGE 21

 

  ラインナップは多少整理しつつ、継続するラインナップはマイナーチェンジが主なのかな?…と思います。

 ちなみに、2020ラインナップのカテゴリー分けは、こんな感じ。説明は私の勝手な印象ですけど。

  • ARISE:多用途に使えるクロモリグラベルバイク
  • BEYOND:ツーリング系フルリジッドMTB
  • HOOK:ガチのグラベルバイク
  • CALE:リジッドテールのMTB
  • TENSION:シクロクロスレースバイク
  • TEMPEST:ディスクロードバイク
  • AUDAX:ロードプラス(650Bx47)採用のモダンなツーリングバイク
  • OUTLAW:ベルトドライブ採用のモダンなシティーコミューターバイク
  • OXBRIDGE:クラシカルなシティーコミューターバイク
  • TRINITY:ミキストフレームのオシャレなシティーコミューターバイク

 ちなみに、日本に輸入されたことがあるのは、ARISE、BEYOND、HOOK、TEMPEST、AUDAXといったところのみ。 

 

 しかし、上の動画を見ていて気付いたでしょうか?

 2021から、ここに新たなラインナップが加わるようです! それが、これ!

 

 

 MUNROECARGO というらしい!

 

  なにこの前後異径ホイールのカーゴバイクはっ!!

 

 こういうカスタムをする人がいることは知ってましたけど、

www.crustbikes.com

 

 これを完成車で出しますか!?!?

 

 他社のラインナップを見ていてもチラチラ感じるのですけど、カーゴバイクに世界的な流行潮流の兆しでもあるのでしょうか。どうなんでしょ、知らないですけど。

 TERN の2021新型 SHORT HAUL とかね。

velokitchen.blog.fc2.com

 私としては、自転車が生活の中に広く使われるようになったら良いな!…と思ってる人ですので、こういうの大歓迎なのですけどね。でも、ママチャリ王国の日本じゃ売れないよね…たぶん? だから、きっと日本への輸入も無いです。もし RITEWAY がこれを日本に輸入するようなことがあれば、それは英断中の英断!いや、ギャンブル?(苦笑)

 

 とりあえず、まだ RITEWAY がどうするのか全く動きが見えてきませんので、情報待ちといった状態でありますけどね。楽しみに待ちたいと思います。