えーっと、たぶん日本じゃ全くといって良いほど無名な自転車ブランド、BOMBTRACK なのですけど、その BOMBTRACK には、AUDAX という車種があります。
"AUDAX" は、「オダックス」と読むらしいのですけど、自転車界でオダックスというと、これで間違いありませんか?
はい、「ブルベ」のことですね!
…ってことは、つまり、「BOMBTRACK AUDAX はブルベ向き」…ってことで良いのでしょうか????
今年は新型コロナウイルスのせいでダメになってしまいましたが、来年こそはブルベに挑戦しようと思っている私としては、ちょっと気になる存在であります。
■BOMBTRACK AUDAX 2021 ってどんな自転車?:
その BOMBTRACK AUDAX の2021モデルがこちらです。
BOMBTRACK AUDAX には、アルミ製の AUDAX AL もあるのですけど、実はアルミの方が下位モデルで、上の写真の上位モデルはクロモリフレームにフルカーボンフォークという構成。
ついでにカッコ良いプロモーション動画も貼っておきましょう。
2021モデルの BOMBTRACK AUDAX 、カラーリングも私好みです。好きです!
細かいスペックは公式ホームページをご覧いただくとして、
ここでは主なスペックを挙げてみますね。
- クロモリフレーム
- フルカーボンフォーク
- 前後ともスルーアクスル
- 油圧ディスクブレーキ
- 前2(48/32T)×後11(11-34T)
- 650Bチューブレスレディーホイール
- 前タイヤ:WTB BTWAY 650Bx47
- 後タイヤ:WTB HORIZON 650Bx47
- ダボ穴:トップチューブ×2、シートチューブ×2、ダウンチューブ×3、シートステー×2対、フォークブレード×3対、フォーククラウン×1
- 車体重量:10.8kg(Mサイズ)
- 積載可能重量:120kg(荷物を含む)
- ASTM condition 2
ちなみに、AUDAX の 2020モデルはこんな感じでして、基本的には変わっておりません。
■BOMBTRACK AUDAX 2021 はブルベ向き?:
さて、ここで問題です!
BOMBTRACK AUDAX 2021 はブルベ向きですか!?
はい、ぶっちゃけます。
私、まだブルベやったことないですから、わかりません!!はっはっは!(笑)
…だって、しょーがないじゃないですか…(泣)。
皆さん、特にブルベのベテランの皆さん、どう思われます?
ただね、やっぱり「AUDAX」と名前を付けるということは、メーカーとしてはブルベを意識しているんだろうとは思うんですよね。
でも、私、個人的に疑問に感じるのは…、ロードプラスってブルベ向きですかね???
そして、ついでにタイヤについての疑問を言わせていただきますと、なんで前は WTB BYWAY で、後ろだけ WTB HORIZON なんですかね???
たぶん、何か理由があって敢えてこうしているんだろうと思うのですけど。
分かりません。誰か教えて!
■BOMBTRACK AUDAX 2021 の公式紹介文:
とりあえず、公式HPに何て書いてあるのか、見てみましょうか。私の拙い英語力による翻訳と共にどうぞ。
"using components selected for performance
butwith the solid reliability required for endurance riding."
「実用的でありつつ、長距離耐久ライドにおける確かな信頼性を備えたコンポーネントを用いている。」
必要以上に高級なパーツを奢って自己満足するのではなく、必要な性能と耐久性からコンポを選んだ…って感じのことを言いたいのでしょうかね。
"Fast on tarmac, smooth over broken ground, its broad tyres contain enough air to carry you and your kit comfortably above a range of surfaces."
「アスファルト上で速く、荒れた路面では滑らかに。太いタイヤのたっぷりエアーが、どんな路面でも貴方と荷物を快適に運んでくれる。」
あえてロードプラスの太いタイヤを選択した理由は、ロングライドにおける快適性…という風に読めると思うのですが、いかが?
"A slender steel frame, light carbon fork, all the mounts you could wish for, and a high-spec Shimano groupset. The perfect companion on any number of adventures, hydraulic disc brakes and a sub-compact crankset tailor the Audax to audacious long-distance riding. Mixing WTB Horizon and Byway tyres, it's fast-rolling, yet proficient on broken surfaces. A timeless performer, subtle tweaks like the inclusion of an integrated rear light mount for 2021 help keep it bang up to date. Topped off with a Ritchey finishing kit, it's happy going as fast or as far asyou dare push it."
「細い鉄フレーム、軽いカーボンフォーク、好きな物を付けられるマウントの数々、そしてハイスペックなシマノのコンポ。どんな冒険にもピッタリの相棒である油圧ディスクブレーキと小さめチェーンリングのクランクセットで、AUDAX は超長距離ライドのために作られた。後輪には WTB HORIZON 、前輪には WTB BYWAY と異なるタイヤを採用したことで、荒れた路面でもよく転がり、快適な乗り心地。時代を超越した定番車種だが微修正は行われており、2021モデルから採用されたリアライトマウントは素晴らしい。Ritchey のパーツで仕上げられた AUDAX は、より速く、より遠く、限界に挑戦するために生まれた。」
とにかく超ロングライドのために生まれた AUDAX です!…と、まあ、一言でまとめると、そんな感じ? 前輪と後輪で違うタイヤを採用した理由にはなってないけど…。
まあ、BOMBTRACK AUDAX 2021 の性格としては、「荒れた路面でもOKな超長距離ライド用マシン」…って感じでしょうか。
■結語:
たぶん、BOMBTRACK の本社があるドイツと日本とでは、道路環境も大きく違うことでしょうから、ブルベに必要とされる性能・性質も自ずと異なるものとなることでしょう。その地に合わせた装備を選択する必要があると思いますので、BOMBTRACK AUDAX がそのまま日本のブルベに適していると考えるのは、早計というものなのでしょうね。
でも、単にスピードだけでなく、ここまで快適性に拘った構成となっているということは、覚えておいても良いかも…ですね。
仮に来年、この BOMBTRACK AUDAX 2021 が日本に輸入されたとして、私が購入するかどうかはわかりませんけど、私の BOMBTRACK ARISE-2 2018 のブルベ参加用装備を検討するにあたって、この AUDAX 2021 は参考の一つにしても良いんじゃないかな? …とは思った次第でございます。
■後日追記:
日本公式HPが公開され、新たな日本代理店である RITEWAY は、
- "AUDAX" とは「ブルベ」のこと也。
- BOMBTRACK AUDAX はブルベ向きの車種也。
…と、言い切りました!