kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【2021モデル】BOMBTRACK AUDAX はブルベ向きなのかな?

 えーっと、たぶん日本じゃ全くといって良いほど無名な自転車ブランド、BOMBTRACK なのですけど、その BOMBTRACK には、AUDAX という車種があります。

 "AUDAX" は、「オダックス」と読むらしいのですけど、自転車界でオダックスというと、これで間違いありませんか?

 

www.audax-japan.org

 

 はい、「ブルベ」のことですね!

 

 …ってことは、つまり、「BOMBTRACK AUDAX はブルベ向き」…ってことで良いのでしょうか????

 

 今年は新型コロナウイルスのせいでダメになってしまいましたが、来年こそはブルベに挑戦しようと思っている私としては、ちょっと気になる存在であります。

 

 

■BOMBTRACK AUDAX 2021 ってどんな自転車?:

 その BOMBTRACK AUDAX の2021モデルがこちらです。

 

f:id:kirdina:20201001162518j:plain

BOMBTRACK AUDAX 2021

 

 BOMBTRACK AUDAX には、アルミ製の AUDAX AL もあるのですけど、実はアルミの方が下位モデルで、上の写真の上位モデルはクロモリフレームフルカーボンフォークという構成。

 

 ついでにカッコ良いプロモーション動画も貼っておきましょう。

 


AUDAX (2021)

 

 2021モデルの BOMBTRACK AUDAX 、カラーリングも私好みです。好きです!

 

 細かいスペックは公式ホームページをご覧いただくとして、

bombtrack.com

 

 ここでは主なスペックを挙げてみますね。

  • クロモリフレーム
  • フルカーボンフォーク
  • 前後ともスルーアクスル
  • 油圧ディスクブレーキ
  • 前2(48/32T)×後11(11-34T)
  • 650Bチューブレスレディーホイール
  • 前タイヤ:WTB BTWAY 650Bx47
  • 後タイヤ:WTB HORIZON 650Bx47
  • ダボ穴:トップチューブ×2、シートチューブ×2、ダウンチューブ×3、シートステー×2対、フォークブレード×3対、フォーククラウン×1
  • 車体重量:10.8kg(Mサイズ)
  • 積載可能重量:120kg(荷物を含む)
  • ASTM condition 2

 

 ちなみに、AUDAX の 2020モデルはこんな感じでして、基本的には変わっておりません。


AUDAX (2020)

 

 

■BOMBTRACK AUDAX 2021 はブルベ向き?:

 さて、ここで問題です!

 BOMBTRACK AUDAX 2021 はブルベ向きですか!?

 

 

 

 

 はい、ぶっちゃけます。

 

 

 私、まだブルベやったことないですから、わかりません!!はっはっは!(笑)

 

 

…だって、しょーがないじゃないですか…(泣)。

 

 皆さん、特にブルベのベテランの皆さん、どう思われます?

 

 ただね、やっぱり「AUDAX」と名前を付けるということは、メーカーとしてはブルベを意識しているんだろうとは思うんですよね。

 

 でも、私、個人的に疑問に感じるのは…、ロードプラスってブルベ向きですかね???

Road Pluswww.wtb.com

 

 そして、ついでにタイヤについての疑問を言わせていただきますと、なんで前は WTB BYWAY で、後ろだけ WTB HORIZON なんですかね???

 

 

 

 たぶん、何か理由があって敢えてこうしているんだろうと思うのですけど。

 

 分かりません。誰か教えて!

 

■BOMBTRACK AUDAX 2021 の公式紹介文:

 とりあえず、公式HPに何て書いてあるのか、見てみましょうか。私の拙い英語力による翻訳と共にどうぞ。

"using components selected for performance

butwith the solid reliability required for endurance riding."

「実用的でありつつ、長距離耐久ライドにおける確かな信頼性を備えたコンポーネントを用いている。」

 必要以上に高級なパーツを奢って自己満足するのではなく、必要な性能と耐久性からコンポを選んだ…って感じのことを言いたいのでしょうかね。 

 

"Fast on tarmac, smooth over broken ground, its broad tyres contain enough air to carry you and your kit comfortably above a range of surfaces."

アスファルト上で速く、荒れた路面では滑らかに。太いタイヤのたっぷりエアーが、どんな路面でも貴方と荷物を快適に運んでくれる。」

  あえてロードプラスの太いタイヤを選択した理由は、ロングライドにおける快適性…という風に読めると思うのですが、いかが?

 

"A slender steel frame, light carbon fork, all the mounts you could wish for, and a high-spec Shimano groupset. The perfect companion on any number of adventures, hydraulic disc brakes and a sub-compact crankset tailor the Audax to audacious long-distance riding. Mixing WTB Horizon and Byway tyres, it's fast-rolling, yet proficient on broken surfaces. A timeless performer, subtle tweaks like the inclusion of an integrated rear light mount for 2021 help keep it bang up to date. Topped off with a Ritchey finishing kit, it's happy going as fast or as far asyou dare push it."

「細い鉄フレーム、軽いカーボンフォーク、好きな物を付けられるマウントの数々、そしてハイスペックなシマノのコンポ。どんな冒険にもピッタリの相棒である油圧ディスクブレーキと小さめチェーンリングのクランクセットで、AUDAX は超長距離ライドのために作られた。後輪には WTB HORIZON 、前輪には WTB BYWAY と異なるタイヤを採用したことで、荒れた路面でもよく転がり、快適な乗り心地。時代を超越した定番車種だが微修正は行われており、2021モデルから採用されたリアライトマウントは素晴らしい。Ritchey のパーツで仕上げられた AUDAX は、より速く、より遠く、限界に挑戦するために生まれた。」

  とにかく超ロングライドのために生まれた AUDAX です!…と、まあ、一言でまとめると、そんな感じ? 前輪と後輪で違うタイヤを採用した理由にはなってないけど…。

 

 まあ、BOMBTRACK AUDAX 2021 の性格としては、「荒れた路面でもOKな超長距離ライド用マシン」…って感じでしょうか。

 

■結語:

 たぶん、BOMBTRACK の本社があるドイツと日本とでは、道路環境も大きく違うことでしょうから、ブルベに必要とされる性能・性質も自ずと異なるものとなることでしょう。その地に合わせた装備を選択する必要があると思いますので、BOMBTRACK AUDAX がそのまま日本のブルベに適していると考えるのは、早計というものなのでしょうね。

 でも、単にスピードだけでなく、ここまで快適性に拘った構成となっているということは、覚えておいても良いかも…ですね。

 

 仮に来年、この BOMBTRACK AUDAX 2021 が日本に輸入されたとして、私が購入するかどうかはわかりませんけど、私の BOMBTRACK ARISE-2 2018 のブルベ参加用装備を検討するにあたって、この AUDAX 2021 は参考の一つにしても良いんじゃないかな? …とは思った次第でございます。

 

kirdina.hatenablog.com

 

■後日追記:

 日本公式HPが公開され、新たな日本代理店である RITEWAY は、

  • "AUDAX" とは「ブルベ」のこと也。
  • BOMBTRACK AUDAX はブルベ向きの車種也。

 …と、言い切りました!

www.riteway-jp.com