kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【SMR】千望峠・北星山(2020.10.04)

2020.10.04(日)

いよいよ10月。今年もあと3ケ月。既に季節は秋。本当に早いものですね。

秋の空は何やらぐずついて不安定な大気状況なのですけど、そんな10月最初の日曜日、曇天模様ながらの日の出直後の午前5時30分ころ、今年はすっかり毎週の日課に…なった?…かもしれない、そんな SMR*1 に出発いたしました。

SMR はどうしても早朝出発になるため、朝食抜き…。そしてその後の補給にもちょっと問題があることが分かってきましたので、今回はこんなのを用意してみました。

井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個

• 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 食品&飲料

とりあえず、両方を適当な数だけバッグに突っ込んで、更に胃袋にはバランスオン・ミニケーキ2個入れて出発。

カロリーメイトよりもシットリ感があって食べやすく、気に入りました。

日の出からほどない赤平市は、靄に包まれておりました。

前回同様、今回も「なるべく止まらない」…という方針で行ってみます。

kirdina.hatenablog.com

もちろん、それはブルベ挑戦に向けたトレーニング的な意味。いきなり「100kmノンストップ」…というのは、ちょっと私には無理ですので…。

そんなわけで、今回は進路を東へ。今年すっかりお気に入りになった上富良野、中富良野方面のコースを走ります。

しかし、赤平市の隣、芦別市旭町に入ったところで停車。まだ15kmくらいしか走ってないのに…。

停車した理由は2つ。

1つは、左足の靴紐をきつく締めすぎてしまい、痛みが生じてきたこと。靴紐を緩めます。

もう1つは、ヒグマ除けスピーカーの準備。やっぱりこの先はちょっとヒグマが怖いですから。特に早朝はね。

kirdina.hatenablog.com

ここで本日の乗機のご紹介。いつもの BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11。今回は 700C ホイールに CONTINENTAL GRAND PRIX 5000TL (700Cx28)をチューブレスレディーで組付けた足回りで行ってみます。

そのまま最近のお気に入りコース道道978芦別野花南線」を進み、最後の登り坂を登ったまでは良かったのですけど、そこから道道70号線へ向けての下り坂…、一部砂利道が、やっぱり 700Cx28 じゃちょっと辛かったですね。このコースを走るなら、やっぱりグラベル用タイヤ(700Cx38)またはロードプラス(WTB HORIZON 650Bx47)で来た方が安心です。

さて、一時停止や赤信号など道交法上停車しなければならない場合を除いて、なるべく止まらず、滝里ダムへ向かいますけど、途中で生理的な欲求が湧き起り、トンネルを抜けたところでちょっと脇道、立入禁止の旧道前まで来て、所用を足します(苦笑)。

ふと見まわせば、いつの間にか山の木々は黄金色に色づき始めておりました。

さて、順次適宜補給食を摂りつつ、原則として止まらずに進みます。

滝里ダムを横目に見つつ富良野方面へ進み、途中、道道759号線へ左折。中富良野町奈江に入ったら北上。このあたり、収穫の終わった畑の様子が素敵だったのですけど、写真は撮らずに肉眼だけで楽しみまして、千望峠に向けての登り坂の途中から上富良野町

千望峠駐車公園にて、ひと休み。

薄曇りの空に浮かぶ朝日と、大雪山系のシルエットがちょっと幻想的な風景でした。

ここで途中経過を確認。

距離:49.3km

平均速度:19.2km/h

走行時間:2時間33分

経過時間:2時間48分

(停車時間:15分間)

2回のやむを得ない停車があったのですけど、停車時間15分は私にしては上出来。

さて、ここでも極力長居はせずに、リスタート。千望峠を下りパノラマロード江花へ右折。

いきなり畑にうず高く積まれた収穫物を見て、思わず停車して写真撮影。

コレ何でしょう? ビート?

更にパノラマロード江花を進み、そこから中富良野町北星山へ。そこはもうすっかり秋色でありました。

北星山展望広場から眺める中富良野町大雪山系の山々。

今年は何度も訪ねたこの場所。こうして季節とともに色が変わっていくのを楽しむのも、良いものですね。

ここでちょっと仕事の用事の電話を済ませ、途中経過を確認。

走行距離:58.9km

平均速度:19.0km/h

走行時間:3時間05分

経過時間:3時間32分

(停車時間:27分間)

地味に停車時間が増えてきていますが…。

さて、北星山を離れて更に南下。今回初めてルートに盛り込んでみた道は、途中に廃墟があったりして面白かったのですけど、写真なしです。でも、今後はこっちをメインルートにしたいと思います。

さらにその先に進み、先日、嫁と遊びに来たカンパーナ六花亭に寄ってみました。

ameblo.jp

夏の暑い日のサイクリング、ちょっとここでソフトクリームでも補給したら楽しいな!…とおもってコースに盛り込んだのですけど…、

営業時間外でございました。

開店は10時30分か…。残念…。

開店を待っているわけにはいきませんので、先へ進みます。

富良野市清水山を抜け、空知川に架かる富良野大橋を渡っていたら、何やらラフティング?を始めようとしている一団を発見。

国道38号線に入り、芦別赤平方面を目指します。

滝里ダムまでもう少しというところで、走行距離が80kmになったので一時停止。

途中経過を確認しつつ、休憩。

走行距離:80.0km

平均速度:19.9km/h

走行時間:4時間01分

経過時間:4時間38分

(停車時間:37分間)

いつの間にやら、平均速度が 20km/h に寄せてきました。

芦別市に入り、滝里ダムを越え、芦別市野花南の国道38号線。いつもこの辺りでは、そろそろ溜まってきた疲労感に強い向かい風が辛く、途中で数回停車して休むこともあったのですけど、今回は何故か調子が良い!

おそらくその理由は、①ほとんど無風、②補給食、③700Cx28の軽いタイヤ、…という3つでしょうか。

今シーズンから投入した RIDEFARR の AERO GRAVEL ALLOY BAR 、その台形上辺付近を握ってのエアロ姿勢で、調子に乗って芦別の道の駅も通過。

途中、右折して道道4号線に入り、空知川を渡ったところで 100km となりました。

途中経過確認。

走行距離:100.1km

平均速度:20.6km/h

走行時間:4時間50分

経過時間:5時間32分

(停車時間:42分間)

このデータを見て何となく気付かれた方はいらっしゃるでしょうか?

実は、前回の SMR とコースは違うものの、概ね同じといっていいデータであります。

kirdina.hatenablog.com

偶然かもしれませんけど、「約5時間40分/100km、そのうち停車時間40分」…という現在の私の能力が窺い知れてまいりました。

残りは約12km。楽勝!…と思いきや、ここから向かい風が始まりまして少々苦労しました。「100km走った」…という精神的緩みもありまして、無理せずゴール。

実は、後半途中から右膝に違和感といいますか痛みといいますか、そんな微妙な感覚が起きてきまして、それを庇いつつの走行だったこともあります。これ、先日の TCSA九月の風サイクリングでも同じ症状になりましたね。

kirdina.hatenablog.com

ちなみに、今回、走行中に補給したのは下の写真のとおり(笑)。約600kcal ってとこでしょうか。出発前に食べた物も入れて約800kcal かな。

今回のまとめ。

計測はいつもの Bryton Rider 450

走ったコースはこんな感じ。いつものルートに一部修正を入れておりますが、今後、これを定番ルートとしたいと思います。距離 112km だけでなく、登坂高度 937m というのも、私にはちょうど良い感じです。

詳細データはこちら。

走行距離:112.11km

平均速度:20.65km/h

走行時間:5時間25分44秒

経過時間:6時間14分53秒

(停車時間:約50分間)

Bryton Rider 450 には、距離や時間を一定間隔で区切ってラップを出す機能があるとわかったので、今回、10km ごとのラップをとってみました。

後半、下り基調だったこともありますけど、80km から 100km あたりでペースが伸びているのが分かりました。

高度と速度の相関を見れば、そのことは明らか。

そんなわけで、現在の自分の能力としては…、

5時間40分/100km、うち停車時間40分

…という数値が見えてきたように思います。単純にこのペースで 200km を走り続けることができるなら 200km/13.5h ブルベを完走できることでしょう…けど、そんな訳ないのは明らか。どう考えてもペースは落ちていきますよね。

そのあたりを考えると…、

5時間/100km、うち停車時間30分

…といったあたりを目標に据えたいですけど…、そのためには平均速度 22.2km/h …。ちょっと今の私には無理かなぁ…。

SMR 千望峠・北星山 2020.10.04

*1:SMR:土曜日か日曜日(S)の朝(M)にロングライド(R)しようという2020年から始めた取り組み。もともとは今年初挑戦する予定だったブルベのための練習だったのですけど、そのブルベが新型コロナウイルス禍で全滅した北海道であります。