kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【TCSA】納輪会 2020.10.11

2020.10.11(日)

 そろそろ雪虫もチラホラ飛び始めた季節。

 私たち夫婦が参加している滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)納輪会が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため色々と制約を加えた上での活動となりましたけど、そのために恒例の忘年会の中止が既に決定されておりますので、この納輪会が本年度最後の活動となります。

takikawa-cyclesports-asc.amebaownd.com

 

 今回、担当幹事のUさんの呼びかけにより、赤平市のズリ山階段前駐車場に集まったメンバーは9名。会長の手短な挨拶ののち、こもれび通りを芦別方面へ。

 

 会長の見送りを受けて出発。(会長は所用のため挨拶だけの参加)

 こもれび通りは秋色に色づき始めたところ。赤平市のシンボルである立坑前を通過。

 

f:id:kirdina:20201012090213j:image

 

www.city.akabira.hokkaido.jp

 

 そのまま、赤平市百戸町から芦別市へ。常盤公園でトイレ休憩。

 

 さて、ここで本日の私の乗機をご紹介。今回は SURLY DISC TRUCKER650B ホイール仕様であります。


f:id:kirdina:20201012090204j:image

 

kirdina.hatenablog.com

 

 先日、シートチューブとリアフェンダーの間に取り付けたバッグ(本来はトップチューブバッグ)の初運用でもあります。

 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 こうして改めて見てみると、シートチューブ裏のバッグがまるで電動アシスト付き自転車のバッテリーのように見えて、面白いですね(笑)。でも、安定して固定されており、調子よいですよ!

 

 さて、しばしの休憩歓談の後、新城峠を目指す一団。


f:id:kirdina:20201012090302j:image

 

 既に収穫を終えた田畑。

 秋の野山の爽やかな空気と心地より陽射しを感じながら、進んでいきます。


f:id:kirdina:20201012090235j:image

 

 新城峠駐車公園に到着。ここはプチ美瑛のような景色を楽しめる場所なのです。


f:id:kirdina:20201012090220j:image

 

 そういえば、SURLY MOLOKO BAR というグラベル系マルチポジションツーリングハンドルバーを取り付けてから、およそ1年になりますね!


f:id:kirdina:20201012090232j:image

 

ameblo.jp

 

 今シーズン、このハンドルバーを使ってみて、かなり好印象を持っている私です。SURLY が自社完成車用に新たに開発したハンドルバーだけのことはありますね!

 

 なお、シートチューブ裏にバッグが増えたおかげでボトルケージに入っていたツール缶が不要となり、そのためハンドルバーにあったボトルがフレーム前三角に移動。その結果、サイコンの位置が移動してフロントバッグへのアクセスが楽になるなど、コクピット構成に副次的変動がありました。

 

 


f:id:kirdina:20201012090228j:image

 

 さて、新城峠駐車公園での休憩歓談の後は、裏道を通って折返し。


f:id:kirdina:20201012090216j:image

 

 ちょっとした高台を通って行きますので、新城の田園風景を見渡しながら。


f:id:kirdina:20201012090240j:image

 

 丘ですので多少の起伏はありつつ。もみ殻を燃やす煙も、秋らしくて香(かぐわ)しい。

 気が付けば雲ひとつない秋晴れの空。


f:id:kirdina:20201012090307j:image

 

 さて、芦別の道の駅で休憩歓談(おしゃべり好きな団体です(笑))していたら、体調不良で朝は欠席だったOさんが合流。さらに上芦別セブンイレブンで昼食を調達したのですが、ここでMさんとその娘さんが合流しまして、11名で芦別公園にて昼食。


f:id:kirdina:20201012090208j:image

 

 キャンプ場は自転車乗り入れ禁止なので、注意!


f:id:kirdina:20201012090225j:image

 

 こんな感じで、適度に距離感とりつつ?お食事。


f:id:kirdina:20201012090253j:image

 

 さて、私たち夫婦の昼食は、こんな感じ。


f:id:kirdina:20201012090257j:image

 

 本当はどこかお店でお食事にしたいところなのですけど、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、仕方ありません。

 でも、こういう屋外での食事も良いですよね!

 

 さて、下の写真、私の SURLY DISC TRUCKER に試乗するMさん。なかなかご好評いただきました。


f:id:kirdina:20201012090248j:image

 

 あちらの方でHさんのパンク修理が進む一方で、私とMさんは色々と自転車談義に花を咲かせます。

 そして、私もMさんの新車、JAMIS のファットバイクに試乗させていただきました。JAMIS DRAGONSLAYERコンポーネントShimano SLX に換装済み。

 

f:id:kirdina:20201013165345j:image

 

 このファットバイク、レイノルズ520クロモリ製。リア三角にちゃんとダボ穴があるので、キャリアなども付けられますね。更にはダウンチューブ裏にもボトルケージ台座がありますので、ツーリングに使うことも視野に入れた装備となっているようです。私の BOMBTRACK ARISE-2 2018 と同じスライディングドロップアウトが採用されておりますから、複数泊のロングツーリングで砂漠の真ん中でリアディレイラーが壊れても、シングルスピードにして走行継続が可能。そんな、ガチなアドベンチャー仕様。これで税込み20万円未満とは! サスペンションフォークはいるのかな?…という若干の疑問はあるものの、いいですね、これ! 私は好きです、こういう自転車!

www.jamis-japan.com

 

 Mさんはオートバイも複数台所有するという乗り物好き。しかしまあ、それに対する娘さんのコメントが何とも辛辣で、笑わせていただきました(笑)。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

滝川サイクルスポーツ協会(@takikawa_cycle_sports_a)がシェアした投稿 -

 

 まあ、でも、娘さんも楽しそうにファットバイク乗ってましたし、家族円満ってことで(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

滝川サイクルスポーツ協会(@takikawa_cycle_sports_a)がシェアした投稿 -

 

 そんな感じで、赤平市ズリ山階段前駐車場に帰還。

 TCSA としての本年度の活動はこれが最後。「来年もまた一緒に楽しく走りましょう!」…と誓い合い、解散となったのでありました。

 

 ほんと、忘年会がないのは残念だなぁ…(泣)。

 


TCSA 納輪会 2020.10.11

 

 それにしても、Mさんのファットバイク、軽い走行感で楽しかったな~! またファットバイク欲しい症候群が再発しそうです(笑)。

ameblo.jp