kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【SURLY】ICE CREAM TRUCK ここ数年、冬が近づくとファットバイクが欲しくなる病気を患っております。

 ここ数年、冬が来るとファットバイクが欲しくなる病気を患っております私です(笑)。

 だってね、私の住む北海道赤平市はガチの豪雪地帯なものですから、雪が積もると自転車には乗れないのです。スパイクタイヤを履かせるという選択肢もあり、一応、毎年やってるのですけどね…。

ameblo.jp

 

 それでも、やっぱり欲しくなるファットバイク

 

 

■なぜファットバイクなの?:

自転車用スパイクタイヤの性能を侮るなかれ:

  自転車用のスパイクタイヤは存在します。私が愛用しているのは、Schwalbe Marathon Winter 26x2.0 というもの。もう廃盤かもしれませんけど、ちゃんと後継製品がございます。

 

 

 コイツは、実は十分に使えるヤツであります、凍結路面なら!

 雪国の方なら分かるはず、あの冬のアイスバーン。ツルツルのスケートリンクのように凍った横断歩道で転んだ経験のある方も多いはず。かく言う私も、毎年2,3回はスッテン!…とやってしまいます(苦笑)。

 しかし、この Schwalbe Marathon Winter 、そんなツルツル凍結路面でも徒歩より遥かに安全に走ることができるのです。

 

 …って言うと、皆さん、「うっそだ~。話盛ってるでしょ?」…と疑われてしまうのですけど、これは事実です。ウソではありません! 断言いたします! 2016年にスパイクタイヤを購入し、4シーズン、冬の北海道の道を走ってみた経験から言わせていただくと、「Schwalbe Marathon Winter は、アイスバーンを徒歩で進むより遥かに安全です!」

ameblo.jp

 

 

凍結路面と積雪路面では全く事情が違うのです:

 しかし、上記の話は「凍結路面」でのこと。「積雪路面」では全く事情が違います。

 私の持っているスパイクタイヤ、Schwalbe Marathon Winter のタイヤ太さは2インチ、すなわち 5cm 程度。ひと昔前のMTBのタイヤくらいの太さなのですけど、そんなタイヤは簡単に積雪に埋まってしまいます。雪質にもよりますが、数センチの積雪なら良いのですけど、10センチくらいになってくるとかなり苦しい…。そして、それを越えてくると…、正直、ちょっと無理です、進めません、私には…。

 また、積雪路面は想像以上にガタガタです。歩行者の足跡の凹みがそのまま残っていたり、重機で除雪された後にソフトボール大くらいの雪と氷の塊が残っていたり、それどころか除雪重機の無限軌道(キャタピラ)の跡(洗濯板みたいな状態)がそのまま残っていたり…、なんてことは普通です。こうなってくると、正直、Schwalbe Marathon Winter 26x2.0 では厳しい…。

 

 そして、そういう状況にぶち当たるたびに思うのです…、ファットバイク欲しい!…と。

 

ファットバイクも色々あるけど:

 ファットバイクといっても、色々ありますよね。とりあえず、私が定期的に観察してるブランドは、次のもの。

●KONA WO:

f:id:kirdina:20201015165802j:plain

KONA WO

konaworld.com

 

 KONA の WO です。MTB が得意な KONA ですので、安心感ありますね。アルミ製のフレームとフォーク。そして、何よりリーズナブルなお値段が魅力的!

 

●CANYON  DUDE:

f:id:kirdina:20201015170040j:plain

CANYON DUDE

www.canyon.com

 

 メーカー直販でネットで買える CANYON 。お値段も割とお手頃価格…っていうか、フルカーボンだってことを考えると、ちょっと信じられない価格設定! ネット直販のなせる業か…。

 でもね、ふと思うのです。確かにカーボンは軽くて良いのですけど、荒れた路面を走るファットバイクですので、跳ね石とか当たったりしたら大丈夫かな?…と。

 

●SALSA CYCLES MUKLUK:

f:id:kirdina:20201015170633j:plain

SALSA MUKLUK

salsacycles.com

 

 サルサのMUKLUK。アルミフレームにカーボンフォーク。これもかなり良いですよね! アドベンチャー系に強いサルサですので。

 

SURLY ICE CREAM TRUCK:

f:id:kirdina:20201015171038j:plain

SURLY ICE CREAM TRUCK

surlybikes.com

 

 やっぱり私が一番気になるのは、これです。ICE CREAM TRUCK ! 同社には WEDNESDAY など他のファットバイクもあるのですけど、ここはやっぱり ICE CREAM TRUCK!

 フレームもフォークもクロモリ製で頑丈。そもそも軽いことを望んでいるならファットバイクなんて選ばないわけでして、ファットバイクに頑丈さは大事だと思うのです。気兼ねなく遊べますよね。

 

■結語:

 他にも、KHS、JAMIS など、ファットバイクを出しているブランドは多々あるのですけど、

www.khsjapan.com

www.jamis-japan.com

 

やっぱり私は SURLY ICE CREAM TRUCK が気になります。

 


Surly Ice Cream Truck 2020 | Can It Climb?

 


Salsa Beargrease VS Surly ICT VS Surly Pugsley | Timed Lap Shootout | Surprise Results!

 


Surly Ice Cream Truck | Fat Bike Torture Test | Mammoth Gulch Colorado 11600ft

 


寒くなってくると気になる、あの自転車を紹介します

 

 他にも色々な動画がありますけど、こんなのばっかり見てたら、本当にそのうち、「気が付いたら自宅にファットバイクが!」…なんてことになりそうで怖いわ(苦笑)。