kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【AUDAX】2021年ブルベ初挑戦を検討する!「BRM516新十津川」

 ちょうど去年(2019)の今頃でしたか、「ブルベに挑戦しよう!」…と思い立った私。しかし、この春からの新型コロナウイルス禍により、北海道内のブルベは全滅した2020年。私のブルベ初挑戦もおあずけ…。

 そして、いよいよ年末も近づき、2021年の予定が色々と出てきております。新型コロナウイルス禍はいまだ続いておりますが…っていうか、ますます酷くなってますが(苦笑)、2021年のブルベは開催されるのか!?

 

 既に発表されている2021年ブルベ予定

 来年のことを言うと鬼が笑う…と申しますが、笑われたところで痛くも痒くもありませんので、ちょっと検討を始めてみようと思うわけです。

 

  さて、2021年のブルベ予定は、こちら。

www.audax-japan.org

 

 おー! なんかいっぱい予定されているのですね! ブルベ好きの皆さんが今年一年溜め込んだ情熱があふれ出ているようです。

 

 ブルベ初挑戦の私ですので、当然、狙うは 200km のもの。そして、自宅近くをコースとするもの。いきなり 400km とか、泊りがけ遠征とか、正直ちょっと厳しいですので…。嫁の理解も得にくいでしょうし(苦笑)。

 

 そんなわけで見ていきますと、やっぱり目に留まるのはこちら! 「BRM516北海道200km新十津川…であります!

 

BRM516北海道200km新十津川

 はい、これね!

sappwind.sakura.ne.jp

 

 これは、今年の春に初挑戦を予定していたコースと同じものでしょう。コースはこちら。

 

ridewithgps.com

 

f:id:kirdina:20201117164539j:plain

2021 BRM0516北海道200km新十津川

 

 もともと計画していたものですので、その分だけ気楽です。ちょうど中間地点で私の住む赤平市のすぐ近くを通りますので、ここで完走できるか判断し、継続するか DNF するかを決定できるでしょう。基本的に平坦路が続くコース設計のようですから、初心者の私には嬉しいですね。季節を考えると、往路か復路のどちらかで強烈な向かい風に見舞われそうですが、まあ、そうなっても淡々と走るしかありません。一応、札幌で嫁に自動車待機してもらうつもりですので、どこかでリタイアした場合は拾ってもらって帰宅できるはず。

 

 普通に考えると、これが私のブルベ初挑戦に最適ですね!

 

 不安要素を挙げるなら、冬の間に私の体重がリバウンドしてないかどうか(笑)。あと、自転車に乗れない冬の期間が続き、春になってどこまで体力を戻せるかどうか。まあ、さぼらずローラー台とか頑張れ!…って話なのですけどね。

 

 

 乗機はもちろん BOMBTRACK ARISE 2 20181x11仕様で参加です。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 普通に考えると、タイヤとホイールは 700Cx28 Continental Grand Prix 5000TL。チューブレスレディーで実戦ということになりますよね。先日、組み直しを行ったばかりですので、この冬の間、しっかり整備を行う必要があります。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 

結語:

 とりあえず、この「BRM516北海道200km新十津川」を第一候補に挙げておきましょう。これを目標に、この冬そして来春、無理せず楽しく頑張ることにいたします!