kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【AUDAX】2021年ブルベ初挑戦を検討する!「BRM911石狩」

 新型コロナウイルス禍による全道的なブルベ全滅により、私のブルベ初挑戦も1年延期となってしまったわけですけど、2021年こそは!

 …というわけで、ド初心者の私でも参加できそうなブルベを探しているわけなのですけど、先日記事にしました「BRM516新十津川」の他に…、

 

kirdina.hatenablog.com

 

 …ちょっと良さげなのがありました。

 それが、「BRM911北海道200km石狩」

 

 

BRM911北海道200km石狩:

 はい、それがこちらです。

sappwind.sakura.ne.jp

 

f:id:kirdina:20201117164345j:plain

2021 BRM0911北海道200km石狩

 

 石狩市をスタートし、日本海沿岸を北上して浜益まで。

 そこから内陸へ進み、新十津川へ。このあたり、先日、私がSMRとして走った場所ですね。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 新十津川で折返し。山を登ったらそこから南へ進み、山の中の道を当別町まで進んだら、あとは石狩市へ帰還。そんな200km。

 

ridewithgps.com

 

 主催団体であるAJ北海道さんとしては、思い入れのあるコースなのだそうですね。なんでも、AJ北海道の初開催ブルベ、2005年5月7日に実施しようとしたが積雪によって途中中止となったコースなのだとか。

 

 前半の日本海沿岸部分は、海沿いですので基本的には平坦ですが、細かいアップダウンが続きそうでしょうか? 浜益に入る直前が峠ですよね、たしか?

 浜益から新十津川までは峠を2つ越えます。先日走ったので新十津川側の登り坂は想像できますけど、浜益側ってどうなってましたっけ? 最近は行ってないので覚えてません(笑)。

 当別町までは基本的に下り基調になっているはずですが、実はここは自動車でも通ったことがないんですよね、実は。コースが全くイメージできません。

 

 

 まあ、乗機は BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 というのが、私の所有機体の中では妥当な判断ですよね。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 もっとも、こいつを購入した時には、これでブルベに出るなんて全く考えちゃいなかったのですけれどね。

 

 先日購入した WTB BYWAY 700Cx44 を投入する意味は…、無いですね(笑)。まあ、まだチューブレスレディーでの組み付けも、試験走行も行っていませんので、何とも言えませんが。

 

WTB Byway 650b Plusタイヤ – Tubeless

WTB Byway 650b Plusタイヤ – Tubeless

  • メディア: スポーツ用品
 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 普通に考えて、Continental Grand Prix 5000TL 700Cx28 というのが妥当な選択。

 

 

 …と、まあ、機材については事実上の選択の余地なしでしょうね。 

 

結語:

 少なくとも、「BRM516新十津川」よりは難易度高そうですね。また、自動車でも行ったことのない場所を含んでおりますので、ブルベ超初心者の私が挑戦するならば、きちんと下見ライドしておきたいところですよね。

 開催が9月ですので、言い訳は通用しませんし(笑)。また、来年9月なら、この新型コロナウイルス騒ぎも沈静化している可能性も…無きにしもあらず…?

 

 春の BRM516新十津川が開催されたなら、人生2回目のブルベにこの BRM911石狩を入れても良いかも。もし春のブルベが中止になったとしたら…、こっちが人生初ブルベになる可能性も?