kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

チューブレスタイヤ、チューブレスレディータイヤに関する知見を公開共有しましょう!というのに大賛成!という話。

 

 とある動画を拝見しました。

 いつも楽しく面白く興味深く観させていただいております、川崎にあるとうショップ、Above Bike Store さんの動画です。

www.abovebike.com

 

 「チューブレスに挑戦してみよう!」…と題された生放送の動画がそれなのですけど、これがとっても面白かったのです! 私のように素人ながら独学でチューブレスレディーしてみてる者にとっては、非常に勉強になりました。

 そして、既にチューブレスレディータイヤを使っている方はもちろん、これから挑戦してみようという方にとっても、絶対に見ておいた方が良いよ~!…と思えるものでしたので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

 そんなわけで、その動画というのが、これね!

 


チューブレスに挑戦してみよう!#今さら聞けない自転車の話

 

 

 私のような素人が付け加えることなど、何もございません。本当に勉強になりました。

 約51分ということで、少々長めの動画ですので、簡単に私なりに目次っぽいものをつくってみましたので、ご参考にしていただけたら幸いです。

  • 3:00~「質問の例”追いシーラントの話”」
  • 7:30~「シーラントを大きく2つに分類すると」
  • 9:35~「チューブレス用リムテープの話」
  • 15:50~「非対応製品をチューブレスレディーとして使えるか?」
  • 16:50~「自転車用チューブレスレディーはまだ発展途上(その1)」
  • 18:30~「組み合わせるタイヤとリムのサイズ」
  • 21:09~「自転車用チューブレスレディーはまだ発展途上(その2)」
  • 22:40~「自転車用チューブレスレディーはまだ発展途上(その3)」
  • 25:00~「チューブレス用バルブの話」
  • 30:53~「視聴者の色々な質問コメントに答える時間」
  • 33:18~「リムテープをリムにしっかり貼り付けるコツ」
  • 35:20~「ビード上げの話・ビードが上がる仕組み」
  • 38:32~ 「チューブレスレディーに関する基本的な話は、パンク修理の技術と同じでオープンソースでどんどん情報公開した方が良い」
  • 39:15~「視聴者との対話雑談時間」
  • 41:00~「チューブレス用パンク修理キットの紹介」
  • 42:20~「失敗から学ぶ」
  • 44:30~「ウィキッドホイールの入荷、販売の話」
  • 49:10~「結びのあいさつ」

 

 

 近所にチューブレスレディーとか扱ってるショップがない、そんな私のような田舎者には、こういう情報はたいへんありがたいです。

 

 「チューブレスレディーはいまだ発展途上であって、メーカー、ショップ、ユーザー含めて、色々な事例を共有して洗練させていくことが必要」…という話があったと思うのですけど、そんな姿勢に大賛成な私なのでした。

 

f:id:kirdina:20201129071734j:plain

チューブレスレディー、独学で色々苦労している私。まあ、それが楽しいのですけどね(笑)。