kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

新しいチェーンロック「Sportneer チェーンロック」を買ってみました。安物ですが、何もロックしないよりはマシでしょう(苦笑)。

 ファットバイク CANYON DUDE CF 8 が納車されて2週間以上が経過しました。5台目の自転車(うち1台は引退)となるコイツですが、ファットバイクであるために色々な部分のサイズが規格外にデカく、これまで使ってきた色々な鍵が使えない…という事態に。これはちょっと想定外でありました。

 そんなわけで、新しいチェーンロックを買ってみましたので、そのレビュー的な記事であります。

 

 

  サドル沼、ハンドルバー沼、etc......。

 自転車の世界にはこのような沼が色々あると聞いておりますが、幸いにしてこれらの沼にハマることなくサイクリングを楽しめている私。

 そのつもりでしたが、我が家にある自転車用鍵を見てみると…、

 

f:id:kirdina:20200625094642j:plain

 

 これは沼かもしれない…(苦笑)。

 …と思ってみたりして…。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 で、ここに新たに1つの自転車用鍵が増えたわけですよ、はい。

 それが、こちらです。

 

 

 Sportneer という全く聞いたことないブランドのチェーンロックです。その赤色のもの。最大にして唯一の魅力は、価格の安さ(笑)。

 

 あまり期待してなかったのですが、こんな感じの立派な箱に入って送られてきました。しっかりした多言語版の説明書も入ってます。

 

f:id:kirdina:20210317211319j:image

 

 さっそく体重測定してみると、625g。まあ、なかなかズッシリの重量感。でも、この手のチェーンロックでは普通の重さでしょうか。


f:id:kirdina:20210317211324j:image

 

 長さは約1mほど。これならファットバイクの巨大タイヤでも大丈夫。

 

 あまり防犯性能は高くないと言われているこの種のチェーンロック。もしも自転車窃盗犯人にボルトクリッパーなど持ってこられたらイチコロに違いありません。駅の駐輪場に朝から晩まで自転車を置いておくにはあまりにも頼りない鍵ですが、ちょっとコンビニに入った時の10分間くらいなら、これで十分じゃないでしょうか

 

 普通のダイヤル式のロックですから、鍵を紛失したりといった心配はなし。その代わり、駐輪するときは必ず全桁を回すようにしましょう。面倒がって1桁だけ回していると、自転車窃盗犯人に狙われます。実際にそういう連続自転車窃盗犯人が逮捕されたことがありましたからね。

 

f:id:kirdina:20210318125221j:image

 

 しかし、これ…。

 ちょっと引っ張ってみたら、両側の樹脂製カバーがあっさり外れたのですが…!?!?!?

 

f:id:kirdina:20210318125227j:plain

 

 本当に大丈夫なんですかね、このチェーンロック!?!?!?

 

 まあ、安物ですので過信は禁物。何も無いよりはマシ…という程度の代物。10分間以上の駐輪には使用しないことにいたしましょう(苦笑)。

 

 

 

 

kirdina.hatenablog.com