3月も下旬となり、ここ雪国北海道赤平市にあっても、最低気温が摂氏0度を下回ることは少なくなってまいりました。
いよいよ春ですね! まだ根雪は残っているものの、車道の雪もかなり減り、主要な道路は夏と変わらぬアスファルト。日当たりの悪い狭い路地などを除くと、ファットバイクでなくても走れる場所が増えました。
そして、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期になってしまった私のブルベ初挑戦計画も、いよいよ始動であります!
今年は記録的に雪が多かったのですけど、札幌の積雪は0cmになったとのこと。しかし、岩見沢市ではまだ100cmくらい???(驚)
私の住む北海道赤平市は、こんな感じです。
積雪はまだまだ残っているのですけど、これでもかなり減りました。住宅街の狭い路地やら、日当たりの悪い歩道には、まだまだ雪が残っていたりするのですが、大きな道路の車道にはほんとんど雪はなし。
…というわけで、2021.03.24(木)、
今シーズン初、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 の出撃です!
いやあ、何と申しましょうか。やっぱり軽いですね!! きゅんきゅん加速してくれます。気持ち良い!! まあ、ファットバイクとの比較ですので、何の役にも立たない感想ですけどね(笑)。
アスファルトが出ているとはいえ、やっぱり雪解水で濡れている場所もあちこちありますから、フェンダーを付けてこなかったのはちょっと失敗…。帰宅して気付いた…、車体のあちこちドロドロ(泣)。
私のお気に入りポタリングスポット住友河畔広場は、やっぱりまだ雪の下。まあ、仕方ありません。
さらっと30分弱の時間、約9kmほどのポタリング。仕事上がりの気晴らしにはちょうど良い感じ。
久しぶりに BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 で公道実走したわけですが、最初の感想は、「ハンドル幅、狭い!」…まあ、そりゃそうでしょう。そして次の感想が、「意外と前傾姿勢が苦じゃないな」これは冬季間の三本ローラー生活の成果?
最近は戦車みたいな走破性のファットバイクばかりでしたので、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 の走行感が羽根のように軽く感じられて、気持ち良かったですね~!
そのまま市街地を抜け、赤平駅前のいつものスポットで写真撮影して帰投。
ところで、今回はチューブレス化したタイヤ WTB BYWAY 700Cx44 の初実走だったわけです。
しかし、冬の間にこのタイヤで三本ローラーを散々回しましたので、チューブレス化後の初実走でも不安なし。
上の写真のようにセンタースリックのトレッドパターンですので、舗装路では実質スリックタイヤみたいなもの。44mmという太めのサイズもあって乗り心地も良く、第一印象としては100km以上の舗装路ライドで使ってみても良いかな?…と思いました。
さて、そんなわけで BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 が始動したわけですけど、今年こそコイツでブルベに初挑戦いたしますよ!!
ですけど、最後に100km以上を走ったのは昨年10月18日ですので、
まずは無理せず、少しずつ体力を戻していきたいと思います。