kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

さあ、いよいよ雪国北海道赤平市にも春が来た感じ。今年こそブルベに初挑戦しちゃいますよ!

 3月も下旬となり、ここ雪国北海道赤平市にあっても、最低気温が摂氏0度を下回ることは少なくなってまいりました。

 いよいよ春ですね! まだ根雪は残っているものの、車道の雪もかなり減り、主要な道路は夏と変わらぬアスファルト。日当たりの悪い狭い路地などを除くと、ファットバイクでなくても走れる場所が増えました。

 そして、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期になってしまった私のブルベ初挑戦計画も、いよいよ始動であります!

 

 今年は記録的に雪が多かったのですけど、札幌の積雪は0cmになったとのこと。しかし、岩見沢市ではまだ100cmくらい???(驚)

 私の住む北海道赤平市は、こんな感じです。

 

f:id:kirdina:20210323203948j:plain

2021.03.23 仕事上がりのプチポタ


 積雪はまだまだ残っているのですけど、これでもかなり減りました。住宅街の狭い路地やら、日当たりの悪い歩道には、まだまだ雪が残っていたりするのですが、大きな道路の車道にはほんとんど雪はなし。

 

f:id:kirdina:20210323203944j:plain

すっかりアスファルトが顔を出した路面

 

f:id:kirdina:20210323204000j:plain

新しいペダル、DMR BIKES V6 pedal は快調です。気に入りました。

 

 

 ファットバイクによる雪上ポタリングは、もう終了ですね。

f:id:kirdina:20210323203954j:plain

赤平バイパスから眺める赤平市街地 2021.03.23


 …というわけで、2021.03.24(木)、

 今シーズン初、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 の出撃です!

 

f:id:kirdina:20210324172729j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2018 今シーズン初出撃 2021.03.24

 

 いやあ、何と申しましょうか。やっぱり軽いですね!! きゅんきゅん加速してくれます。気持ち良い!! まあ、ファットバイクとの比較ですので、何の役にも立たない感想ですけどね(笑)。

 

f:id:kirdina:20210324172721j:plain

これだけ軽量装備なら、そりゃ軽いですわ。

 

 アスファルトが出ているとはいえ、やっぱり雪解水で濡れている場所もあちこちありますから、フェンダーを付けてこなかったのはちょっと失敗…。帰宅して気付いた…、車体のあちこちドロドロ(泣)。

 

f:id:kirdina:20210324172709j:plain

住友河畔広場はまだ雪の下

 

 私のお気に入りポタリングスポット住友河畔広場は、やっぱりまだ雪の下。まあ、仕方ありません。

 

f:id:kirdina:20210324172714j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2018 (2021.03.24)

 

 さらっと30分弱の時間、約9kmほどのポタリング。仕事上がりの気晴らしにはちょうど良い感じ。

 久しぶりに BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 で公道実走したわけですが、最初の感想は、「ハンドル幅、狭い!」…まあ、そりゃそうでしょう。そして次の感想が、「意外と前傾姿勢が苦じゃないな」これは冬季間の三本ローラー生活の成果?

 最近は戦車みたいな走破性のファットバイクばかりでしたので、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 の走行感が羽根のように軽く感じられて、気持ち良かったですね~!

 

f:id:kirdina:20210324172725j:plain

赤平駅前の雪もこれだけ減りました

 

 そのまま市街地を抜け、赤平駅前のいつものスポットで写真撮影して帰投。

 

 ところで、今回はチューブレス化したタイヤ WTB BYWAY 700Cx44 の初実走だったわけです。

 

f:id:kirdina:20210324172733j:plain

f:id:kirdina:20210324172718j:plain

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 しかし、冬の間にこのタイヤで三本ローラーを散々回しましたので、チューブレス化後の初実走でも不安なし。

 

f:id:kirdina:20210324172705j:plain

WTB BYWAY センタースリックなので舗装路もスムース

 上の写真のようにセンタースリックのトレッドパターンですので、舗装路では実質スリックタイヤみたいなもの。44mmという太めのサイズもあって乗り心地も良く、第一印象としては100km以上の舗装路ライドで使ってみても良いかな?…と思いました。

 

 さて、そんなわけで BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 が始動したわけですけど、今年こそコイツでブルベに初挑戦いたしますよ!!

 ですけど、最後に100km以上を走ったのは昨年10月18日ですので、

 

kirdina.hatenablog.com

 

 まずは無理せず、少しずつ体力を戻していきたいと思います。