kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

夫婦でご近所ポタリング 2021.06.26

 このところ平年を5度も上回る暑い日が続いている北海道赤平市です。

 今年は新型コロナウイルスにより様々なサイクルイベントが中止・延期となり、少々サイクリングに対するモチベーション低下気味の我々夫婦ではありますが、「長距離・長時間でなくても良いじゃない!」…という自転車の楽しさの基本を見直し、土曜日のお昼時、赤平市内を二人でポタリング

 

 

 まずはのんびり赤平公園へ。

 

f:id:kirdina:20210627044429j:image

 

 こんな近くにこんなに居心地よい公園があるというのは、本当に幸せなこと。

 

 本日の乗機は、

  • 嫁:MARIN MUIRWOODS 26er SE
  • 私:SURLY DISC TRUCKER 650B


f:id:kirdina:20210627044338j:image

 

 両機ともフルフェンダーにキャリアを搭載、リラックスした姿勢のためのハンドルというお気楽ポタリング仕様。

 

 放っておいたら山に向って走り出す嫁(笑)。


f:id:kirdina:20210627044414j:image

 

 よく見ると池には巨大な鯉がいっぱいいたり、蓮の花が咲いていたり。


f:id:kirdina:20210627044345j:image

 

 ほんと、最低限の維持管理しかされていない公園なのですけど、そこがまた良い(笑)。


f:id:kirdina:20210627044421j:image

 

 こんな感じで園内の道は雑草に覆われております。そういえば、昔は全部砂利道でしたっけ。


f:id:kirdina:20210627044432j:image

 

 でも、雑草に覆われた道の方が優しい感じがして、むしろ私は好きです。


f:id:kirdina:20210627044406j:image

 

 さて、そこから住友河畔広場へ移動。


f:id:kirdina:20210627044401j:image

 

 今日はパークゴルフ場とサッカー場の芝刈りが行われておりまして、利用者はなし。

 

 というわけで、管理用テントを勝手に使用して、近所のセイコーマートで調達してきた食料で遅めの昼食。


f:id:kirdina:20210627044424j:image

 

 もともとフラットバーハンドルだった MARIN MUIRWOODS 26er SE 。でも、ロードバイクである BIANCHI IMPULSO 105 との用途棲み分けのためもあって、リラックス方面へ極振りしたハンドルバーに交換しました。嫁も「乗りやすい」と気に入ってくれているようで、良かった!


f:id:kirdina:20210627044409j:image

 

 途中で見つけた変な植物。なんだこの奇抜な形態の花は!? 今年は家庭菜園に凝り始めたものですから、こういうのが気になって仕方ありません。


f:id:kirdina:20210627044353j:image

 

 北海道赤平市といえば炭鉱の町。もちろん既にすべての炭鉱は閉山してしまったのですけど、この大地の中にはまだまだ石炭が眠っているのです。


f:id:kirdina:20210627044334j:image

 

 立坑と関連施設群が日本遺産に登録されたこともあってなのか、川岸の路頭炭の地層を観察するための場所がこの春にできました。


f:id:kirdina:20210627044417j:image

 

 あっちの遠くの方に路頭炭が黒く顔を出しているのですが…、写真じゃわかりませんね。


f:id:kirdina:20210627044349j:image

 

 

 そんな感じで真夏の暑さの中での夫婦ポタリング。ちょっとした時間でアウトドア気分を満喫できた土曜日でありました。