kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【動画】雑談ポタリング2022.01.23【冬の大谷沢、ファットバイクでどこまで行けるのか】北海道赤平市

2022.02.19(土)

 ファットバイク CANYON DUDE CF 8 とアクションカメラ Insta 360 one X2 によるポタリング動画の撮影が、すっかり楽しくなってきました。

 そんなわけで、土曜日もお天気よかったものですから、行ってまいりました。国道38号線(赤平バイパス)を東へ。赤平市百戸町を抜け、赤平市東部の秘境(?)、大谷沢。ちょっと様子見にね。

 

 昔は人が住んでいたというこの赤平市大谷沢なのですけど、今は住人はなし…のはず。

 少なくとも途中までは意外ときれいな谷間の道を北へ北へと進んでいくと、その先にはイルムケップ登山道入口があるはずなのですが…。

 

f:id:kirdina:20220220153341j:image

 

 さすがに、雪のこの季節、そこまでは行くことができませんでした。そりゃそうですね(苦笑)。


f:id:kirdina:20220220153325j:image

 

 また、夏になりましたら、来てみようと思います。


f:id:kirdina:20220220153329j:image

 

 大谷沢から降りてきて、更に東へ。

 芦別市にちょっと入り、そこから平班橋で赤平市平岸へ。

 

 そこで、なぜか Insta 360 one X2 からエラーメッセージ!?!?

 どうも SDカードの不良らしく…。開けてみたら、SDカードが抜けてました。原因はわかりませんけど、たぶん振動でしょうかね?

 アクションカメラなのに振動でSDカードが抜けるって、ダメじゃね???(笑)

 

 私にとって初のアクションカメラ Insta 360 one X2 ですが、もうちょっとアナログな部分で使い慣れる必要がありそうです。


f:id:kirdina:20220220153336j:image

 

 まあ、そんな感じでトラブルに見舞われつつも、何とか動画撮影して帰ってきました。


f:id:kirdina:20220220153333j:image

 

 そろそろ2月も下旬に入り、北海道赤平市も寒さのピークを越えました。ちょっとずつ暖かくなり始めた感じですが、まだまだ冬。

 春待ち遠しい季節ではありますが、この雪の季節でしかできないことも楽しんでいきたいと思います。

 

 …というわけで、撮影した動画を編集してまとめたのが、こちら。お暇でしたらご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 動画編集については、リフレーミング編集は Insta 360 one X2 の公式アプリを使用。字幕や音楽を付ける作業は iPhone 附属の iMovie で行なっております。iMovie で動画の途中に字幕を入れる方法も分かりましたので、もっと色々と試行錯誤しつつ勉強したいと思います。