kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【動画】雑談ポタリング2022.05.11夕暮れ時のポタリング…ヒグマが出ないかとビビリながら…。

2022.05.11

 夕食後、ちょっと時間があったものですから、一人でポタリングに出発した私。もちろん、アクションカメラ Insta360 one X2 を装備。

 そして今回はいくつか試験的な意味合いもあってのポタリング

  1. Insta360 one X2 の夜間撮影の能力は?
  2. ピンマイク+ウィンドスクリーン(ウィンドマフ)の効果はいかに?

 さて、どうなりましたか?

 

 …っていうか、それよりも暗闇からヒグマが飛び出してこないかどうか、…そっちの方が心配で…(苦笑)。

 

 

f:id:kirdina:20220512105135j:image

 

 5月11日夕方6時40分、北海道赤平市はこんな感じの夕暮れ時。


f:id:kirdina:20220512105126j:image

 

 水田に水が入り始め、そこに夕日が映えて美しい!

 

 この日は少々風はあったものの、暑くもなく寒くもない清々しい空気で、気持ち良くライドできました。

 

 …しかし…、

 

 赤平市幌岡町から共和町、住吉町とめぐり、桜木町から宮下町、美園町あたりに来る頃には、すっかり辺りは闇に…。

 

 このあたり、昨年一昨年とヒグマ出没情報が頻発した地域でして…、やっぱりちょっと怖いですよね…。そんなチキンな私でありました。

 

 住友河畔広場から赤平駅前へ。いつもの場所で記念撮影して、動画撮影も終了。


f:id:kirdina:20220512105132j:image

 

 あ、ちなみに本日の乗機は、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 650Bx47。


f:id:kirdina:20220512105129j:image

 

 で、本日の試験テーマの結果ですが。

  1. Insta360 one X2 の夜間撮影の能力は?
     うん、なかなか良いんじゃないでしょうか。これだけ撮れれば十分ですね!
  2. ピンマイク+ウィンドスクリーンの効果はいかに?
     期待以上の効果でした! 風があったにも関わらず、ウィンドノイズは皆無といってよいほど。音声がクリアに録音されており、バッチリの出来でした。

 

 百聞は一見に如かず。実際の感じは、下の動画をご覧いただければ一目瞭然。

 


www.youtube.com

 

 …というわけで、昨年一昨年に比べるとヒグマ出没情報は控えめな今年ですので、ちょっと夜ポタの機会を増やしてみても良いかな?

 

 

 

 

 ちなみに、今回の動画編集からこちらを使用しております。これ、すごく便利で具合が良いです。スマホへのデータ移行など、無線通信を使うよりも圧倒的に早くて便利。もう手放せそうにありません。

 

 

 

 

 

kirdina.hatenablog.com