kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

なかふらのサイクリングに参加してきました 2022.09.25

f:id:kirdina:20220927123003j:image

2022.09.25

 新型コロナウイルスで様々なイベントが中止延期されておりましたが、今年は次々と復活!!

 そんな流れの中で、私たち夫婦が毎年楽しみにしておりました「なかふらのサイクリング」も復活であります! 私たち夫婦は、2018年、2019年に続き3回目の参加となります。

 

■イベントに出発:

 朝5時ちょい過ぎ起床。それから奥様と私の自転車2台を自動車に積み込んで、出発したのは朝6時10分くらい。

 途中、芦別市のコンビニで朝食を調達したりしつつ、今回のイベントのスタート・ゴールである「なかふらの北星山ラベンダー園」に到着したのが、朝7時15分頃だったかな。

 

www.town.nakafurano.lg.jp

 

■受付など準備を済ませる:

 会場はまだ閑散としていて、チラホラと参加する皆さんが集まり、受付をしておりました。

 

f:id:kirdina:20220927123227j:image

 

 私たち夫婦ものんびりと。

 お天気はまだ曇天でしたが、今日は雨の心配なし。爽やかに気温も上がり、良いサイクリング日和になる予定。


f:id:kirdina:20220927123223j:image

 

 私たち夫婦もさっそく受付を済ませました。今回、参加するのは「のんびりライドコース」。


f:id:kirdina:20220927123220j:image

 

■開会式・スタート:

 8時15分から開会式。今回、募集定員は150名だったのですけど、どうやら最終的な参加者は100名弱とのこと。


f:id:kirdina:20220927123217j:image

 

 簡単な開会式のあと、スタート地点まで移動…、って、いや、あの…、全員が移動完了する前に、なんの前置きもなく、盛り上げる工夫もなく、いきなりスタートのピストルが鳴らされて、だらだらっとスタート(笑)。時刻は8時30分くらい。

 そういえば、前回もこんな感じだったよなぁ~(苦笑)。

 

■チェックポイントを巡る:

 さて、このイベントには決められたコースはございません。ただチェックポイントだけが決められており、参加者はこのシンプルな地図を頼りに自分たちで勝手にチェックポイントを探しまわるという、そういうちょっとした探検冒険的ドキドキのあるイベントとなっております。


f:id:kirdina:20220927123211j:image

 

 そんなわけで、のんびりライドコースで巡るチェックポイントは、この6カ所。


f:id:kirdina:20220927123214j:image

 

●富田ファーム:

 8時半というこの時刻ではまだ開店前のお店もあるということで(←おいおいw)、私たち夫婦が最初に目指したのが「富田ファーム」。


f:id:kirdina:20220927123207j:image

 

 たぶん全国的にラベンダーで有名な、あの富田ファームです。もうラベンダーの季節ではありませんが、花がとってもきれいでした。

 結構広い庭園ですので、スタンプの場所がわからない! そんなわけで、「スタンプどこ~??」…と探し回るのも、このイベントのお楽しみのうち。

 

www.farm-tomita.co.jp

 

 スタンプをポンといただいて、次のチェックポイントへ。

 

メディスン・レザー:

 次に目指したのはメディスン・レザーさん。初めて聞いた名前なのですけど、どうやら革製品とコーヒーのお店らしいです。珍しい取り合わせですよね!

 

 スタートからすぐ近くなのですけど、すでにいきなり迷子になりかける私たち夫婦でしたが、他の参加者の方に教えてもらったりしながら、何とか到着。

 

 お店は開店前だったのですけど、入り口前にスタンプが置いてあったので、勝手にスタンプ押しました。

 

f:id:kirdina:20220927123346j:image

 

medicineleather.com

 

 さあ、どんどん行きますよ~!

 

●ポプラファーム:

 次に目指したのがポプラファーム。ん?聞き覚えがないぞ?どこだ? 駅の近くらしいので駅を目指して進みましたが、ここで再び迷子になる私たち夫婦(笑)。

 

 ちょっと休憩しつつ場所確認などしておりましたら、参加者と思われるミニベロに乗った方が追い越していかれまして…。

 「はっ!これを逃す手はない!!」…と、後を付いていく私たち夫婦。他力本願!!

 

 そんなわけで、何とかポプラファームに到着。


f:id:kirdina:20220927123349j:image

 

 到着してみれば、あー、このお店ね!…って感じ。そういえば以前、このメロンにアイスクリームのせたの食べましたよ!

 

popurafarm.com

 

富良野らいふ☆フェアリー村:

 まだ9時くらいだというのに、もうスタンプ3つをゲットして順調順調。他力本願万歳!

 

 次に目指すはフェアリー村。うん、聞いたことない。どこにあるんだ??

 こういう、畑の真ん中にあるようなお店が一番探しにくいですよね。目印ないし!

 

 はい、また迷いましたよ、うん。


f:id:kirdina:20220927123357j:image

 

 フェアリー村どこだ~???

 

 札幌からいらっしゃっている参加者さんとも、「え?あっちの方ですかね?」…なんて話をしつつ、何とか発見!!

 

 ここではミッションがあります。


f:id:kirdina:20220927123328j:image

 

 庭にあるフェアリーと合言葉を探せ!

 

 そんなわけで、ナチュラル感のある素敵なお庭を散策。


f:id:kirdina:20220927123335j:image

 

 ほんと、素敵なお庭になってます。ここは横浜から移住して来られた方がやっているお店。中富良野の風景にすっかり惚れて移住を決意したのだとか。

 

f:id:kirdina:20220927123342j:image

 

 フェアリー発見!


f:id:kirdina:20220927123400j:image

 

 合言葉は「ふふふ♪」


f:id:kirdina:20220927123353j:image

 

fairy-mura.amebaownd.com

 

 こんな風に地元の方と色々お話しできたりするのも、このイベントの楽しい所です。

 

バウムクーヘンのHASEGAWA:

 さあ、次に目指すのはバウムクーヘン屋さん。ここは前々回にも立ち寄った場所ですね。

 

 場所な何となく覚えているのですが、距離感つかめない私たち夫婦。再び迷いながら、そして、先程の札幌からの参加者さんとも話したりしつつ、何とか到着。

 

 こんな普通の民家っぽいところなのですけど、バウムクーヘンを作って販売されております。

f:id:kirdina:20220927123339j:image

 

 休憩がてら、バウムクーヘンを購入してもぐもぐ。


f:id:kirdina:20220927123325j:image

 

 ほんと、このイベントって、地元の方や他の参加者の皆さんと自然な交流ができるのが魅力です。

 

nakafuranobaumkuchen.stores.jp


f:id:kirdina:20220927123331j:image

 

●ドレーヌ・メゾン:

 さあ、最後のチェックポイントはドレーヌ・メゾンさん。ちょっと離れた場所にあるので、景色を楽しみながらサイクリング。収穫を終えて出荷を待つタマネギが、あちこちに積み上げられておりました。

 

f:id:kirdina:20220927123529j:image

 

 大雪山系十勝岳富良野岳、また芦別岳なども、こんな感じで良く見えました。


f:id:kirdina:20220927123516j:image

 

 写真じゃ伝わりにくいのですけど、特に大雪山系の山々の巨大な存在感が凄いのです。


f:id:kirdina:20220927123509j:image

 

 道路も綺麗で、自動車も少なく、走りやすい。


f:id:kirdina:20220927123525j:image

 

 この日は風もなくて、本当に気持ち良いサイクリング日和でした。


f:id:kirdina:20220927123513j:image

 

 そんなわけで、無事にドレーヌ・メゾンさんに到着。


f:id:kirdina:20220927123522j:image

 

 ここはワイナリーさんでして、試飲とかもできるのですけど、自転車の人はもちろんダメ。

 

domaine-raison.com


f:id:kirdina:20220927123519j:image

 

 ここでもスタンプをいただき、そして記念品もいただいちゃいまして、無事に全チェックポイントクリア。

 

●ゴール:

 あとはスタート地点に帰ります。途中、太陽光発電のパネルの下に羊が放牧されてたりして。これ、良いですね! ついでに下草処理ができちゃうなんて!


f:id:kirdina:20220927123506j:image

 

 そんなわけで、無事にゴール! 


f:id:kirdina:20220927123533j:image

 

 時刻は11時くらいだったでしょうか。スタンプを押したチェックシートを抽選箱に入れ、自転車を片付けてバーベキュー大会を待ちます。

 

■バーベキュー大会・抽選会:

 さて、このイベントの最大のお楽しみは、やっぱりゴール後のバーベキュー大会であります!

 

f:id:kirdina:20220927123705j:image

 

 こんな感じで、暖かい小春日和のなか、ジンギスカンなどをたっぷり食べちゃいますよ!

 

 お肉や野菜はスタッフの方が焼いてくれますので、心おきなく食べることに専念できます(笑)。


f:id:kirdina:20220927123642j:image

 

 ドリンク、おにぎり、そして、お肉に野菜。


f:id:kirdina:20220927123649j:image

 

 美味しい食事にご満悦の私。


f:id:kirdina:20220927123652j:image

 

 それから始まる抽選会!


f:id:kirdina:20220927123655j:image

 

 私は、なんかドリンクボトルみたいなのが当選。


f:id:kirdina:20220927123646j:image

 

 奥様は温泉ペア無料入浴券が当たりました。今回の戦利品がこちら(笑)。


f:id:kirdina:20220927123658j:image

 

 抽選会にハズレてもご安心ください。最後に地元でとれたジャガイモ、ニンジン、タマネギの詰め放題お持ち帰りがありますよ!


f:id:kirdina:20220927123702j:image

 

■イベント終了・それから:

 そんな感じで午後1時過ぎくらいには終了となるこのイベント。このあっさり感が素晴らしい。午後はたっぷり観光に充てられるというわけ。

 

 私たち夫婦は、まずは富田ファームへ。

 

f:id:kirdina:20220927123828j:image

 

 花を眺めて散策したり、ソフトクリームを食べたり。


f:id:kirdina:20220927123834j:image

 

 新型コロナウイルスの影響がまだ残るのか、観光客はそれほど多くなく、のんびりと散策できました。


f:id:kirdina:20220927123841j:image

 

 それから、フラノ・ラテール天然温泉万華の湯で汗を流します。もちろん、抽選会で奥様があてた無料入浴券を使用。

 

 あ、そうそう! 以前に動画でお約束した通り、ここで「ラベンダーの妖精」ちゃんをゲット!(笑) はい、約束は果たしましたよ!


f:id:kirdina:20220927123854j:image

 

 のんびり温泉に浸かってリラックスして、夕飯はラーメンに決定。先日も行った富川製麺所日の出店さんに決定。ここ、ほんと美味しいラーメン屋さんです!


f:id:kirdina:20220927123824j:image

 

 2回目の入店。今回はこの黒い麺をオーダー。香ばしくて美味しい!!


f:id:kirdina:20220927123838j:image

 

■帰宅・記念品や参加賞:

 そんなわけで、あとは帰路。普通に安全運転で帰宅。

 

 今回、朝の受付でいただいた参加記念品がこちら。


f:id:kirdina:20220927123844j:image

 

 ラベンダーのポプリ、オリジナルマウンテンボトル、オリジナルボールペン。

 

 チェックポイントのドレーヌ・メゾンさんでいただいた記念品は、ワインボトル用のシリコン蓋(下の写真の右の丸いやつ)。


f:id:kirdina:20220927123847j:image

 

 抽選会で私がいただいたのは、スポンサーの商船三井フェリーさんの記念ボトル。抽選会で奥様があてた無料入浴券は使用済み。

 

 さあ、動画でお約束したとおり、「ラベンダーの妖精」ちゃんをゲットしてきました。


f:id:kirdina:20220927123831j:image

 

 ピンバッヂが無かったので、携帯ストラップ。どこに付けようかな?


f:id:kirdina:20220927123850j:image

 

 

■結語:

 そんなわけで、3年ぶりに復活した「なかふらのサイクリング」。今回も地元の皆さんが手作りで盛り上げてくれる、素敵なイベントになっておりました。ほんと、地元の皆さんや参加者の皆さんとの交流が持てるのが、このイベントの嬉しいところ。地図を見ながら家族や友人と、またはその場で出会った方々と、中富良野町をちょっと探検してみる感じが楽しいイベントであります。

 また、参加費3000円のわりには、いろいろな特典が盛沢山のお得イベントでもあります。たっぷりバーベキューが楽しめて、抽選会で色々もらって、野菜の詰め放題もあって、これで3000円ってちょっと信じられません。

 コース設定も、子どもからお年寄りまで無理なく楽しめるようになってます。ガッツリとライドしたい方には物足りないイベントかもしれませんけど、こんな風に自転車を楽しむイベントも素敵ですよね!

 

 来年も開催していただけるなら、またぜひ参加したいと思います!

 

 

 なお、今回も動画撮影してきておりますので、編集が終わり次第、ご紹介したいと思います。