kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【FAT BIKE】え、SURLY や SALSA ばかりでなく、こんなメジャーブランドまでもファットバイクを出してたんですね、知らんかった!

 このところ冬季恒例のファットバイク欲しい症候群がひどい私です。

 さて、ファットバイクといえば、SURLY、SALSA、KONA、CANYON といったあたりが有名どころ。他にも KHS とかもありますけど、メジャーどころで思いつくのは、こんなところ? マイナーブランドですと他にも色々ありますけど。

 

 他にも色々あったりしないのかな?

 …ということで調べてみたら、意外とあった!

 

■もくじ:

 

 

 そんなわけで、行ってみます。

 意外と多いものですから、各詳細情報はリンク先をご覧ください。

 

 

 

【FUJI】Wendigo:

 ロードバイクやピストバイク、最近ではグラベルバイクの JARI などが存在感際立つ FUJI BIKES ですが、海外ではファットバイクもあるみたい。 

 

www.fujibikes.com

 

f:id:kirdina:20210128141308j:plain

FUJI WENDIGO 1.1


 なかなかカッコイイじゃないですか! 日本市場では展開していないみたいで、残念。でも、FUJI って通販OKブランドじゃなかったかな? だったらチャンスはある?

 

 

 

【GIANT】YUKON

 自転車界の巨人 GIANT 。

 高品質な製品を親しみやすい価格で次々にラインナップしているブランドっていう私のイメージですけど、ファットバイクはないのかな?…と思ったら、あった! 

 

www.giant-bicycles.com

 

f:id:kirdina:20210128141921j:plain

GIANT YUKON 1

 

f:id:kirdina:20210128141941j:plain

GIANT YUKON 2

 

 あの GIANT ですから、きっと良い製品に違いありません。こちらも、おそらく日本市場展開はなし。通販禁止でメーカー締め付けが強いと言われる GIANT ですので、日本での入手は事実上不可能でしょうか。

 そして、ブランドロゴが目立たないのが良いところ!?(苦笑) 

 

 

 

TREK】FARLEY:

 私の中のイメージでは「質実剛健」…というのがトレックなのですけど、いかがでしょう? 幅広く様々な車種をラインナップしておりますが、ファットバイクもあるんですね~!

 

https://www.trekbikes.com/us/en_US/bikes/mountain-bikes/fat-bikes/c/B509/

  

f:id:kirdina:20210128142435j:plain

TREK FARLEY 5

 

f:id:kirdina:20210128143004j:plain

TREK FARLEY 7

  

f:id:kirdina:20210128143112j:plain

TREK FARLEY 9.6

 

 トレックも割とメーカー締め付けが強いですよね? なので、日本市場に正規流通していない車種は、事実上、日本で入手は不可能でしょうかね。 

 

 え…!?!?!?

 

f:id:kirdina:20210128175005j:plain

 

www.cyclist.co.uk

 

 うーん、TREK にもこんなお茶目な面があったとは…。意外とよく分からんブランドかもしれない…(苦笑)。

 

 

 

【SPECIALIZED】FATBOY:

 ファットバイクが生まれた国、USA。なので、米国ブランドのスペシャライズドにも!

 

www.specialized.com

 

f:id:kirdina:20210128143829j:plain

SPECIALIZED FATBOY

 

f:id:kirdina:20210128144021j:plain

SPECIALIZED FATBOY COMP CARBON

 

f:id:kirdina:20210128144121j:plain

SPECIALIZED FATBOY SE

 

 日本での入手は、オンラインストアとかで可能?? 

 

 

 

【CANNONDALE】FAT CAAD:

 同じく米国ブランドのキャノンデール。 …ということは?

 

www.cannondale.com

 

f:id:kirdina:20210128145255p:plain

CANNONDALE FAT CAAD

 

 一応あるみたいですけど、日本で入手できるんですかね?

 

 

 

【FELT】DD10 2018:

 私の中ではロードバイクのイメージしかないフェルトなのですけど、検索してみたらこんなの発見。 

 

DD10 | 2018feltbicycles.com

 

f:id:kirdina:20210128145738j:plain

FELT DD10 2018

 

 ちょっと分かりませんけど、 今はもう無いのでしょうか?

feltbicycles.com

 

 

 

 

■結語:

 そんなわけで、私にとっては意外だったメジャーブランドのファットバイクを探してみました。SCOTT とか、きっと他にもあることでしょう。撤退したブランドもあるでしょうね。

 ファットバイクって特定用途のために高度に特殊化した自転車だと思いますので、身近にその特性が活かせる環境がないと、本当に無用の長物になってしまいそうです。ファットバイクを必要としている人というのは、雪深い地域に住む人や、MTBじゃ耐えられないほどの荒地や砂地がある地域に住む人だと思うのですけど、そんなファットバイクを意外にも多くのメジャーブランドがラインナップしていることに、むしろ驚いてしまいました。

 

 そして私は…、ああ、かなりファットバイク欲しい症候群を拗らせてしまっているようです…(苦笑)。