kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

豪雪地帯の冬を自転車で便利にする方法、楽しくする方法を考えてみる。スパイクタイヤ、ファットバイク etc

雪の中を自転車で走るなんて、狂気!! いや、凶器!! …と、思われる方は少なくないはず。ましてや豪雪地帯なら。 ですけど、ファットバイクって乗り物があるらしいし、自転車用スパイクタイヤなんて物もある。 本当に豪雪地帯の冬は自転車を使えないのか?…

豪雪地帯の冬はファットバイクを使って、便利でエコで経済的で楽しい街乗りなんて如何ですか?

雪国のサイクリストの間で、もうかなり普及してきた感すらあるファットバイク。私も CANYON DUDE CF8 を購入してそろそろ1年が経とうとしております。 雪の上で自転車なんてアホか!…と、一般の方には思われてしまうのでしょうけど、むしろ雪上ライドのため…

紅葉狩りポタリング 2021.11.05

2021.11.05(金) 秋晴れのお昼休み、ちょっと仕事の郵便物を投函したついでに、足を延ばしてポタリング。近所をひと回りして、紅葉狩り。

【CHROME】KURSK AW についての個人的レビューまとめ

私としては、こんなこと初体験。メーカーさんから商品を無償提供していただき、そのレビューをブログ記事にする…そんな申し出を受けるなんて!! そんなわけで、私なんかで本当に恐縮なのですが、CHROME JAPAN さんから KURSK AW という靴をいただきまして、…

こういう自転車の楽しみ方もあるかもね。Plant Hunting 2021.09.25

2021.09.25(土) 休日といえども色々と雑事が舞い込み、なかなかじっくりと自転車に乗る時間を作れずにいる本年。9月最後の土曜日もそんな感じ。ですけど、もともとの計画とは違ってしまいましたけど、何とか時間をつくって夕方にポタリング。

安全なグループライドのために

先日、とあるグループライドに参加したとき事故があり、グループの仲間の一人が病院に運ばれる事態となりました。幸いにして大事に至ることはなかったようで、そういう意味では安心したのですが、今後のグループライドのあり方には色々と思うところがあった…

夫婦でご近所ポタリング 2021.06.26

このところ平年を5度も上回る暑い日が続いている北海道赤平市です。 今年は新型コロナウイルスにより様々なサイクルイベントが中止・延期となり、少々サイクリングに対するモチベーション低下気味の我々夫婦ではありますが、「長距離・長時間でなくても良い…

仕事上がりのプチポタ 2021.06.15

今年の春から我が部隊に加わりましたファットバイク、CANYON DUDE CF 8。 5月は全く出番なしになっちゃいましたので、久しぶりにこれを駆って仕事上がりのプチポタ。 北海道赤平市もすっかり初夏を思わせるような陽射しの日も増えてまいりまして、景色の緑…

仕事上がりのプチポタ 2021.06.07

2021.06.07(月) 新型コロナウイルス感染拡大の影響が1年以上続き、今年のサイクルイベントも軒並み中止…。そんなわけで、ちょっと自転車に対するモチベーション低下気味の私なのですけど、それでもやっぱり、夏めいてくるこの季節には走りたくなるもので…

【KGR】「絵本の里けんぶちぐるっとライド2021」の開催中止

このところの私たち夫婦のお気に入りサイクルイベントといえば、次の3つ。 十勝中札内グルメフォンド 中富良野サイクリング 絵本の里けんぶちぐるっとライド しかし、この新型コロナウイルス禍によって、昨年は3つ全部が開催中止。そして開けて2021年…

RIXEN & KAUL リクセンカウルのニューワイヤーバスケットを DAHON HORIZE に付けてみたファーストインプレッション。なかなか良さげ!

私のブルベ初挑戦が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けてまたしても延期となり、ちょっとテンション下がっているところでありますが…。 そんな中でも、Cyclization、高性能ママチャリとして活躍してくれている我が愛車、DAHON HORIZE 。そ…

【BRM516北海道200km新十津川】私のブルベ初挑戦はまたしても延期となり、残念なような…ちょっと安心したような。

昨年から持ち越しとなっておりました目標、「ブルベに挑戦!」 新型コロナウイルス感染拡大により延期となっておりましたが、いよいよ迫った5月15日(土)、さあ来いや!…と思っていたところで、またしても…。 札幌市を中心として北海道での感染急拡大。…

【BRM516北海道200km新十津川】ブルベ初チャレンジに向けて、わたわた、あたふた…(汗)。申込みは完了しましたけど…。キューシートどおり走れるかな…。

2020年の私の目標が、「ブルベに挑戦!」…でありました。 が、しかし…、皆様ご存知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大により北海道内のブルベが全滅…。私の初挑戦も延期となったわけであります。 そして2021年、まだまだ新型コロナウイルスの猛威はやまず…

ファットバイクでお散歩すると、ついつい道を逸れていくのでありました(苦笑)。2021.04.23

2021年4月22日、札幌市で「桜の開花宣言」。これまでで2番目に早い開花だそうです。 札幌も「サクラ開花」…過去2番目の早さ 北見市は積雪で約1か月ぶり"雪景色"に #SmartNews https://t.co/cSOtYSJ20M— Kirdina (@ordinaM3user) 2021年4月22日 「観測史上2…

あえて道なき場所を走りたくさせてくれるファットバイク!初心者の私でさえ、いつものポタリング道がちょっとした冒険アトラクションに!

2021年2月28日に納車されたファットバイク CANYON DUDE CF 8。 kirdina.hatenablog.com 主に冬季の雪上ポタリングのために入手しようと思い立ったわけですが、夏場だって楽しまなくちゃね!…というわけで、ポタリングに連れ出してみたら、とても楽しかった!

【SMR】ハートヒルパーク展望台・千望峠駐車公園(2021.04.03)

2021.04.03(日) そろそろ道路の雪も消え、やっと春が来た感じの北海道。そうとなりましたら、1年延期となっておりますブルベ初挑戦のために活動開始であります。 しかしながら、冬の間はロングライド的なことは全然しておりませんので、きっと体力低下し…

ファットバイクをチューブレス化してみました。思ったよりも簡単にできちゃって、びっくり!

2021.02.28 に納車された念願のファットバイク、CANYON DUDE CF 8 2021。 kirdina.hatenablog.com 高い走破性が特徴のファットバイクですが、当然ながらあのデカいタイヤは重い…。そしてその重いタイヤを質と量の両面から軽量化するカスタムが、チューブレス…

タイヤが固すぎてリムにはめられない!…というとき、これを知って簡単解決して感動しました。【私の脱初心者TIPS】

タイヤが固すぎてリムにはめられない…。必要なのは腕力?握力? いいえ、ひょっとしたら、ちょっとしたコツで解決できるかも? まだまだ自転車メンテナンス初心者の私ですが、さらにもっと初心者だった頃に、これに気付いて感動した話。 これで簡単にタイヤ…

さあ、いよいよ雪国北海道赤平市にも春が来た感じ。今年こそブルベに初挑戦しちゃいますよ!

3月も下旬となり、ここ雪国北海道赤平市にあっても、最低気温が摂氏0度を下回ることは少なくなってまいりました。 いよいよ春ですね! まだ根雪は残っているものの、車道の雪もかなり減り、主要な道路は夏と変わらぬアスファルト。日当たりの悪い狭い路地…

BOMBTRACK BICYCLE CO. の日本語レビューまとめ(随時追加更新)

従来の日本代理店であった w-line distribution が 2019 モデルを最後に手を引き、これに代わって 2021 モデルから RITEWAY が日本代理店となった BOMBTRACK BICYCLE CO. なのですけど、ヨーロッパではイベントを主催したりして、各スポーツサイクル系メディ…

かなり春めいてきた北海道赤平市。そろそろファットバイク以外の車体も走れるかな?

3月も中旬となりまして、このところの春めいた空気で雪もかなり減った北海道赤平市です。今年は記録的な大雪だったらしいですので、春は遠いかと心配していたのですけど、そろそろ大きな道路の雪も消えてアスファルトが顔を出しております。

歯跳びの原因は、クイックリンク(ミッシングリンク)の組付け不良でありました。

2021.02.28に納車されたファットバイク CANYON DUDE CF 8。しかし、納車から1週間経たないうちに、転倒によりディレイラーハンガーを破損。されど、CANYON さんの万全のサポート体制により、その後1週間もせずに補修用パーツが送られてまいりまして、ディ…

新しいチェーンロック「Sportneer チェーンロック」を買ってみました。安物ですが、何もロックしないよりはマシでしょう(苦笑)。

ファットバイク CANYON DUDE CF 8 が納車されて2週間以上が経過しました。5台目の自転車(うち1台は引退)となるコイツですが、ファットバイクであるために色々な部分のサイズが規格外にデカく、これまで使ってきた色々な鍵が使えない…という事態に。これ…

BRYTON ACTIVE に手動で走行データをアップする

BRYTON RIDER 450 という GPS サイクルコンピューターを愛用しております。 Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch メディア: スポーツ用品 通常、正しくセットアップされていれば、ライド終了後にサイコン側から同期してあげれば、走行データ…

新ペダル「DMR BIKES V6」買ってみた:安価、見た目は本格的風でカッコイイ。まあ、性能とか気にしてないから、それは良いですけどね。

今年(2021)から我が愛車に加わりましたファットバイク CANYON DUDE CF 8 。 kirdina.hatenablog.com こいつ用のペダルとして、DMR BIKES V6 というのを購入してみました。 ディーエムアール(DMR) V6 Plastic Pedal Cro-Mo Axle Green DMR-VV6-GN グリーン …

BRYTON ACTIVE にサーバー不具合発生中らしいです。

ブルベ初挑戦のために購入し、1年ほど愛用してやっと使い方にも慣れてきたGPSサイクルコンピューター BRYTON RIDER 450 なのですけど、 Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch メディア: スポーツ用品 どうやらそのデータサーバーに不具合が…

春待ち遠し、雪上ポタリング 2021.03.13 with CANYON DUDE CF 8

2021.03.13(土) 納車6日目、3回目のライドでディレイラーハンガーを折ってしまった CANYON DUDE CF8 でしたが、CANYON さんの素早い対応で破損したパーツを交換しまして、補修後、最初の週末。 kirdina.hatenablog.com すっかり北国にも春が来た感じの空…

【CANYON DUDE CF8】折れたリアディレイラーハンガーの交換

2021.02.28(日)に納車されたにもかかわらず、2021.03.06(土)の3回目のライドで転倒してリアディレイラーハンガーを折ってしまった CANYON DUDE CF8。 kirdina.hatenablog.com まあ、仕方ありませんので、キャニオン公式HPからスペアパーツを取り寄せ…

【CANYON DUDE CF8】補修用ディレイラーハンガーを取り寄せてみたら、めちゃめちゃ速くてビックリ!

2021年2月28日に納車された新車ファットバイク、CANYON DUDE CF 8。しかしなら、納車の6日後の2021.03.06(土)、3回目のライドにて転倒してリアディレイラーハンガーを破損するという…(泣)。 kirdina.hatenablog.com そんなわけで、2021.03.07(日)、…

ファットバイクの楽しそうな動画を集めてみました。「雪原、トレイル、アドベンチャー、ストリート、MTBコース、災害救助」

ファットバイクの存在は多くのサイクリストの方だけでなく社会一般に割と認知されてきたと思うのですけど、「で、その太いタイヤで何するの?」…ってことについては、意外と知られてない? かく申します私も、ファットバイクを入手してみたものの、世界中の…