kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【insta360 one X2】動画の映像と音声がズレてしまった時の超簡単な修正方法 for iPhone etc.

 

 

 360度撮影ができるアクションカメラ、insta360 one X2 を愛用して、色々な動画を作って遊んでおりますが、動画撮影を終えて insta360 アプリで編集し、動画を書き出してみたら…、映像と音声がズレてる!!!

 

 そんな経験ありませんか? 私はあります。

 

 そんな場合でも諦めることなかれ。iPhone で簡単にズレを修正できる方法を発見したので、ここに書き留めておきます。

 

 

 

 

 

 その修正方法とは、超簡単!!!

 それは…、

iPhone 附属のアプリ iMovie で書きだすだけ!!!

 

 ね? カンタンでしょ!!

 

 もうちょっと詳しくご紹介いたします。

 

1:insta360 アプリで360度撮影データから通常の動画を書きだす。

 

f:id:kirdina:20240109135516j:image

 

 これは通常の作業です。普通に insta360 アプリで画角などを設定して、通常の動画を書きだします。この書きだした動画を、区別するために「動画A」と呼ぶことにします。

 こうして書きだした動画について、映像と音声がズレてなければ良いのですけど、それがどんな原因でか、ズレちゃうことがある…。そんな方が今、この記事を読んでいただいているはず。

 

2:iMovie を起動して動画Aを読み込む。

 

f:id:kirdina:20240109135531j:image

 

 iPhone に最初から入っている iMovie とうアプリを起動し、「新規プロジェクトを開始」を開きます。

 

f:id:kirdina:20240109135545j:image

 

 下から出てきてメニューから、「ムービー」を選択。

 

 メディアの選択画面に入りますので、先程の動画Aのみを選びます。動画編集画面に入りますので、何も編集等を行わず、左上の「完了」をタップ。これで動画の読み込みが完了。

 

3:新たな動画を書きだす。

 プロジェクトのタイトル画面に来ますので、下のメニュー(四角形から上矢印が出てるやつ)をタップ。

 

f:id:kirdina:20240109135905j:image

 

 「書き出しと共有」というメニューが出てきますので、「ビデオを共有」を選択。

 

f:id:kirdina:20240109135655j:image

 

 次に出てくるメニューから「ビデオを保存」を選択。

 

f:id:kirdina:20240109140154j:image

 

 あとは、新たな動画(これを動画Bと呼ぶことにします)が書きだされてくるのを待つだけ。

 

 さて、書き出しが終わったら、動画Bを写真アプリから開いて再生し、映像と音声を確認してみましょう。どうですか? 映像と音声のズレが修正されていることと思います。

 

 

結語:

 こんなやり方で、私の場合は動画の映像と音声のズレを100%修正できております。ちょっとひと手間かかりますけど、撮影したデータが無駄にならないで済みますので助かってます。

 困っている方、どうぞお試しあれ。