kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食抜きダイエットが効いてきた!?

2020年お正月に打ち立てた私の目標の一つ、それは、「ブルベに初挑戦する!」。まあ、新型コロナウイルス感染拡大による自粛措置により、北海道内のブルベは年内全滅となっちゃいまして、私の初挑戦も来年に延期となったわけでございますが。 さて、皆様ご存…

本当は剣淵町で楽しく過ごしていたはずの週末を、新コロで蝦夷梅雨で自宅で過ごす。ああ寂しや。

2020.06.27(土) 蝦夷梅雨*1の屋根を叩く音を聞きながら…。 あー、本当だったら、今日は、「絵本の里けんぶちぐるっとライド」で楽しく過ごしていたはずだったのになぁ…、っと、窓の外を眺める。 *1:蝦夷梅雨(えぞつゆ)とは、本州以南では梅雨の季節に、…

e-Bike 電動アシスト付き自転車には、実はちょっと期待しております。

皆様、いわゆる e-Bike 電動アシスト付き自転車には、どのようなイメージをお持ちでしょうか? 純粋にストイックにスポーツとして自転車を捉えている方々ですと、「あんなの邪道だ!」…という考えの方も少なくないことと思います。 もう少しやわらかく、レク…

自転車の盗難被害を防ぐための対策を、思いつく限りまとめてみました。

自転車の盗難事件が後を絶ちません。 自転車の窃盗には大きく分けて2つのパターンがあるそうで。 転売利益型:盗んだ自転車やそのパーツを売りさばいて小銭を稼ごうとするタイプの窃盗犯。高級なスポーツサイクルや電動アシスト自転車などが対象。単独犯も…

SURLY DISC TRUCKER がスルーアクスル化されるようですよ!

私も愛用しております SURLY の DISC TRUCKER 。 これが、新モデルでは、スルーアクスル化されるようです。

自転車のスピード規制って私は必要なんじゃないかなーっと思っています

自動車には制限速度というものがあります、当たり前。まあ、実際にどの程度これが守られているかは、私も普通に自動車乗りますから知ってますけど…、北海道は酷いと思います。まあ、それは全く別の話。ちなみに私は諸般の事情から制限速度を守ってドライブし…

ブレーキインナーケーブルを狙った通りちょうど良い位置で固定するコツ

小ネタです。 たぶん、「そんなの知ってる」…って人、いっぱいいますよね、きっと。 でも、もしかしたら「知らなかった!」…という方がいらっしゃるかもしれません、そう、以前の私のように。 ネットを検索しても、こういう情報ってあまり見当たらなかったの…

【夫婦ポタ】(詳細版)夫婦でイルムケップ山麓一周

2020.06.21(日) 土曜日がお天気イマイチだったため SMR*1 は見送り。 翌、日曜日は晴れたので、嫁を誘って、毎年恒例の夫婦でイルムケップ山麓一周サイクリングにでかけました。 その詳細版でございます。 *1:SMR:土曜日か日曜日(S)の朝(M)にロング…

誰かが悪いのではなくて、そもそも道路システム(構造、法令)が悪い!~このところ自転車乗りへの風当たりが強いですけど、印象論と論理の歪曲で対立を煽るのは、利己的な社会悪だと思うのです。

新型コロナウイルスのせいでにわかに自転車通勤者が増えたためなのか、それとも別の理由からか。最近、社会的に自転車乗りへの風当たりが一層強まっているような気がします…、そんな印象(笑)。 「自転車が悪い!(怒)」 「自動車がもっと悪い!(怒)」 …

自転車用のライト、どんなのが好きですか?

ご存知の通り、自転車にはライトが必要です。法令上ももちろんですし、安全上も必要ですよね。 自転車用ライトって色々なタイプの物がありますけど、皆さん、どんなの使ってますか? それぞれの皆さんの環境次第で違ってくるとは思いますけど…、 軽量化には…

サイクリング時のヒグマ対策について考えてみた

先日、SMR にて道道70号線芦別美瑛線を走った話を記事にいたしました。 kirdina.hatenablog.com その記事中でも、「いつヒグマが出ても不思議はない」…と思っていたことを書いておりますけど、私の別ブログのコメント欄にて、実際にここでヒグマと遭遇しちゃ…

#DAHON #HORIZE に乗ってるのに、なぜ #通勤 用にお勧めしなかったのか #dahon #horize

先日、この新型コロナウイルス騒ぎで自転車通勤が見直されているという話を受けて、通勤用には折り畳みミニベロが良いと思うよ!…という記事を書きました。 kirdina.hatenablog.com その記事中で、私なりに通勤用に良いと思われる自転車を複数ご紹介したので…

【SMR】(詳細版)道道70号線芦別美瑛線・千望峠・北星山

2020.06.13(土) 土曜日といえばSMR*1が楽しみになってきた今年。 6月13日も朝から快晴。真夏並みの気温になるということで、もちろん行ってまいりました。 本日の目的は、道道70号線芦別美瑛線の突破。芦別美瑛線とは、下のルート図の経由地5のあたり……

GPSサイコン Bryton Rider 450 でルートナビゲーションを設定する

もともとお気楽ポタリング派の私。ですから、「サイクルコンピューターなんて要らなくね?」…という人だったのですけど、2020年春、ブルベに挑戦してみようと思い立って、紙のキューシートで見知らぬ道を走るのは非常に難しいと悟り…。 そんなわけで購入した…

ブルベに挑戦しようと思っています

今年は新型コロナウイルス感染拡大騒ぎで、今もまだ世界中が大騒ぎ。色々なイベントが影響を受けておりますね。 こちらのブログではまだ書いていなかったと思うのですが、実は私、今年はブルベに挑戦しようと考えておりました。 でも、そのブルベも、私の住…

あおり運転取り締まり強化で、改めて自転車の禁止行為についてまとめてみた

2020.06.09、改正道路交通法施行令が閣議決定され、その中で、「自転車によるあおり運転」…も危険行為と規定されたのだそうです。 自転車のあおり運転を規定 改正道交法施行令 県警 警戒強化へ #SmartNews https://t.co/ZVkIHzvQ0j— Kirdina (@ordinaM3user)…

左折レーンのある交差点の直進は怖い【twitterより】

2020.06.08 にツイッターに上がったこちらの動画。 これについて、私なりの考えをまとめてみました。

Cyclization サイクリゼーション

Cyclization サイクリゼーション …という言葉を、ご存知でしょうか? はい、知りませんね? それもそのはず、私が勝手に作った言葉ですから(笑)。 ameblo.jp

グリップシフトはもっと高く評価されるべきである

私が 2013 年に購入し、自転車趣味の入り口となったのが Bridgestone ordina M3 という自転車でありました。その ordina M3 に搭載されていたのが、いわゆるグリップシフトと呼ばれる「レボシフト」でした。 スポーツサイクル界にあっては一般的にはあまり好…

【SMR】戸外炉峠・妹背牛 2020.06.06 (詳細版)

SMR。 それは、毎週土曜日か日曜日(S)の朝(M)に、長距離ライド(R)をしよう…という取り組み。 もともと、今年はブルベに初挑戦しようと考えまして、その練習として始めたことだったのですけど、北海道においては、ブルベは新型コロナウイルスのおか…

ブレーキアウターケーブルを狙った場所で一発でキレイに切るコツ

自転車趣味にハマって自らメンテナンスやパーツの組付けをするようになってくると、当然、ブレーキワイヤー(ブレーキケーブル)の交換もショップに任せたりせず、自分でやるようになりますよね。 でも…、このブレーキアウターケーブルが…、 なかなか上手に…

700C とか 650B とかってどういう意味か調べてみたよ

自転車のタイヤを選んでいてしばしば見かける、こんな規格表記。 「700x25c」 見たことありますよね? この意味、ちゃんと正しく理解してますか? 「ロードバイクのタイヤは、外径がだいたい 700mm で、タイヤの太さが 25mm って意味でしょ?」 ふむふむ、な…

新型コロナウイルス対策で自転車通勤?私なら折り畳みミニベロをお勧めします。

今朝のNHKの全国ニュースです。 2020.06.03 朝のNHKニュースで自転車通勤を取り上げてました。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための3密回避。そのために自転車通勤が見なおされてきている…というお話。そのために物置きに眠っていた自転車を改めて…

【SMR】2020.05.30 は、なぜあんなに疲れ果ててしまったのかな…。

今年の春から、SMR と銘打って、週末朝にロングライドをすることにしています。 SMR: 土曜日か日曜日(S)の朝(M)に長い距離をライド(R)しよう!…という取り組み。2020年春、初めてのブルベ挑戦のためのトレーニングとしてスタートするも、そのブルベ…

【愛車紹介】DAHON HORIZE 2017(2020.06.01)

私の愛車紹介第三弾にして最終回は、DAHON HORIZE 2017 です。 世界で一番、折り畳み自転車を売っているという DAHON 。その HORIZE というモデルの 2017 年発売の車両ですけど、我が家での位置づけは、「高性能ママチャリ」(笑)。主な活躍の場は、日常の…

【愛車紹介】BOMBTRACK ARISE 2 2018 (2020.05.31)

BOMBTRACK ボムトラック。 …という名前の自転車ブランドを知っている方は、何人ほどいらっしゃるでしょうか? ドイツはケルンの町に本拠地を置く、新興自転車ブランドであります。 bombtrack.com 日本では全く無名に等しい、そんなマイナーブランドの自転車…