kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

#折り畳みミニベロ #DAHON #HORIZE で #お昼休みのプチポタ #cyclization 。#紅葉 を見ながら #赤平公園 #こもれび通り #住友河畔広場 #空知川露頭炭層展望デッキ 2023.10.26

f:id:kirdina:20231026144035j:image

 

2023.10.26

 どうしても仕事が捗らず、集中力が欠け、どうにも何だかなぁ~な時、ありますよね。私にとって、それが今日。そんな時はちょっとした気晴らしがしたいものです。そんなわけで、お昼から DAHON HORIZE 2017 を駆って、1時間半ほどのポタリングとお買い物。

 

 まずは寄り道から。赤平公園へ。


f:id:kirdina:20231026144022j:image

 

 遠くの木々や山が白く霞んでいるのは、たぶん雪虫のせい。今年は大量の雪虫が発生しております。ポタリングしていると鼻や口に虫が…(苦笑)。

 

 そのまま、こもれび通りを東へ。


f:id:kirdina:20231026143952j:image

 

 紅葉がキレイ。

 

f:id:kirdina:20231026145043j:image

 

 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設の駐車場にも、自動車がいっぱい。


f:id:kirdina:20231026145046j:image

 

 そのまま進んで、住友へ。


f:id:kirdina:20231026145050j:image

 

 久しぶりに来た独歩苑


f:id:kirdina:20231026144113j:image

 

 こちらも紅葉がキレイ。


f:id:kirdina:20231026144056j:image

 

 住友河畔広場へ向かいましょう。

 

 私の母校、赤平市立住友赤平小学校。もちろん、もう廃校。


f:id:kirdina:20231026144012j:image

 

 本日の乗騎、DAHON HORIZE 2017 。装備はこんな感じ。


f:id:kirdina:20231026144032j:image

 

 折り畳みミニベロって車輪が小さいですので、荷物を積む位置が低くなります。その結果、走行時も駐輪時も安定するところが気に入ってます。

 

 住友河畔広場へ向かう道。この木に囲まれた感じが好きです。ここの手前で目の前を横切ったのはキタキツネ


f:id:kirdina:20231026144039j:image

 

 空知川露頭炭層展望デッキ


f:id:kirdina:20231026144002j:image

 

 現在、奥の手すり部分は立ち入り禁止。


f:id:kirdina:20231026144109j:image

 

 くねくね曲がった空知川。その湾曲の外側の崖の上に作られたこの展望デッキ。まさに崖の上という立地。だから、その下の基礎部分は徐々に川に削られ…って感じでしょうか。あとは推して知るべし。


f:id:kirdina:20231026143958j:image

 

 それと同時に、周辺のニセアカシアの木は生長が早いので、こんな風になってまして。


f:id:kirdina:20231026144102j:image

 

 肝心の露頭炭層は…、


f:id:kirdina:20231026144005j:image

 

 秋が来て木の葉が落ちたので、その枝の隙間から覗き見ることはできます。

 

 

 そのまま住友河畔広場へ。


f:id:kirdina:20231026144015j:image

 

 周りの山が黄色く色づいてます。

 

f:id:kirdina:20231026144019j:image

 

 住友河畔広場のパークゴルフ場、サッカー練習場。


f:id:kirdina:20231026144029j:image

 

 分かりますでしょうか? 超遠くにエゾシカがいます。見えますか?

 

f:id:kirdina:20231026150954j:image

 

 上の写真の赤丸を付けたところ。拡大してみたのが下の写真。


f:id:kirdina:20231026150950j:image

 

 ピンボケですが、エゾシカ、分かりますでしょうか。すぐに向うの茂みに去っていきました。


f:id:kirdina:20231026144059j:image

 

 そんなわけで、ひと回り。


f:id:kirdina:20231026144049j:image

 

 こういうポタリングには、折り畳みミニベロも良いものです。安物の自転車ではなく、ミドルグレードくらいの自転車を手に入れると、走行感も爽快で良いですよね。

 

 さて、住友河畔広場を離れて、住友の住宅街へ。


f:id:kirdina:20231026144045j:image

 

 上の写真。分かる人には分かるはず、「赤ちゃん石」のところです。今はもう道が無くなっておりました。

 

 住友の住宅街。新しい福栄団地は立派。


f:id:kirdina:20231026144052j:image

 

 私が懐かしく思うのは、下の写真の炭鉱住宅。


f:id:kirdina:20231026143955j:image

 

 順次取り壊しが進んでいますが、こういう場所がまさに私が生まれ育ったところの景色。


f:id:kirdina:20231026144042j:image

 

 ふと道端を見ると、白い群落。


f:id:kirdina:20231026144025j:image

 

 綺麗な花が咲き誇っておりました。


f:id:kirdina:20231026144106j:image

 

 昔の炭鉱住宅街。すっかり寂れてしまっておりますが、こんな楽しみもあるのです。