kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みのプチポタ 兼 Cyclization

4連休、皆様、いかが過ごされましたでしょうか。 東京の方は外出自粛でガッカリな連休? その他の地域の皆さんは、旅行など行かれたりした方もいらっしゃることと思います。 さて、私はと申しますと、嫁と二人で日帰り旅行を計画していたものの、土壇場で重…

【TCSA】七月の風サイクリング(2020.07.19)

私たち夫婦が2017年春から参加しております「滝川サイクルスポーツ協会」略して TCSA 。 ameblo.jp 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛措置により、この団体も春の総会が書面決議になるなど影響を受けておりますが、感染予防対策を打ちつつ、本年度…

自転車でY字路を右に行く

Y字路。 サイクリストの皆さん、どうやって通ってますか? 普通に車道の左端を自転車で走っていたら、前方で道路が二つに分かれてる!…Y字路です。目的地に行くためには右に進まなければなりません。 さて、どういたしましょうか?

【SMR】旭野やまびこ高地(かみふらの八景)

2020.07.11(土) 土曜日といえば、SMR。Saturday Morning Ride でございます。雨が降った先々週、八月の風サイクリングの下見だった先週と、SMR できませんでしたけど、決して忘れたわけではございません。 そんなわけで、朝4時30分起床。この日の北海道…

新コロ防止のイベント自粛要請は緩和で5000人までOKになったけど、今年の十勝中札内グルメフォンドはもう帰ってこない(泣)。

2020.07.10より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛要請の一環として行われていたイベント開催要件が緩和されましたね。なんでも、感染拡大防止策をとることを条件に5000人までOKになったのだとか。 イベント制限、10日から緩和 コロナ分科会…

BOMBTRACK ARISE-2 2018 のスルーアクスル化はできるのか?

マイナーブランド過ぎて興味ない方が大半かもしれませんが(苦笑)。 2018年春に購入した私の愛車、BOMBTRACK ARISE-2 2018 は、ディスクブレーキ車であるのですけど、クイックリリース仕様。ディスクブレーキといえばスルーアクスルが当たり前となった今か…

ライド中のヒグマ除けに携帯スピーカーを買ってみました

北海道の山で一番気を付けないといけないこと、 それはやっぱり、ヒグマであります! 街中だけを走っているなら気にすることもないのでしょうけど…たぶん…。でも、グラベルバイクなどという物に乗っていて、市街地の塵埃と排気ガスまみれの道路が嫌いで、自…

このU字ロック、安いけど地味に高評価?

先日、 自転車盗難被害を防ぐために…というわけで記事を書き、その中で私の持ってる自転車用カギをご紹介しました。 kirdina.hatenablog.com その後、とある記事を見ていて…、

仕事上がりのプチポタ 2020.07.06

2020.07.06(月) 今日はとても暑い日でした。たぶん摂氏30度くらいはあったんじゃないかな? 近くの新十津川町吉野ではそのくらいだったそうですし。 夕方、ちょっと郵便をポスト投函したついでに、仕事上がりのプチポタ。 本日の乗機は、DAHON HORIZE 20…

【TCSA】八月の風サイクリング 下見ライド

私たち夫婦は、隣町滝川市を拠点とする「滝川サイクルスポーツ協会」略して TCSA というのに参加しております。 といってもこちらの団体は、レース志向のガチ勢などでは全くなく、若者からお年寄りまで、性別も年齢も職業も自転車歴も何も関係なく、「たまに…