kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

自転車でY字路を右に行く

 Y字路。

 サイクリストの皆さん、どうやって通ってますか?

 

 普通に車道の左端を自転車で走っていたら、前方で道路が二つに分かれてる!…Y字路です。目的地に行くためには右に進まなければなりません。

 

 さて、どういたしましょうか?

 

 ■Y字路を自転車で右に進む:

 Y字路を自転車で右に進む。こんなやり方はいかがでしょうか?

 

 

 ニュースになっているこの場所は、単なるY字路ではなく、片側4車線だからますますややこしい!

 

 動画の放送音声によれば…、

「自転車は3か所の横断歩道を利用して車道に入るのが、本来のルールなのだ」

 …と言ってますけど、さてさて、どう思われますか??? 

 

 元のツイートのコメントを見ていくと、どうやらそんなルールは無いみたいな感じですけど?

 

  現場を見たわけじゃないですので正確なことは申せませんけど、どうやらこの動画中の自転車の通行方法は、ギリギリ合法的なようです。しかし、合法的だから安全とは限らないというのが現実社会の難しいところ。ぶっちゃけ、危ないですよね、コレ(苦笑)。

 合法的だけど危ない…そんな時は、何が悪いのか大抵決まってます。そうです、道路の構造が悪いのだと思うのです。

 

■そもそも自転車が通ることを想定していない道路設計ですよね:

 私が思うに、この道路、”警察さんが「自転車は車道!」…とか言い出す前の設計”なんじゃないですかね? 

 もし、警察さんが「自転車は車道!」…と言い続けるつもりであるならば、この道路構造は早急に改善していく必要がありそうです。

 

 それにしても、この交差点がどこにあるのか、改めて google map の航空写真を眺めてみましたけど、同じような問題を抱えた場所は東京など大都市のいたるところにあるのですね。東京をはじめとする古い都市に特に多いようです。

 

 ほんと、つくづく大都市には住みたくないなぁ…っと思った私でした。航空写真見てるだけで嫌になる(苦笑)。改めて、私の住む環境がいかにサイクリングに適しているか、その幸せを実感した話題でありました。