kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みのプチポタ(2020.09.30)「ステム交換(60mm→100mm)後の第一印象」

昨日、ステムを 60mm から 100mm に戻した BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11 。 kirdina.hatenablog.com というわけで、その試験走行がてら、お昼休みのプチポタに行ってきましたので、その第一印象です。

ステムの長さを元に戻してみました

先日の滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の九月の風サイクリングを終え、 kirdina.hatenablog.com その後、何となく思ったのですけど、ちょっとハンドルが近いかな?窮屈かな?…と。 そんなわけで、サイコン用マウントを取り付けたついでに、 kirdina.hatena…

トップキャップへ取り付ける方式のサイコンマウントを買ってみました。

もともとサイクルコンピューター不要と思っていた私が、この春、GPSサイコンを購入したのはブルベ挑戦のためでした。 ameblo.jp まあ、結局、ブルベのデビューは新型コロナウイルスのおかげで来年に延期になっちゃいましたけどね。 その新しいマウントを購入…

【TCSA】九月の風サイクリング(2020.09.27)

2020.09.27(日) 私たち夫婦が参加している滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の例会「九月の風サイクリング」が開催されましたので、二人で参加してまいりました。 9月下旬。もうすっかり夏の空気は消え去り、肌寒くなった北海道美瑛町。その町役場駐車場…

【2021モデル】BOMBTRACK ARISE

そろそろ各社とも2021年モデルのラインナップが出そろってまいりまして、自転車好きの端くれである私もそれらを見ながら楽しんでいるところです。 そんなわけで、やっぱり私が真っ先に見てしまうのは、BOMBTRACK BICYCLE COMPANY なのですけど、2020年は日本…

【SMR】上湯内ダム・多度志・秩父別ほか(2020.09.22)

2020.09.22(火) シルバーウィークの4連休、皆様、どう過ごされましたでしょうか。 私の住む北海道赤平市では、連休前半は比較的良い天気となるも、後半は雨がちな天気…という予報だったのですけど、見事に予報がハズれ、4日間とも大気不安定なるもそれな…

DAHON HORIZE, the 国勢調査2020「キミもサイクリスト統計調査員になろう!」

皆さんのお宅にも来てますよね? 国勢調査2020!! www.kokusei2020.go.jp 一応、回答するのは国民の義務ですので、皆さん、面倒がらずに回答しましょうね! そんなわけで、北海道赤平市という少子高齢化で過疎化の田舎町に暮らす私ですので、色々な事を頼ま…

リアのリフレクターを工作して取り付けた

自転車も車両なわけでして、自動車なんかと同じく後ろには赤いライトかリフレクターをつけなくちゃならないことは、皆さんご存知ですよね。 自転車用のリアリフレクターって、でも、なんかイマイチな物が多くありません? 私がイマイチと思うのは、デザイン…

勉強になります、「DAHONやってはいけないカスタム」by Velo Kitchen

なんでも自分の手でやってみたいという割と困った性癖もちの私なものですから、自転車も色々と自分で調べてカスタムしたりしてるのです。 ですけど、折り畳みミニベロって色々と特殊な構造をしているものですから、ちょっと手が付けにくいといいますか、怖い…

BOMBTRACKの2021モデルは、かなりチャレンジングな車種が!その名も MUNROECARGO

えーっと、BOMBTRACK という自転車ブランドがあること、日本ではご存知の方は希だろうと思うのですけど。ドイツのケルンを本拠地とする自転車ブランドであります。 でも、マイナーなブランド大好きな私なものですから、その BOMBTRACK ARISE-2 2018モデルを…

土曜日午後ポタ「住吉築堤舗装工事・住吉神社」 2020.09.12

2020.09.12(土) つい先日まで「真夏のように暑い!!」…と文句を言っていたような気がするのですが、いきなり肌寒い空気に満たされた北海道赤平市です。 こうなってくると家庭菜園の方も色々ありまして、秋物の植え付けを急ピッチで進めたり、夏物の後始末…

クロモリの楽しい動画を集めてみた個人的備忘録、ブックマーク

2013年に最初に購入したクロスバイクはアルミフレームだったものの、現在、主力で使っている2台はクロモリフレーム。別にアルミが嫌いになったとか、クロモリ大好きとか、そういう何か拘りがあってこうなったわけでもないのですけど、何となくそうなりまし…

日曜日の午後ポタリングと初めてのジオキャッシング(2020.09.06)

2020.09.06(日) 沖縄や九州といった地域においては、超巨大台風の接近で大変なこととなっているようです。被害が全くないなんてありえないレベルの台風のようですが、なるべく少ない被害で済むことを祈っております。 一方、私の住む北海道赤平市では、9…

土曜日の昼下がりライド(2020.09.05)

2020.09.05(土) お盆も過ぎれば秋の空気。それが例年の北海道赤平市なのですけど、今年はどうやら事情が違うようです。 8月末の雨でいったんは秋めいたものの、再びこの真夏のような暑さ。一体何なんでしょう!?!? 昨日の午後からの雨は今朝まで続き、…