kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

ステムの長さを元に戻してみました

先日の滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の九月の風サイクリングを終え、

 

kirdina.hatenablog.com

 

 その後、何となく思ったのですけど、ちょっとハンドルが近いかな?窮屈かな?…と。

 

 そんなわけで、サイコン用マウントを取り付けたついでに、

 

kirdina.hatenablog.com

 

 ちょっとステムの長さを元に戻してみることにしました。

 

 そもそも、我が BOMBTRACK ARISE-2 2018 には、完成車状態のもともとは 100mm のステムが付いておりました。これを短いステムに交換したのが、今年の春のこと。

ameblo.jp

 

 100mmから60mmになったステム。飴3個分の軽量化とともに(笑)。

 

f:id:kirdina:20200928185951j:image

 

 まあ、これはこれで、よりアップライトな楽な姿勢で乗れますし、気に入っていたのですけどね。こんな感じで。

 

f:id:kirdina:20200929110030j:plain

 

 ですけど、ステム交換後すぐに、ハンドルバーが RideFarr AERO GRAVEL ALLOY になりまして、

 

ameblo.jp

 

 その後、4カ月以上乗ってみたことになるのですけど、ちょっと窮屈な印象を持ち始めた今日このごろ。

 

 そんなわけで、ステムを元に戻します。


f:id:kirdina:20200928190054j:image

 

 はい、ぽん!

 再び 60mmから100mmに伸びたステム。


f:id:kirdina:20200928185956j:image

 

 ステムに描かれた BOMBTRACK のロゴマークも復活です!(笑)

 でもね、ちょっと跨ってみた感じ、今度はやっぱりハンドルバーが遠いかな?(苦笑)

 まあ、しばらく乗ってみてから判断することにいたしましょう。とりあえず三本ローラーを回してみたところでは、まぁ良い感じですよ。

 

 理想のポジションとは恒久的な唯一の正解があるものではなく、どんどん変化していくものなのだそうですから。