kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【TCSA】九月の風サイクリング(2020.09.27)

2020.09.27(日)

 

 私たち夫婦が参加している滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の例会「九月の風サイクリング」が開催されましたので、二人で参加してまいりました。

 

 9月下旬。もうすっかり夏の空気は消え去り、肌寒くなった北海道美瑛町。その町役場駐車場に9名の参加者が集合。ちなみに、ここは無料の公共駐車場としても開放されているのだそうです。便利!

  そんなわけで、朝10時、集合した9名でブリーフィング。残念ながらの曇天ですが、雨が降ってこないことを祈りつつ。

 

f:id:kirdina:20200928133315j:image

 

 今回も私たち夫婦は、こんな感じで自家用車に自転車2台を積んでの参加。


f:id:kirdina:20200928133319j:image

 

 三菱コルトに2台の自転車。ご覧になった方にはいつも驚かれますが、毎年、サイクルイベントで中札内、剣淵、中富良野など、これであちこち行っております。

 

 本日の乗機は、嫁が BIANCHI IMPULSO 105 、私が BOMBTRACK ARISE-2

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 美瑛町役場を出発したら、一路、丘陵地帯を白金温泉方面へ。こんな感じの丘を登っていきます。

 

f:id:kirdina:20200928172643j:plain

 

 曇天ではありますが、さすが美瑛、素晴らしい見晴らし! 肌寒い秋の空気ですが、走っていれば温まってきます。

 …が、すでに嫁の体力が…。まだ10キロくらいしか走ってないのに…(苦笑)。

 

 皆さんをお待たせしてしまうことを申し訳なく感じつつ、しかし無理して体力使い尽くしたり、体を壊したりしては元も子もありませんし、そんなわけで最後尾からのんびりついていく私たち夫婦

 

 何とか最初のピークに到着。

 

f:id:kirdina:20200928173705j:plain

 

 それにしても、上の写真のとおり、とっても素晴らしい景色であります!

 

 ひと通り丘陵地帯の景色を楽しんだら、坂を下って美瑛川沿いのサイクリングロードへ。

 

f:id:kirdina:20200928173912j:plain

 

 前から存在は知っていたものの、初めて走りました美瑛川のサイクリングロード。こんな感じのキレイな道が青い池まで続いております。これは素晴らしい!

 

 しかし、川沿いを、川を遡る方向に進みますので、微妙な登り坂が続くんですね。そんなわけで、グループライドのはずなのに、結局ここでも夫婦二人旅(笑)

 

f:id:kirdina:20200928174038j:plain


 まあ、これはこれで楽しいから良し!

 

f:id:kirdina:20200928174243j:plain

 

 遥か彼方のTCSAメンバーの皆さん(笑)!!

 

 ちなみに、今回、9月30日まで実施されているサイクルスタンプラリーにもついでに参加しております。

 

f:id:kirdina:20200928174504j:plain

 

 こんな感じのQRコード付きの看板がチェックポイントにありまして、これをスマホで読み込むと文字が表示されます。これをカードに書き込んで提出すると、何か良い物が当たったりするという趣向。

 

f:id:kirdina:20200928174353j:plain

 

 だけど、何か意味不明な言葉が出てきて、しばし悩む私たち夫婦(笑)

 

f:id:kirdina:20200928174640j:plain

 

 そんな感じで、何とか青い池に到着(笑)。

 この日の青い池は、本当にすっごく青かった!!

 

f:id:kirdina:20200928174847j:plain

 

 ブル―ハワイ的なその青さ。「素敵!」…と感じるか、「何か体に悪そう…」…と感じるかは、その人次第(笑)。

 

f:id:kirdina:20200929104412j:plain

 

 ここでしばらく休憩。こんな感じのサイクルラックが常備されていて、ありがたいですね!

 

f:id:kirdina:20200928175043j:plain

 

 さて、曇天秋空でちょっと肌寒いのですけど、やっぱり食べたいソフトクリーム

 

 以前に食べたことのある「青い池ソフトクリーム」に凝りている私は、普通にこんなカワイイやつを。

 

f:id:kirdina:20200928175201j:plain

 

 500円はちょっとお高い値段ですけど、美味しかったですよ!

 

 チャレンジャーな嫁は、青い池ソフトクリームを…。

 

f:id:kirdina:20200928175342j:plain

 

 うーむ、青い…。体に悪そう(苦笑)。

 ちょっと一口だけ味見させてもらいましたけど、以前に私が食べたヤツとは違い、いわゆる「ラムネ味」というのでしょうか。そうそう、一緒に走ったUさんが上手いこと言っておられました。そうです、ガリガリ君」の味です(笑)。

 それって、どうなんだろう…(苦笑)。まあ、私は普通のソフトクリームが好きですね。

 

 

 

 さて、青い池を鑑賞しソフトクリームを味わったら、元来た道を少し下って、道の駅びえい白金ビルケへ。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

f:id:kirdina:20200929103430j:plain


 NorthFace のお店があったり、ハンバーガー店、カレー屋さんの出店みたいなのとか、色々とある面白い場所ができましたね!

 

f:id:kirdina:20200929104454j:plain

 

 裏手の芝生は寛げるスペースになっておりまして、卓球セット、オルガン、木琴、跳び箱などなど、親子で楽しめる空間となっておりました。

 

f:id:kirdina:20200929104614j:plain

 

 ここでノンビリしながら、昼食タイム。

 

f:id:kirdina:20200929104734j:plain

 

f:id:kirdina:20200929104805j:plain

 

 さて、

 昼食が済んだらリスタート。美瑛川沿いのサイクリングロードを下り、楽チン~!…と喜んでいたら、再び始まった登り坂(苦笑)。

 目指すは拓真館という写真館。またまた夫婦二人で最後尾で到着(苦笑)。

imagemaker.iinaa.net

 

f:id:kirdina:20200929105046j:plain

 

 こんなことして、おどけてみたり(笑)。

 

f:id:kirdina:20200929105120j:plain

 

 館内は写真撮影禁止ですので、展示されていた感動的な写真は一切ご紹介できないのが残念なのですけど、「これ本当に撮ったの!?!?」…と思わず見入ってしまう写真がたくさん並んでおりました。販売もされているようですので、写真好きの方は必見!

 

 さて、拓真館を出ようとしたときのこと、靴を履こうとした嫁がいきなり悲鳴を上げました。足をつってしまったようです!! そういえばもう2カ月くらいまともにライドしていない嫁。いきなりの美瑛の丘はちょっとキツかったですね。

 何とか走れるようになったので、リスタート。ほんと皆さまに気遣っていただき、ありがとうございます。

 

f:id:kirdina:20200929105502j:plain

 

 ほんと曇天が残念ではあるのですけど、きれいな景色です。こんな場所が近くにあるなんて、本当に幸せなことだと感じます。

 

 途中、三愛の丘で小休止。

 

f:id:kirdina:20200929105902j:plain

 

 もちろん「しんがり」を務める私たち夫婦(笑)。

 

 ちなみに、ここで嫁が撮ってくれた珍しい私の乗車写真。

 

f:id:kirdina:20200929183414j:image

 

 ご覧の通り、結構楽チンなアップライト姿勢のセッティングになっております。短いステムに交換したのですけど、元の長さのステムに戻してみてもよいかな?…と最近ちょっと思い始めてもいます。

 

 …というわけで、

 

 あとは美瑛町役場の公共駐車場まで下ってゴール。

 嫁の脚がつってしまったり、他にも細かいことが色々あった美瑛ライドでしたけど、皆さんとともに楽しく走れた一日でありました。

 

 

 なお、ゴール後にスタンプラリーのエントリーシートを提出。そしていただいた参加賞。

 

f:id:kirdina:20200929110512j:plain

 

 色々なクーポン券をいただきましたけど、使用期限が2020年9月30日…あと3日という…!(笑)

 私としては、オリジナル缶バッヂが嬉しかったです!

 抽選で地域の産品などが当たるそうですから、楽しみに待つことにいたしましょう。

 

 

kirdina.hatenablog.com

 


TCSA九月の風サイクリング 20200927