kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FAT BIKE】え、SURLY や SALSA ばかりでなく、こんなメジャーブランドまでもファットバイクを出してたんですね、知らんかった!

このところ冬季恒例のファットバイク欲しい症候群がひどい私です。 さて、ファットバイクといえば、SURLY、SALSA、KONA、CANYON といったあたりが有名どころ。他にも KHS とかもありますけど、メジャーどころで思いつくのは、こんなところ? マイナーブラン…

真冬の夜のポタリング。赤平駅前の小さなイルミネーションを見に行こう。

2021.01.27(水) 夕飯までの小一時間、ちょっと時間があったものですからポタリング。 イルミネーションと申しますと、神戸とか札幌大通公園とか、色々有名な観光地がありますけど、そんな大規模じゃないものの、小さな町にも地元の有志による小さなイルミ…

ネックウォーマーを買ってみました。氷点下の気温の中、思ったよりも保温性良くて満足。

2021年初ライド。冬の北海道ですから、当然に雪上ライドだったわけですけど、 kirdina.hatenablog.com 氷点下の気温の中、先日購入したネックウォーマーを初めて使ってみました。 …それが何とも…、思った以上に”怪しい”スタイルになってまして…(苦笑)。

2021年、ちょっと遅めの走り初めは快晴ながら雪の中。

2021年が始まって1カ月が経とうとしている1月24日(日)。 ちょっと遅めの走り初めに行ってまいりました。 もちろんこの季節の北海道、豪雪地帯の赤平市。今年は特に雪が多めですので、もちろん雪の中。Ride on Snow !!

もう新車は買わない!絶対に買わない!絶対に買わないぞ!!…でも、もし新車購入するとしたら…、っていうか、欲しいのです、正直言うと…(苦笑)。

現在、3台の自転車を所有しています。 DAHON HORIZE 2017 BOMBTRACK ARISE 2 2018 SURLY DISC TRUCKER 2018 …と、入手順に列記すると、こんな感じ。 自転車を趣味とすると、自然と所有台数は増えていくと聞きます。そのような先人の後を追うように、我が家…

【BOMBTRACK】ARISE の誕生から2021モデルまでの歴史を簡単にまとめてみた。~第一世代から第五世代に分類~

2021モデルから新たな日本代理店のもとで日本への輸入が再開された BOMBTRACK。しかし、BOMBTRACK の歴史はもちろんそれ以前からあったわけでして、私の愛車でありおそらく現状の BOMBTRACK の主力製品であろう ARISE も、以前からあったわけなのです。 そん…

【BOMBTRACK】ARISE のスライディングドロップアウト部分の強度、耐久性って大丈夫なの? ところでこの部分、2021モデルから微妙に変更されたみたいだよね?

「スライディングドロップアウト」…って、ご存知でしょうか? どうやら名称は色々あるようなのですけど、実物をお見せするのが早いと思いますので、写真を載せときます。 私の愛車、BOMBTRACK ARISE 2 2018 のものなのですけど、フレームのリアエンド…すなわ…