kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

真冬の夜のポタリング。赤平駅前の小さなイルミネーションを見に行こう。

 2021.01.27(水)

 夕飯までの小一時間、ちょっと時間があったものですからポタリング

 イルミネーションと申しますと、神戸とか札幌大通公園とか、色々有名な観光地がありますけど、そんな大規模じゃないものの、小さな町にも地元の有志による小さなイルミネーションってあったりしますよね。

 毎年、北海道赤平市の駅前にも、商工会議所青年部の皆さんの飾り付けたイルミネーションが輝いているのです。

 

 それにしても、まあ、寒い!

 1月末。この季節にしては非常に珍しい暖気で昼間には雨なども降ったのですけど、さすがに日没後は冷えてます。

 SURLY DISC TRUCKER を引っ張り出して出発。もちろんタイヤは Schwalbe Marathon Winter 26x2.0。冬用のスパイクタイヤです。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 さて、北海道中央バス赤平ターミナル跡の空地には、こんな感じのイルミネーション。

 

f:id:kirdina:20210127184635j:image

 

 そして、やってきました赤平駅は、毎年、こんな感じで飾り付けられているのであります!


f:id:kirdina:20210127184631j:image

 

 「赤平駅」…と言ってしまいましたが、本当はこの建物の大半は「交流センターみらい」…という、一種の公民館的な公共施設赤平駅の機能は1階奥の僅かなスペースのみ


f:id:kirdina:20210127184627j:image

 

 以前にJR北海道から「金を出さないなら赤平駅を廃止するぞ!」…と脅されて(?)、仕方なく赤平市の予算で建てた建造物です。この表現じゃ何か語弊がすごくありそうですけど、何かごめんなさい(笑)。

 

 でも、赤平市に「ホール」的な機能を果たす建物ってここくらいしかありませんので、色々な会議や催物などに利用されております。なので、結果的には建てて良かったのだと思います。

 

 まあ、そんな余談はさておきまして、そろそろ1月も終わり2月がやってきます。北海道赤平市は1年で最も寒さ厳しい季節です。あと2週間を乗り切って2月も下旬となれば、ほんの少しずつですけど春らしさが増してくることでしょう。

 そんな感じで春を待ち焦がれつつ、三本ローラーに加えてこんな雪上ポタリングで、楽しむことにいたしますね。