kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブレスレディータイヤを組付けようと思ったけど、今回はビードがどうしても上がらず仕方なくタイヤブースターに頼ってみたら、あっさり組付けできちゃって「やっぱり専用工具って素晴らしい!」と感動した話。

新しく購入してみたチューブレスレディータイヤ、WTB BYWAY 44 (700Cx44)。 ameblo.jp チューブレス用バルブが配送中に欠品してくれちゃったため、チューブを入れての仮組状態で止まっておりました。 kirdina.hatenablog.com やっとこさ、チューブレスバル…

【#FARR】AERO GRAVEL ALLOY handle bar #エアログラベルバー この珍妙形態ハンドルバーを1シーズン使ってみたので、私なりにレビュー的なことをしてみましょう。

2020.05.14 に入手したハンドルバーは、Ridefarr AERO GRAVEL ALLOY という珍妙形態のハンドルバーでした。 ameblo.jp こいつを取り付けて走った2020年。そろそろ雪も降り積もり始めてシーズンオフか…という頃ですので、1年使ってみたレビュー的なことでも…

ちらちら雪舞う晩秋ポタリング(2020.11.23)

2020.11.23 勤労感謝の日 そろそろシーズンオフを迎えようとしている北海道。まだ根雪*1にはなっていないものの、このところすっかり寒くなってまいりました。 そんなわけで、休日のお昼前、去り行く季節を惜しんでポタリング。 *1:根雪(ねゆき):積雪が春…

サイクルスポーツ初心者が初めてのスポーツサイクルと一緒に買いそろえた方が良いんじゃないかな?と思うものを、かなりの独断と偏見に基づいてリストアップしてみました。

初めてスポーツサイクルを購入した時、自転車の車体以外にも色々買いませんでしたか? 初心者さんの場合、これから始まる新しいサイクルライフへの期待と興奮、そして、まだどんな物が必要かわからない無知、その2つから巧みなショップ店員の言いなりになっ…

「初心者におすすめのロードバイク」という話は、色々な人が様々なことを言っていて何が何やらさっぱり。結局、他人の言う事なんて全部無視して、予算に合った好きなのを買うのが良いのかもしれないですね。

「ちょっと最近太ってきたし、健康診断でも色々言われちゃったし、健康のため、ストレス発散のため、最近流行ってるロードバイクでもやってみちゃうかな!」 …というとき、どんなロードバイクを選ぶのか? 私の例は全く参考になりませんし、私の言うこと私の…

【AUDAX】2021年ブルベ初挑戦を検討する!「BRM911石狩」

新型コロナウイルス禍による全道的なブルベ全滅により、私のブルベ初挑戦も1年延期となってしまったわけですけど、2021年こそは! …というわけで、ド初心者の私でも参加できそうなブルベを探しているわけなのですけど、先日記事にしました「BRM516新十津川…

【AUDAX】2021年ブルベ初挑戦を検討する!「BRM516新十津川」

ちょうど去年(2019)の今頃でしたか、「ブルベに挑戦しよう!」…と思い立った私。しかし、この春からの新型コロナウイルス禍により、北海道内のブルベは全滅した2020年。私のブルベ初挑戦もおあずけ…。 そして、いよいよ年末も近づき、2021年の予定が色々と…

WTB byway 44 (700Cx44) を仮組みしてみた。BOMBTRACK ARISE-2 2018 のフレームにちゃんと入るかドキドキでしたけど、どうやら上手くいきそうで万歳!…な話

2020.11.11(水) もともと組付けていたチューブレスタイヤ、Continental Grand Prix 5000TL を取り外したホイールに、新しいタイヤを取り付けます。 kirdina.hatenablog.com 新しいタイヤとして選んだのは、もともとのタイヤ 700Cx28 とは全く正反対の 700C…

チューブレスレディータイヤを初めて開けてみたら、ドロドロでベトベト。でもこれなら素人でも運用できるな…と思った話と、チューブレスレディータイヤの再使用の話。

2020.11.11(水) 夜、2時間ほど自由時間を取れましたので、ちょっとチューブレスレディータイヤを弄ってみることに。 ちょうど1年ほど前に組付けを行って、今年、運用してきたチューブレスのホイールとタイヤがあります。 ameblo.jp このタイヤの中身がど…

Shimano 製の安いディスクブレーキローターを選ぶとき、変に見栄を張ってみたところで意味なかった…という恥ずかしい話を曝露いたします。

自転車用のディスクブレーキがかなり普及してきています。 ディスクブレーキについては、色々な利点があると言われていますね。 雨天などでも制動力が落ちにくい。 リムデザインの自由度が上がる。 ホイール径やタイヤ太さの選択肢が広がる。 カーボンリムを…

【FUJI BIKE】TALAWAH:俵(たわら)じゃないのよ、たらわーよ。太めタイヤの”フラットバーグラベルロード”!?

最近、太めタイヤのクロスバイクが増えてきました。太めタイヤのクロスバイクといいますと、まあ、ちょっとイジワルな言い方をあえてするなら「MTB類形車(MTBルック車)」(JIS規格)なのですけどね。でも、MTBルック車と聞くと悪いイメージを持つ…

【Velo Orange】Neutrino:何か色々な可能性を感じるミニベロ

Velo Orange という自転車ブランドがあるんですね。詳細については公式HPをご覧いただくのが早いですけど…、 velo-orange.com …ちょいクラシカルめな雰囲気の、しかしそれでいて現代的で機能的な、そんなブランドだと思います。 他にはなかなか無い空気を…

【Cyclization】サイクリゼーションってご存知ですか? 知らないですよね。だって、私が作った言葉ですから(笑)。

モータリゼーションとは、自動車社会化。私なりに簡単に説明すると、「日常生活、社会生活のあらゆる場面で自動車が利用されるようになること」…って感じで、どうでしょう? では、「日常生活、社会生活のあらゆる場面で自転車を利用しよう!」…という取り組…

紅葉狩りポタリング(2020.10.31)

2020.10.31(土) 例年であれば10月下旬には初雪が降るものですが、ピンネシリ山の頂は白く染まったものの、雪虫が飛ぶばかりで平地にはまだ雪の来ない北海道赤平市であります。 このところ雨かちがぐずついた天気が続いておりますが、ちょっと晴れ間もの…