kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

ちらちら雪舞う晩秋ポタリング(2020.11.23)

2020.11.23 勤労感謝の日

 

 そろそろシーズンオフを迎えようとしている北海道。まだ根雪*1にはなっていないものの、このところすっかり寒くなってまいりました。

 そんなわけで、休日のお昼前、去り行く季節を惜しんでポタリング

 

 

 11時ころ、ちょっと晴れ間も覗いていたので出発しようと思ったら、雪が降っておりました。

 

f:id:kirdina:20201123125902j:image

 

 いつもの河川敷。すぐそこの山々も雪で白く煙っております。


f:id:kirdina:20201123125927j:image

 

 本日の乗機は、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11

 

kirdina.hatenablog.com

 

 先日購入したカーボンリムのホイールに、昨年から使用しているタイヤ「Continental Grand Prix 5000TL 700Cx28」をチューブレスレディーで組み込みましたが、その試験走行を兼ねて。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 

 

 雪はほどなく止みましたが、晴れてるんだか曇ってるんだか、何だか変なお天気です。

 

 いつもの住友河畔広場


f:id:kirdina:20201123125924j:image

 

 すっかり晩秋の景色。草の色も褪せて、あとは雪を待つばかり。

 雪こそないけど、指が痺れるほど空気が冷たい。


f:id:kirdina:20201123125854j:image

 

 今年の春から使用してきたハンドルバー、Ridefarr Aero Gravel Alloy bar


f:id:kirdina:20201123125916j:image

 

ameblo.jp

 

 1シーズン使用してみての感想など、私なりにそのうちまとめて記事にしたいと思います。

 

 さて、そのまま国道38号線を東へ進み、赤平市平岸から空知川を渡ります。平班橋から眺める空知川の水面(みなも)は静か。


f:id:kirdina:20201123125935j:image

 

 橋を渡れば芦別市。田んぼもすっかり稲刈りを終えて、雪の季節を待っています。


f:id:kirdina:20201123125858j:image

 

 さて、今回が初の屋外試験走行となったホイールですけど、私の持っているホイール+タイヤのセットの中では最も軽く、おそらく最も速度を出せる組み合わせと思われます。かなり好印象です。舗装路のみのロングライドなら、これが一番良いですね、きっと。


f:id:kirdina:20201123125911j:image

 

 今年は SMR と題して 100km を超えるライドを何回もこなしてくれた BOMBTRACK ARISE 2 2018 。BBのあたりとか汚れが溜まってますので、キレイにしてあげないとね!

 

 

 

 そんなわけで、今回のまとめ。

 記録はいつものとおり、Bryton Rider 450 にて。

 

 

 走ったコースはこんな感じ。


f:id:kirdina:20201123125907j:image

 

 約1時間、約22kmのポタリング

 軽く流してのポタリングだったのですけど、私にしては意外と平均速度高めで 21km/h。


f:id:kirdina:20201123125919j:image

 

 消費カロリー422kcal。これじゃ「摂取>消費」は否めない…(苦笑)。


f:id:kirdina:20201123125931j:image

 

 

 ちなみに、翌朝(2020.11.24)、北海道赤平市は白く染まりました。

 

f:id:kirdina:20201124120420j:image

 

 どうやらまだ根雪にはならないようですけど、冬到来は目の前です。

 

 

 

 

*1:根雪(ねゆき):積雪が春の雪解けまで消えない状態になることをいいます。