2020.11.23 勤労感謝の日
そろそろシーズンオフを迎えようとしている北海道。まだ根雪*1にはなっていないものの、このところすっかり寒くなってまいりました。
そんなわけで、休日のお昼前、去り行く季節を惜しんでポタリング。
11時ころ、ちょっと晴れ間も覗いていたので出発しようと思ったら、雪が降っておりました。
いつもの河川敷。すぐそこの山々も雪で白く煙っております。
本日の乗機は、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11 。
先日購入したカーボンリムのホイールに、昨年から使用しているタイヤ「Continental Grand Prix 5000TL 700Cx28」をチューブレスレディーで組み込みましたが、その試験走行を兼ねて。
雪はほどなく止みましたが、晴れてるんだか曇ってるんだか、何だか変なお天気です。
いつもの住友河畔広場。
すっかり晩秋の景色。草の色も褪せて、あとは雪を待つばかり。
雪こそないけど、指が痺れるほど空気が冷たい。
今年の春から使用してきたハンドルバー、Ridefarr Aero Gravel Alloy bar 。
1シーズン使用してみての感想など、私なりにそのうちまとめて記事にしたいと思います。
さて、そのまま国道38号線を東へ進み、赤平市平岸から空知川を渡ります。平班橋から眺める空知川の水面(みなも)は静か。
橋を渡れば芦別市。田んぼもすっかり稲刈りを終えて、雪の季節を待っています。
さて、今回が初の屋外試験走行となったホイールですけど、私の持っているホイール+タイヤのセットの中では最も軽く、おそらく最も速度を出せる組み合わせと思われます。かなり好印象です。舗装路のみのロングライドなら、これが一番良いですね、きっと。
今年は SMR と題して 100km を超えるライドを何回もこなしてくれた BOMBTRACK ARISE 2 2018 。BBのあたりとか汚れが溜まってますので、キレイにしてあげないとね!
そんなわけで、今回のまとめ。
記録はいつものとおり、Bryton Rider 450 にて。
走ったコースはこんな感じ。
約1時間、約22kmのポタリング。
軽く流してのポタリングだったのですけど、私にしては意外と平均速度高めで 21km/h。
消費カロリー422kcal。これじゃ「摂取>消費」は否めない…(苦笑)。
ちなみに、翌朝(2020.11.24)、北海道赤平市は白く染まりました。
どうやらまだ根雪にはならないようですけど、冬到来は目の前です。
*1:根雪(ねゆき):積雪が春の雪解けまで消えない状態になることをいいます。