kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【チューブレスレディー】WTB BYWAY 44 (700Cx44)のその後の様子は快調。ところで、BOMBTRACK AUDAX 2021 にはこのサイズのタイヤは入らないらしい?ちょっと意外!

先日、組付けたチューブレスレディータイヤ、WTB BYWAY 44 (700Cx44)。 kirdina.hatenablog.com その後の様子について、ご報告というのが1つ。 そして、ついでのオマケなのですけど、どうやら BOMBTRACK AUDAX 2021 にはこのサイズのタイヤを組み付けるこ…

自転車事故を防ぐための対策と道路管理者の維持管理責任 ~2020.11.03「つくば霞ヶ浦りんりんロード自転車集団転倒事故」について考える~

2020年11月3日午前10時頃、茨城県土浦市のサイクリングコース「つくば霞ヶ浦りんりんロード」において、自転車の転倒多重事故がありました。 お怪我をされた皆様のお早い回復を心より願い、お祈り申し上げます。 報道によれば、自転車ツーリング仲間13名が…

「路側帯」について正しく表現されていないネット記事をまた見つけてしまいましたので、不本意ながら書かせていただきます。「路側帯は事実上の歩道」ですよ!自転車は車道を走るのが原則です。ね?Forbes JAPANさん?

「路側帯」 その意味、ちゃんと理解している人って、意外と少ないんじゃないかと思うのです。ちょっと前にも同じようなネタを書きましたけど、 kirdina.hatenablog.com また勘違いしたまま情報発信しているネットメディアを見つけてしまったのであります。こ…

【BOMBTRACK】日本公式アンバサダーとか、RITEWAY さん、本気ですね!

2019モデルをもっていったん止まっていた BOMBTRACK の日本市場展開。 それが、2021モデルから、新たな日本代理店 RITEWAY のもと、日本市場再進出!…という話は、既に何度も書いております。 kirdina.hatenablog.com そして、よくある営業戦略ですけど、と…

【BORNEOTRACK】ボムトラックじゃないよ、ボルネオトラックだよ!(爆)

世界には、私などが知らない自転車ブランドがまだまだあるものです。このブランドを見つけたとき、一瞬、我が目を疑いました。 「ん? BOMBTRACK ??」 ちがいます! BORNEOTRACK です!! ■もくじ: まずは、どんな自転車か見てみましょう: BORNEOTRACK …

【SAHOO】弁当箱みたいな小さいサドルバッグを購入してみました。

去年から今年にかけて、ブルベ初挑戦を目標にしてライドも装備も考えてきたものですから、すっかりそっち方面ばかりに目が行くようになってしまいましたね。 そういうわけですから、オルトリーブの大型サドルバッグやらフレームバッグやらでガチのバイクパッ…

【BEARCLAW】ドロップバーファットバイク TŌWMAK ~ツーリングファットバイクという驚愕の世界観~

毎年毎年、冬が来るとファットバイク欲しい病を患っている私です。 kirdina.hatenablog.com そんなわけで、インスタグラムのお勧め紹介にも勝手にファットバイク系のポストが増えてきているわけなのですが、そんな中に混じってきた変なファットバイクに注目…

ETRTO って何さ?「エトルト」なんて読むらしいけど、それって日本だけらしいよ? で、このタイヤはこのホイールに付けられますか?

ETRTO。 この単語を見て、「ああ、あれね」…と思った方は、立派なサイクリストに違いございません。普通の人は何のことだかサッパリ…。 なんでも、ETRTO とは、 E = European T = Tyre ...and... R = Rim T = Technical O = Organisation …ということなのだ…

【AUDAX】いつかは宗谷岬600kmブルベを走ってみたいと思っているのです! こんな景色が待っているなら、絶対に行きたい!

そろそろ2020年も終わろうとしておりますけど、新型コロナウイルス騒ぎさえなければ、今年は私のブルベ初挑戦の年となるはずでした。まあ、仕方ないですよね。来年がんばります! もちろん、最初は一番距離が短くてハードル低そうな200kmブルベに参加する予…

三本ローラーに乗れるようになるコツ。~三本ローラーはたぶん意外と誰でも乗れるような気がします~

私が三本ローラーを購入したのが、2019年3月30日のこと。 ameblo.jp そして、この記事を書いているのが2020年12月9日ですから、あれから2年が経過しようとしているわけですね。 購入を決断するとき、正直に申しまして私に乗りこなせるのか不安でございまし…

W/O、H/Eって何? 素人ながら調べてみたら、現代では”意味なし!”ということみたいだった。

自転車のタイヤの規格表記、W/O と H/E について、非常に簡単にまとめてみました。

チューブレスレディータイヤを自分で組み付けたりメンテナンスしたりするなら、これは持っていた方が良いな~っと感じた3つのアイテム

このごろ流行のチューブレスレディータイヤ。一見すると昔ながらのチューブドクリンチャーのように見えますけど、中にチューブが入っておらず、代わりにシーラント剤という液体が入っているタイヤのことです。 最初はMTB界隈から始まったこのチューブレス…

今季最初の雪上ポタリング with Schwalbe Marathon Winter tyre 。

2020.12.4(金) もうすっかり冬景色の北海道赤平市。降り積もる雪を半ば恨めしい気持ちで眺めつつ、春を待つ北国のサイクリスト。 最近ではファットバイクを持っている人も増えてきましたので、雪の上でも元気に走り回っている人もいることでしょう。ファッ…

チューブレスタイヤ、チューブレスレディータイヤに関する知見を公開共有しましょう!というのに大賛成!という話。

とある動画を拝見しました。 いつも楽しく面白く興味深く観させていただいております、川崎にあるとうショップ、Above Bike Store さんの動画です。 www.abovebike.com 「チューブレスに挑戦してみよう!」…と題された生放送の動画がそれなのですけど、これ…

【RONDO】BOGAN ST 2021:ガチ重装グラベルツーリングアドベンチャーバイク from Poland って感じで、すてき! 

RONDO というブランド、以前から instagram などで見かけてはおり、私としては非常に好印象なブランド。でも、ちゃんと公式HPを見てみたのは、今回初めて。 中でも、BOGAN ST というモデル、これがかなり私の好みにどんぴしゃり(死語)だったものですから…

【BOMBTRACK】あーそうか。2021モデルからは ARISE 全部同じフレームにしたってわけだ。なるほど、納得。それでホイールベースが伸びたりしたわけだ。

2021モデルから代理店が代わって日本への輸入が再開された BOMBTRACK 。 その ARISE 2018 モデルユーザーの私としては、やっぱり ARISE が気になるのですけどね。そんなわけで、こんな記事を書いたりしているのです。 kirdina.hatenablog.com で、ジオメトリ…