kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【AUDAX】いつかは宗谷岬600kmブルベを走ってみたいと思っているのです! こんな景色が待っているなら、絶対に行きたい!

 そろそろ2020年も終わろうとしておりますけど、新型コロナウイルス騒ぎさえなければ、今年は私のブルベ初挑戦の年となるはずでした。まあ、仕方ないですよね。来年がんばります!

 もちろん、最初は一番距離が短くてハードル低そうな200kmブルベに参加する予定でありますけど、実は私にとっては壮大な野望がございまして…、それは…。

 

 隣町たる滝川市発着の恒例ブルベ”宗谷岬600km”を完走すること!! 

 

 来年は7月3日開催予定。

 

sappwind.sakura.ne.jp

 

 

 

 宗谷岬600kmではこんな景色が待っている:

 やっぱりね、こんな近くで素敵なブルベをやっていると知ってしまったなら、サイクリストの端くれの一人としては、やっぱり完走しておきたいじゃないですか!

 

 実は私、北海道に生まれ育ち、1年間だけ奈良に住んだことはあるものの、ずっと北海道に暮らしてきた北海道民。しかしながら、稚内には行ったことがないのです。北は士別までしか行ってない…。

 

 でも、こんな景色が待っていると思ったら、これは是非とも行かなくちゃ!…と思ったわけなのであります!!

 


てっぺん稚内サイクルルート 01国道238号線(宗谷岬)

 


てっぺん稚内サイクルルート 02宗谷丘陵

 


てっぺん稚内サイクルルート 03国道40号線(サラキトマナイ)

 


てっぺん稚内サイクルルート 04北防波堤ドーム

 


てっぺん稚内サイクルルート 05道道106号線(西海岸〜ノシャップ岬)

 

 

おおおお!

これは行きたい!!

 

 

先人の経験に学ぶ:

 日本最北端を目指す600kmは、やっぱりなかなかハードらしいのですけどね。だけど、彼らにできて私にできない道理はない!…はず…?(苦笑)

 

cyclingblog.hatenablog.com

 

www.luasol.net

 

doddynote.blogspot.com

 

 

結語:さあ、私はどうやって600kmブルベ完走を目指すか:

 しかし、まあ…、昨年11月にやっとこさ200kmを試走完走できたに過ぎない、その程度の実力しかない私ですので、いきなり600kmは無理というもの…。

 

f:id:kirdina:20200531121342j:plain

2019.11.02 ブルベ予行演習200km 旭川市神居古潭にて

 

ameblo.jp

 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

 やっぱり段階を踏んでステップアップしていくのが良いでしょうか?

  1. まずは200kmブルベに参加してみる。できれば完走。
    → これにより、ブルベの雰囲気、ルールなどを把握して慣れる。
  2. 徐々に距離を伸ばす練習を行い、300km/20h を走れるようにする。
    → これが走れないと600kmなんてまるで話にならないですよね。
  3. 途中睡眠アリの400kmブルベに参加して、1泊ブルベの装備等を知る。
  4. いよいよ当面の最終目標たる600kmへ!!

 …って感じ?

 まあ、とりあえず200kmブルベを走ってみてからですね。その結果を検討して、その後のステップを計画することにいたしましょう。

 

 まずは、やっぱり新十津川だな!

 

kirdina.hatenablog.com