kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

ブルベが徐々に再開されてきてますけど、100kmノンストップ練習は今の私にはキツイです。

 この2020年、私の目標の一つに掲げられた「ブルベに初挑戦する!」

 しかしながら、皆様ご存知のとおり、この新型コロナウイルス感染拡大騒ぎで、私の住む北海道においては、年内全てのブルベが全滅…自粛…、開催中止

 

 まあ、天災ですから仕方ないところではあります。

 

 ですけど、新型コロナウイルス感染拡大騒ぎも、ちょっと落ち着いてきた感がありますよね。統計上、感染確認者数は確実に増加しておりまして、その意味では第二波が見事に襲来している最中なのではありますけど、大騒ぎになった春先の社会状況に比べてみれば、この新型コロナウイルスの影響がどの程度のもので、どのように対処すれば良いのか、政府も国民もちょっと慣れてきたようなところがあります。

 

 だからといって、油断禁物なのは間違いないのですけどね。

 

  そんな中、この秋からブルベを再開する団体もあるようです。この点については、「ぶるべ人」さんが丁寧にまとめてくれております。でも、残念ながら北海道の2団体はいずれも年内中止で変わらないようですけどね。さすがにブルベ初参加で道外遠征は…ちょっとねぇ…。

 

www.longride.org

 

 この「ブルベ人」さん、新型コロナウイルスに対する考え方では私とは相容れないところが多いのですが(笑)、ブルベについての情報と経験値は非常に勉強になると思っております。

 

f:id:kirdina:20200711194646j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2018 、うちの車両でブルベ挑戦するなら、やっぱりコレですよね。

 

 そんな「ブルベ人」さんがブルベのための練習としてお勧めしているのが、「100kmノンストップ走」…とでもいうべきもの。

 

www.longride.org

 

 読んでみれば、なるほど。確かにこれは良い練習かつ演習になりそうです。

 でもね…、たぶん、今の私にはちょっとキツイ…!(泣)。だってね、最近のお気に入りコースである「千望峠・北星山コース」をノンストップ(信号など道交法上または安全上やむを得ない停止を除く)で走るってことですよね。それはちょっとキツイわ、今の私には。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 だけど、100kmをノンストップで走れるくらいの体力的余力がなければ、余裕をもってブルベを完走することはできない…という考え方は、確かに正しいような気がいたします。

 

 これは、「ブルベ挑戦に向けて越えなければならない壁」…かもしれません。

 

 次回の SMR から、チャレンジしてみることにいたしましょう。ただし、最初は「50kmノンストップ2連続」…くらいで許してね(苦笑)。