kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

北海道赤平市から日帰りサイクリングで行けるスイーツ店をまとめてみた

 サイクリングの大きな楽しみといえば、グルメ!

 そのなかでも、消費カロリーが高く、腹いっぱい食べるわけにもいかないサイクリング途中でのグルメでは、スイーツが最適!

 

 …というわけで、

 私の住む北海道赤平市から日帰りサイクリングで行けるスイーツ店をまとめてみました。赤平市民限定でしか役に立たないような情報ではありますが(笑)、私が赤平市民なんだから仕方ない!

 

 まとめてみて改めて思ったけど、赤平市ってなんて素敵な場所なのでしょう!

 赤平市民以外のサイクリストの皆さん、赤平市に宿泊してこれらのスイーツ店を巡るサイクリング旅行というのも、ちょっと楽しいかもしれませんよ!?

 

 

 

 ■赤平市から片道20km(往復40km)圏内:

 片道20km圏内は、スイートロード”砂川市”が強すぎる! ここに挙げた以外にもいっぱいありますので、下のリンクを参照してみてね。

すながわスイートロード|観光情報|砂川市ホームページ

 

 

 

●岩瀬牧場(砂川市):

www.iwasefarm.co.jp

 安定してお勧めできる岩瀬牧場。各種アイスクリームをはじめ、色々なスイーツが貴方を待っています。こんな辺鄙な場所にあるのに、なぜか休日は満員御礼。それにはちゃんと理由があるんですよ!

 ちなみに、向かいの丘の上にあるイタリアンレストランもお勧め!

 

 

岩瀬牧場 プリン2種 6本セット
 

 

 

 

 

●北菓楼本店(砂川市):

www.kitakaro.com

 北海道を代表するお菓子屋さんの一つ、北菓楼。空港などにも店舗はありますけど、その本店があるのが砂川市。オシャレなお店でスイーツを味わえます。

 

 

 

 

 

 

●お菓子のほんだ 砂川北光本店(砂川市):

shop.ringo-club.jp

 砂川市の本店を中心に、空知に展開するお菓子のほんださん。お店のたたずまいから店員の制服まで、何から何までカワイイ! もちろんお菓子も美味しい!

 

 

 

●ナカヤ菓子店(砂川市):

sweets-n.com

 あまり目立たない小さなお店なのですけど、アップルパイが地元でも大好評です。いっぺん行ってみて損なし。

 

 

 

●季の庭YA-YELL(ヤ・エール)(砂川市):

ya-yell.storeinfo.jp

ameblo.jp

 個人のお宅の庭を解放して趣味で始めたようなお店です。気取った雰囲気は一切なく、落ち着いて寛げる場所です。でも、最近はちょっと有名になってきてしまって、お客さんが増えてきたのが…、嬉しいような…寂しいような…。

 

 

 

●SHIRO砂川本店(砂川市):

shiro-shiro.jp

 1階のカフェメニューが充実しております。お店のたたずまいもオシャレで素敵です。だけど、2階はコスメ系のお店(こっちが本業)のため女性客が多く、汗臭いサイクリストには入りにくい店かも…(苦笑)。

 

 

 

●ameyuki (新十津川町):

https://ameyuki.base.shop/

 2020年に新十津川町にオープンしたマフィンのお店。千歳や小樽でお店をやっていた方が移転してきたみたい。大注目!

 

 

 

赤平市から片道35km(往復70km)圏内:

  よくグルメフォンドなどでミドルコースに設定されがちな距離ですけど、スイーツ店を探してみたら微妙な距離だった(笑)。でも、良い所がちゃんとあります。

 

 

 

●すぎうらベーカリー(美唄市):

sugiurabakery.jp

 国道12号線沿いに突然現れるパン屋さん。ここで焼かれた色々な種類のパンが並んでおります。もちろん美味しいです! 以前に立ち寄った時にはソフトクリームもあったと記憶しております。最近は行ってないなぁ。

 

 

 

●洋菓子工房 北いち輪(深川市):

baumkuchencom.baum-kuchen.com

 今回、この記事を書くにあたり探していて見つけたお店。ほほう、こんなお店があるんだ! かなり興味津々。そのうち行ってみましょう。

 

 

 

道の駅つるぬま浦臼町):

www.hokkaido-michinoeki.jp

ameblo.jp

 スイーツのお店…というわけではないのですけど、お勧めしたいのがこの「道の駅つるぬま」。こちらで売られている豆乳ソフトクリームが好きなんです、私。ただそれだけです。他にも屋台の方にはお焼きとか色々ありますので、十分に小腹が満たされます。

 

 

 

赤平市から片道50km(往復100km)圏内:

  片道50kmを走ると、富良野方面や旭川方面が射程距離圏内に入り始めます。もちろん富良野、中富良野上富良野は、スイーツ満載であります。

 

 

 

富良野チーズ工房(富良野市):

www.furano-cheese.jp

ameblo.jp

 チーズを始めとする乳製品について、資料館、博物館的に色々学べる施設があるのが、この富良野チーズ工房。メインはもちろんチーズなのでしょうけど、ここのアイスクリーム、ソフトクリームも美味しいです! 近くにお立ち寄りの際にはぜひ!

 

 

 

 

 

●カンパーナ六花亭富良野市):

www.rokkatei.co.jp

ameblo.jp

 北海道を代表するお菓子屋さんの一つ、六花亭。このカンパーナ六花亭は、富良野を見渡す小高い丘の上にあるオシャレなお店です。オープンテラスから景色を眺めながら、スイーツを堪能できます。 

 なお、隣にジンギスカン屋もありますので、ガッツリいきたい人はそちらへ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

●とみたメロンハウス(中富良野町):

www.tomita-m.co.jp

ameblo.jp

 ラベンダーで有名な中富良野町の富田ファーム、その隣にあるのが、とみたメロンハウス。その名のとおり、カットメロンはもちろん、メロンを使った様々なスイーツがいっぱい!  ソフトクリームももちろん良いのですけど、私としてはメロンパンがお勧め。

 

 

 

●ロテル・ド・北倶楽部 忠和店(旭川市):

www.robakashitsukasa.co.jp

 旭川市の入り口にあるお店。いつもちょっと寄ってみたいと思いつつ、目の前を素通りしてしまっている私ですが、HPを見ると素敵なスイーツがたくさん…!

 いずれ行ってみようと思いますけど、その手前にある旭川トンネルがサイクリストにとっては難所かもしれませんね。トンネル嫌いな私ですから…。

 

 

 

■結語:

 私の住む北海道赤平市から日帰りサイクリングで行けるスイーツのお店を挙げてみました。でも、これだと赤平市内のお店は近すぎて対象外になってしまうことに、書き終わって気付いちゃいました(笑)。まあ、普通のサイクリスト感覚ですと、10km程度はサイクリングのうちに入りませんからね…仕方ないです。

 でも、赤平市内にもスイーツのお店はあるのですよ! いずれ改めてご紹介したいと思います。