kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【BRM516北海道200km新十津川】ブルベ初チャレンジに向けて、わたわた、あたふた…(汗)。申込みは完了しましたけど…。キューシートどおり走れるかな…。

 2020年の私の目標が、「ブルベに挑戦!」…でありました。

 が、しかし…、皆様ご存知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大により北海道内のブルベが全滅…。私の初挑戦も延期となったわけであります。

 そして2021年、まだまだ新型コロナウイルスの猛威はやまず…なんか変異ウイルスとか益々ひどくなってる気もしますが…、北海道でもブルベが復活!

 …というわけで、早速申込みを済ませましたよ!!

 

 しかしながら、何事にも初めてはある…とはいえ…(汗)。そんなブルベ初心者がわちゃわちゃと戸惑う記事がしばらく続くと思いますけど、笑って眺めてやってくださいまし。

 

■もくじ:

 

申し込み:

 AJ北海道の公式HPの指示にしたがいまして、スポーツエントリーから申し込みを行いました。

 

sappwind.sakura.ne.jp

 

www.sportsentry.ne.jp

 

 このスポーツエントリーについては、以前から色々なサイクリングイベントで利用しておりましたので、特に問題なし。

 申し込み締め切りは4月25日。そして今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のための N2BRM ということで、出走日を指定できます。その出走日については別途に申告を行いまして、その締切が4月28日。

 発表された参加者リストに私の名前が載っていることを確認。無事に申込みを済ませることができました。

 

キューシートを確認:

 さて、本番を前にコースを確認しておかなければなりません。今回のコース、美唄市以北、月形町以北の部分については私のホームグラウンドともいえる地域ですから特に問題ないのですけど、それより南側の部分についてはちょっと自信がなかったり…。

 ブルベのコースは指定されており、GPS データも公開されているのですけどそれはあくまでも参考データで、正式なコースはキューシートで指定されたものなのだそうですね。

 そんなわけでキューシートをダウンロードして、見てみました。

 

f:id:kirdina:20210428185000j:plain

N2BRM0515北海道200km新十津川のキューシート

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!?!?!?

 あー、なるほどね。交差点ごとにどっちに進むのか書いてあるわけですね。うーむ、ブルベ初挑戦の素人の私には…わかりにくい…。グーグルマップと格闘しながらコースをなぞってみましたが…、実走で間違いなく進める自信がないんですけど…(泣)。

 

 本番では、やっぱり印刷してラミネートとかして持参した方が良いのですよね?

 

GPSデータの方が分かりやすいですけど:

 一方の GPS データ。提供されているのはこちら。

 

ridewithgps.com

 

f:id:kirdina:20210428185658j:plain

BRM516北海道200km新十津川 GPS データ

 

 うん、こっちは分かりやすい! …けど、キューシート通り正確なのかな?

 

Bryton Rider 450 に GPS データを入れようと思ったけど!?:

 そんなわけで、この GPS データをダウンロードしまして、ブルベで使用するために購入した GPS サイクルコンピュータ、Bryon Rider 450 に入れちゃおう!…と思ったのですが。

 データをダウンロードはできたものの、Bryton にアップロードできない!? なぜだーっ!?!?!?