kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【SAHOO】弁当箱みたいな小さいサドルバッグを購入してみました。

 去年から今年にかけて、ブルベ初挑戦を目標にしてライドも装備も考えてきたものですから、すっかりそっち方面ばかりに目が行くようになってしまいましたね。

 そういうわけですから、オルトリーブの大型サドルバッグやらフレームバッグやらでガチのバイクパッキング的な装備が増えてきちゃいまして、まあ、それはそれで良いのですけどね。

 しかし、本来、私はもっと軽いライドも好きだったはず。多用途性が特徴の BOMBTRACK ARISE ですので、軽装装備もできるようにしたいな~…と思ったわけでして、ちょっと考えてみた結果、小さなサドルバッグを買ってみました。

 

■もくじ:

 

 購入したのはSAHOOとう謎ブランドの安いサドルバッグ:

 というわけで、

 いきなりですが、こちらの写真をどうぞ!

 

f:id:kirdina:20201215172319j:image

 

 はい、分かりましたでしょうか?

 小さなサドルバッグが付いてますね!


f:id:kirdina:20201215172252j:image

 

 これね!

 

 

 SAHOO という謎ブランド。


f:id:kirdina:20201215172244j:image

 

 軽装装備もできるようにしよう…と思ったとき、ちょっと悩んだのは、実は予備チューブだったのです。なしにろ、このところ色々なホイールが増えてきちゃいまして、使用されるタイヤも、700Cx44、650Bx47、700Cx28、700Cx32 と、その日の気分で様々。チューブレスレディーでも万が一のためのスペアチューブは携帯必須ですので、タイヤを替えるたびに携帯するチューブも替えなければなりません

 で、もともと、R250 のツールケースは持っていたのですけど、

 

 

 まあ、こいつにチューブを入れることは可能なのですが、他の工具類などと一緒に詰め込むと、結構ギチギチ…(苦笑)。そのため、詰め込んだチューブを別のサイズのそれに入れ替えるのが少々面倒

 そんなわけで、予備チューブだけ分けて積んでおいたら良いじゃん!…てな発想に至りまして、今回のお買い物となった次第でございます。

 

じっくりご覧ください:

 

 そんな謎ブランド SAHOO の製品。


f:id:kirdina:20201215172236j:image

 

 オルトリーブの完全防水サドルバッグなどと似た、縫い目のない接着製法で作られているように見えます。

 面ファスナーになっている取り付け用ベルトは、端が切りっぱなしで安っぽい作りですが、このお値段を考えたら文句も言えませんね。

 手に持った感じ、しっかりしている製品に見えます。むしろこのお値段でよくここまで作ったものだ…と感心させられました。


f:id:kirdina:20201215172257j:image

 

 軽装装備を考えておりますので、あまり大きな悪目立ちするサドルバッグは避けたかったものですから、シンプルなデザインのものを選びました。


f:id:kirdina:20201215172315j:image

 

 中国ブランドの安物にありがちな、「あー、どうしてこんなダサいロゴ付けちゃったかなぁ…。このロゴさえ無ければなぁ…」…とうガッカリ感はありません。少なくとも私のセンスでは。

 もちろん、「SAHOO」って何なのか謎ですが…(笑)。


f:id:kirdina:20201215172305j:image

 

 重量は実測 85g でした。


f:id:kirdina:20201215172301j:image

 

 面ファスナーってコスト削減の影響をモロに受けがちな部分だと思うのですけど、この製品はしっかりした面ファスナーが使われており、好感が持てました。


f:id:kirdina:20201215172227j:image

 

 取り付け用ベルトを開いたところ。長さは十分。


f:id:kirdina:20201215172326j:image

 

 反対側。

 縫製も不満ない出来に見えます。


f:id:kirdina:20201215172308j:image

 

 ファスナーはこんな感じで、防水ファスナーになっているように見えます。


f:id:kirdina:20201215172322j:image

 

 ファスナーもコスト削減の影響が出やすい部分です。さすがにファスナーは高級品は使われていない模様。とりあえず動きはスムースですけど、安いファスナーは使っていると折れたりしますので(経験あり)、要経過観察。


f:id:kirdina:20201215172312j:image

 

 ファスナー全開にすると、こんな感じでパクッとワニ口に開きます。素材の固さがあるため、あまり大きく開口はできそうにありません。でも、予備チューブ入れるくらいなら十分ですね。


f:id:kirdina:20201215172249j:image

 

 気になるのは内部の様子。

 こんな感じになってまして、見た感じ、耐水性は高そうです。あまり期待してなかったのですけど、これは嬉しい誤算。


f:id:kirdina:20201215172231j:image

 

 

 

 しかしながら…。

 下の写真はサドル下に取り付けた様子ですが、ファスナー部分を覆う構造になっているのは良いのですけど、矢印部分にご注目。これが上向きになってますので、水の侵入を防ぐどころか、むしろ雨水を集めてファスナー部から内部に導くような構造になってしまってるように見えませんか???(笑)


f:id:kirdina:20201215172239j:image

 

 まあ、実際の走行中には太股で隠れる部分ですから、実害は無いのかもしれませんけどね。あ、上下逆に取り付ければ良いのかな?

 

 構造上、サドルに取り付けたままの状態では中身を取り出せませんが、どうせ予備チューブしか入れない予定ですので、普段は開けませんから問題ないでしょう。

 

結語:第一印象はかなり良い!

 そんなわけで、初めて購入してみた SAHOO のサドルバッグですけど、第一印象はかなり良いです。デザインもちゃんとしてますし、構造も製造も文句なし。もちろん「値段なり」の部分は否定できませんけどね。

 今回購入してみたのはこちらの製品ですけど、

 

 

 SAHOO ブランドは他にも色々とリーズナブル価格のグッズを出しておりますので、このサドルバッグが調子よいようなら、追加で色々買ってみても良いかな?…なんて思っているところであります。

 今後、何かあったら追記していきたいと思います。