kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【Cyclizaton】自転車で15分もかからない移動に自動車を使う過ち 2023.11.16

f:id:kirdina:20231116092445j:image

 

2023.11.16

 素敵な画像が私のタイムラインに流れてきたので、ここにリンクを紹介するとともに、貼り付けておきます。

 

私たちが社会として犯した大きな間違いの 1 つは、自転車で 15 分以内の移動をするために、人々に 4 つの座席と空のトランクの移動を強いたことです。 私たちが市内で行う車の旅行の半分は、家から5km以内の距離です。

 

 

 

 

 そんなわけで、私もできるだけ自転車を使った移動を心がけたいと思っているところです。

 私は「Cyclization(サイクリゼーション)」と名付けてみました。もちろん、個人的に勝手に言ってるだけです(笑)。「Motorization(モータリゼーション)」に対比して考えました。

 

kirdina.hatenablog.com

 

ja.wikipedia.org

 

 そんなサイクリゼーション。私は折り畳みミニベロの DAHON HORIZE 2017 を主に愛用しておりますが、でも、どんな自転車でも良いのです、好きなの使えば良いのです。

 

 

kirdina.hatenablog.com

kirdina.hatenablog.com

 

 

 これから冬を迎えます。雪国暮らしの私としては、自転車を使いにくい…というか、普通に考えて事実上不可能な…、そんな季節となります。ファットバイクもありますが、これを雪国で日常利用するのは、ちょっとネタの臭いもしますが…(苦笑)。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com