kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【チューブレスレディー】WTB BYWAY 44 (700Cx44)のその後の様子は快調。ところで、BOMBTRACK AUDAX 2021 にはこのサイズのタイヤは入らないらしい?ちょっと意外!

 先日、組付けたチューブレスレディータイヤ、WTB BYWAY 44 (700Cx44)

 

kirdina.hatenablog.com

 

 その後の様子について、ご報告というのが1つ。

 そして、ついでのオマケなのですけど、どうやら BOMBTRACK AUDAX 2021 にはこのサイズのタイヤを組み付けることはできないらしい…という話がありましたので、そのご紹介です。

 

 WTB BYWAY 44 のその後の様子:

  組付け時には少々苦労した WTB BYWAY 44 (700Cx44)。

 Schwalbe のタイヤブースターを使って組付け成功したわけですけど、

 

kirdina.hatenablog.com

 

 専用工具はやっぱり偉大ですね!

 

 

 雪国の冬ですので屋外の実走はできていないのですけど、三本ローラーは何度も乗っています。

 

f:id:kirdina:20201225181458j:image

 

 そして、空気漏れは全く気にならないレベルに気密が保たれているようです。どうやら組付け成功ですね! 早く春にならないかなぁ~。早く屋外実走したい!

 

f:id:kirdina:20201225181222j:image

 

 あ、ちなみに上の写真ですけど、リアリフレクターの良い設置場所見つけました。当面、この場所で行ってみようと思います。

 

BOMBTRACK AUDAX 2021 には WTB BYWAY 44 (700Cx44)は使えないらしいよ?

 さて、私の BOMBTRACK ARISE 2 2018 には問題なく取り付けすることができた WTB BYWAY 44 (700Cx44)なのですけど…、まあ、おそらくこれが上限ですけどね。

 

f:id:kirdina:20201225181227j:image

 

 チェーンが汚いことは、気にしないで(苦笑)!

 

 しかしながら、BOMBTRACK AUDAX 2021 にはこのサイズのタイヤは使えないらしい…という情報がありましたので、ご紹介。

 それは、今回から BOMBTRACK JAPAN の公式アンバサダーとなられた方のご報告によります。 

 

 

 どうやら、チェーンステーブリッジに干渉してしまうようです。

 

 BOMBTRACK ARISE 2 2018 の方が BOMBTRACK AUDAX 2021 よりも大径のタイヤが使えるなんて、ちょっと意外な気もしますね。

 

 このような結果が生じる一因は、ARISE のスライディングドロップアウトでしょう。後輪車軸位置を前後調整できますので、それだけ柔軟性高く色々な対応が可能。

 ちなみに、BOMBTRACK ARISE 2 2018 は、タイヤ幅は44mmくらいがギリギリ上限と思いますけど、外径については更にもう少し大きなタイヤがイケそうです。

 

 また、BOMBTRACK ARISE はグラベルバイク・SSCX*1からの派生である多用途万能機であるのに対して、BOMBTRACK AUDAX はロードバイクからの派生であるオールロードロングツーリング専用機であるという性格の違いなのかもしれませんね。

 

 そんなわけで、この日本アンバサダーさんの元には、今後、BOMBTRACK HOOK も提供されるらしいですので、とても楽しみです。ガチのグラベルバイクたる HOOK。詳細なレポートを期待しております!

 

 

*1:SSCX:Single-Speed Cyclo-cross Bike の略。