kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

もう新車は買わない!絶対に買わない!絶対に買わないぞ!!…でも、もし新車購入するとしたら…、っていうか、欲しいのです、正直言うと…(苦笑)。

 現在、3台の自転車を所有しています。

  • DAHON HORIZE 2017
  • BOMBTRACK ARISE 2 2018
  • SURLY DISC TRUCKER 2018

…と、入手順に列記すると、こんな感じ。

 

 自転車を趣味とすると、自然と所有台数は増えていくと聞きます。そのような先人の後を追うように、我が家の自転車も増えてきました。嫁の自転車と合わせると5台が、うちの自転車部屋に並んでおります。

 

「一人で3台も持ってて、何に使うの? もう十分でしょ?」

 自転車を単なる実用品としか見ていない方なら、きっとそう疑問に思われることでしょう。しかし、自転車を趣味とされている方なら、きっと私の気持ちに共感いただけるはず?

 

 しかし、もう私は自転車を買いません! だって置く場所ないですし…(泣)。ここに断言して誓いますもう自転車は買いません!!

 そうして乗り越えてきた2019年、2020年。

 

 そして、やってきた2021年。

 

…やっぱり自転車欲は絶えることありませんでした…(苦笑)。

 

 いえ、SURLY DISC TRUCKER のバラ完から、自転車保有台数は増えていないのですけど、欲は潰えていないという意味で…。

 

もし次に自転車を買うとしたら:

 最初に言っておきますが、「もし」…の話です。”仮定”です。”過程”ではありません、”仮定”です。音は同じでも意味が全然違う。

 

 で、そういう前提で、仮定的にもしも自転車を買うとしたら?

 

ファットバイク

 やっぱりね、今は冬ですし、雪国北海道ですし、ファットバイクは欲しくなります。以前にも記事にしましたけど。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 上の記事では、SURLY ICE CREAM TRUCK を挙げていますけど、同じく SURLY では、WEDNESDAY も良いですね! ひょっとしたらこっちの方が私に合ってるかもしれない。

 

ja.surlybikes.com

 

 やっぱり、私の好み、「汎用性」。

 

f:id:kirdina:20210112173004j:plain

SURLY WEDNESDAY

 

 とにかく、雪の上でも、もっと自由に自転車で遊びたいのです!!

 

 更には、これをきっかけにしてグラベルバイク、オールロードバイクでは行けない、もっとガチなオフロードに世界観が広がるかもしれないですし。ワクワクしちゃうのです!!

 

 

ピストバイク(シングルスピードバイク):

 そんなファットバイクとは全く逆ベクトルなのですけど、実はピストバイク(シングルスピードバイクを含む)に興味があります。

 

 実は私のピストバイク、シングルスピードバイクへの興味の起こりは、記事を遡ると2017年。

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 その後、2017年の末までには、シングルスピードのグラベルバイク、オールロードバイクである BOMBTRACK ARISE 2 2018 を発注するのですが、その車種選択にも影響を与えたことは、想像するまでもなく間違いございません。

 

 そして、2021年の今。

 2020年はブルベ挑戦のためにいかに私の体力でロングライドを為すかばかりを考えていたために、BOMBTRACK ARISE 2 はずっと1x11。結局、シングルスピードで遊ぶことができず、あの気持ち良さを味わいたいという欲求がムクムクと湧いてきているのです。

 いっそのこと、ピストバイク買っちゃう??? Amazon でも普通に買えちゃうのですよね…。 

 

 

 

 定番どころは FUJI FEATHER でしょうけど、上の2車種も素敵です。

 

 例えば、ちょっとお昼休みに30分くらい近所を流すとか、休日の短い空き時間にふらっと1時間弱くらい走ってみるとか、そういう用途に是非欲しい!

 

 ピストバイク、シングルスピードって、そういう用途にはピッタリだと思うのです。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

結語:

 で、話は最初に戻ります。

 買いませんよ! 絶対に買いませんよ!

 

 

 たぶん買わないと思う、覚悟だけはしておけ?

 

 

  ”仮定”が”過程”にならぬよう、この精神修養は続くのでありました。