kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【動画】雑談ローラー台2022.03.16/私が動画制作する理由/私の体力低下がひどい件/グラベルバイクってどう?他

2022.03.16

 仕事が少々早めに片付いたものですから、仕事あがりに三本ローラーを回すわ私。最近いつものことになりましたが、アクションカメラ Insta 360 one X2 で動画撮影しつつ、とりとめないことを雑談しつつ…。

 

 そんな感じでできあがった動画が、こちら。お暇でしたら、ご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 今回の乗機は、BOMBTRACK ARISE 2 2018

 

 雑談テーマは、

  • 私が動画制作する理由
  • 今シーズン初、雪上じゃないポタリング
  • 私の体力低下がひどい件
  • グラベルバイクってどう?

…っていう感じ。

 

 BOMBTRACK ARISE 2 2018 というグラベルバイク、オールロードバイクを4年ほど使っております私ですので、ぶっちゃけどうよ?…ということを話してみましたが…、まあ、誰も見てない動画ですので、好きなことしゃべっちゃってますが、ま、いいか(笑)。

 

f:id:kirdina:20220318092450j:image

 

 簡単にまとめますと、グラベルバイクについて、こんなことをしゃべったわけですけどね。

  1. 綺麗に舗装された道路を、長い距離、速い速度で、比較的楽に走りたいのであれば、グラベルバイクではなくロードバイクを買うのが大正解。
  2. 太めタイヤを使えるグラベルバイクは、荒れた舗装路や砂利道でその長所を発揮。
  3. ダボ穴がいっぱいある車種が多く、頑丈に作られているので、バイクパッキングなどで荷物を積むのは、グラベルバイクの方が優れている。
  4. この2点を組み合わせると、キャンプツーリングなどにグラベルバイクは向いている。
  5. あとは、ロードバイク界隈の住民の一部の方からの、機材マウント、スピードマウントに関わらないで済む。

 

 でも、最後に時間が無くなって尻切れトンボになっちゃいましたので、このテーマについてはいずれもうちょっとちゃんと私の意見をまとめておいても良いかな?…なんて思っております。

 

 

 

 

Tacx(タックス) ANTARES