kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

タンデム自転車に興味あり。北海道も2020年4月から解禁されましたけど、やっぱり色々とハードルが高いようで。やっぱり KHS T-20 あたりがお手頃?

 先日、滝川サイクルスポーツ協会の九月の風サイクリングからの帰り道でのこと。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 自動車に2台の自転車を積み込んで帰宅の途に就いた私たち夫婦は、美瑛町の市街地を走るタンデム自転車を目撃したのでした!

 タンデム自転車という物が存在することは知っていたのですけど、実際に走っているのを見たのは、たぶんこれが初めてのこと。

 

  実は、私の住む北海道でも、2020年4月1日からタンデム自転車が公道走行解禁されました。

ameblo.jp

 

 夫婦でサイクリングすることも多い我が家。しかし、私と嫁とではやはり体力差がありまして…。一応、そのへんを埋めるため、嫁は軽いアルミ+カーボンのロードバイク、私は重いクロモリのグラベルバイク…という構成になっているのですけど、それでもやっぱり体力差は埋められず。

 

 だけど、タンデム自転車だったら、二人一緒におしゃべりしながら楽しくサイクリングできるんじゃね?…などと、ラブラブな甘い妄想を思ったわけでございます。

 

 あ、そうそう、「タンデム自転車ってなに?」…っていう方は、こちらの記事などどうぞ。かなり面白い写真がいっぱい!

blog.livedoor.jp

 

 実際、世界には夫婦カップル親子などでタンデム自転車を楽しんでいる方は珍しくないようですし。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

coolman1122🇯🇵(@coolman_tandem_japan)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kazunari Utsunomiya(@tandem_cycling_days)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

タンデムトリップ(@tandem.trip)がシェアした投稿 -

 

 

  では、実際にタンデム自転車を購入しようと思ったら?

 メーカーは? 予算は? 保管場所は? 輪行はできる? 車載はできる? 駐輪場は使える?

 

 いや、もっと根源的な問題として…、

 二段階右折はどうやるの? 狭い路地だと右左折たいへんそうだけど? 普通自転車じゃないから歩道走行は完全NGだと思うけど大丈夫? 

law.jablaw.org

 

 具体的に考え始めると、色々と疑問がわいてきますね。

 

 一応、Amazonで検索してみたら、あるにはあるのですけど…。

 

 

 

 これって、大丈夫なヤツですか? なんかAmazonの自転車ってイマイチ信用ならん気がして…。皆さん、どう思われます? 上の2車種、OKな奴ですか?? 私はアカン気がするのですけど。

 

 たぶん、現実的な選択肢は、KHS あたり。

www.khsjapan.com

 

 これなら、間違いないはず!

 

 こちらの記事など見てみると、なかなか良い感じ!

oritatamou.exblog.jp

 

www.exblog.jp

 

 折り畳みできるタンデム自転車もあるのですね! これなら自宅保管も(多少は)しやすいでしょうし、自動車に積み込んで遠征もしやすいかも。

 

www.khsjapan.com

 

f:id:kirdina:20201014180236j:plain

 

 でも、これ、畳んだ状態で前チェーンはどうなってるんでしょうね? 取り外すのかな?

 

f:id:kirdina:20201014180246j:plain

 

 予算的には、だいたい20万円くらい? 買えない金額じゃないところが悩ましいところですが…(苦笑)。

 

 Bike Friday なんてのもありますけどねぇ。

www.bikefriday.com

 

 結局、最大の障壁は「羞恥心」かもしれませんね(笑)。