kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【TCSA】八月の風サイクリング(2020.08.23)

 私と嫁で参加しておりますTCSAこと滝川サイクルスポーツ協会

takikawa-cyclesports-asc.amebaownd.com

 

 2020.08.23(日)、その例会である「八月の風サイクリング」がありましたので、その様子の記事でございます。

 

 今回は、私と嫁、そしてベテランの方一名の三人が幹事になっておりまして、コース設計は私が担当。Bryton Active のルート作成画面とグーグルマップを眺めながら、楽しくコース作成させていただきました。

 

 

  朝9時30分、いつものとおり滝川文化センター裏の駐車場に集合。

 

f:id:kirdina:20200824140756j:image

 

 LINE と電話で参加者を募っていたのですけど、「まあ昼食予約とかもないし、飛び入り参加もOKにしちゃおう」…というユルいプランのため、当日朝になっても参加人数が確定しないという体たらく(苦笑)。ご迷惑をおかけいたしました。

 なお、残念ながら家庭の事情にてうちの嫁は今回不参加。

 

 とりあえず定刻の9時30分…のちょっと前、27分になったので、開会式やってるうちに定刻になるだろう(笑)…ということで開会式。名誉顧問のIさん、今日お誕生日のOさんの手短かな挨拶の後、私からコース概略説明。

 その後、9時31分、私を先導役に、最後尾Oさんで出発。

 

 気象条件。快晴。気温30度くらい。南もしくは西からの風。絶好のサイクリング日和!!

 

 石狩川沿いに北上し、滝川ふれあいの里でトイレ休憩。更に北上して雨竜を目指します。このあたり南からの追い風を受けてペースがどんどん上がります。

 石狩川を渡って雨竜町市街地へ。途中、コンビニエンスストアで昼食など補給。北海道のコンビニといえば、「セコマ」!


f:id:kirdina:20200824140747j:image

 

 例年はどこかのお店で昼食にしているのですけど、今年は新型コロナウイルス騒ぎでコンビニ利用。


f:id:kirdina:20200824140709j:image

 

 ここでTさんとMさんが離脱して10名に。Tさんはこれから利尻島へサイクリング旅行に行くのだとか…。なんと羨ましい!!

 

 さて、昼食をもって向かった先は、尾白利加ダム(通称、暑寒ダム)。

 ダムへの登り坂、参加者情報によれば、つい最近、この辺りでもヒグマが出たのだとか…(震)。そんなわけで、ヒグマ除けスピーカー発動!

 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 まあ、ヒグマ除けに効果があるかどうかは知りませんけど…。ちなみに、流していた音楽はこちら。

 

ダーク・パッション・プレイ

ダーク・パッション・プレイ

 

 

 さて、登り坂で無理しない私ですので、登りの速い方にはどんどん先へ行っていただき、のんびり登ります。

 

そんな感じで、正午ちょっと前に到着した尾白利加ダム

 

blog.goo.ne.jp


f:id:kirdina:20200824140701j:image

 

 木陰で談笑しつつ待っていると、最後尾の最長老組が登場。拍手でお出迎え。


f:id:kirdina:20200824140730j:image

 

 ほんと、いつも思うのですけど、私の両親と祖父母の間くらいの年齢ですのに、皆さん、お元気です! すばらしい! 将来、私もそうありたい!

 

 さて、木陰で思い思いに昼食タイム。


f:id:kirdina:20200824140752j:image

 

 それから、全員で集合写真を撮影。澄み切った青空が素晴らしい!


f:id:kirdina:20200824140718j:image

 

 一番左のふざけた格好の人が私(笑)。撮影場所は先日の下見ライドで写真を撮ったのと同じところ。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 さて、それから雨竜の道の駅を目指して坂を下るのですが、途中、ヒグマのう●こを見つけて写真撮影に興じるメンバー(笑)。う●こは子供だけでなく、大人にも大人気!


f:id:kirdina:20200824140733j:image

 

 …とおもったら、いきなりHさんにトラブル発生! パンクです。メンバーで協力して修理。


f:id:kirdina:20200824140727j:image

 

 そんな感じで、雨竜の道の駅に到着。ここでの目的はコレ! ソフトクリーム! 暑い日はやっぱりこれですよね。

www.hokkaido-michinoeki.jp


f:id:kirdina:20200824140722j:image

 

 のんびり休憩。無理しないのがTCSAの流儀。


f:id:kirdina:20200824140737j:image

 

 ここで、今回の紅一点Oさんをブルベに誘うベテランKさんとUさん。

 

 さて、ソフトクリームの食べ終わったところで、更に南下。南からの向かい風を感じつつ、走っていきます。

 途中、先導役の私へ最後尾のOさんから電話。どうやらMさんが脚をつってしまったとのこと。


f:id:kirdina:20200824140742j:image

 

 途中の日陰でMさんとOさんを待ちます。

 ここでちょっと時間がありましたので、今回の私の乗機をご紹介。


f:id:kirdina:20200824140705j:image

 

 SURLY DISC TRUCKER 650B

 もともとが26インチホイール用のフレームですけど、650Bホイールにカスタムしております。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 今回の全参加者の車両のうちで、間違いなく最も重い…(苦笑)。こんな重い車両で登ってるんだから、遅くても許してね!

 さらに、お昼ご飯を積載できないロードバイク参加者さんのため、パニアバッグ1つを付けての参加。実際、これは役に立ちました。この重い車体に他メンバーの昼食までもって坂を登るとか…どんだけMなんだよ、私!

 

 

 結局、Mさんは大事をとってリタイア*1。残りのメンバーで先へ進みます。

 最後の登り坂をあがって、到着した里見高台駐車公園


f:id:kirdina:20200824140648j:image

 

 今日はホントに天気が良くて、遠く十勝岳富良野岳といった山々が見渡せました。


f:id:kirdina:20200824140651j:image

 

 ここでしばらく色々と談笑したりして、それからスタート地点に帰還。

 いろいろとトラブルはあったものの、参加者の皆さんのご協力により、何とか先導役としての役目を果たすことができました。皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか? 私はめちゃめちゃ楽しかったです!

 

 今回のコースはこんな感じ。計測は Bryton Rider 450スクリーンショットはそのスマホアプリの画面です。

 

 
f:id:kirdina:20200824140800p:image

 

 結局、なんだかんだで平均時速が20km!?!?


f:id:kirdina:20200824140656p:image

 

 気温32度ですが、湿度が低かったためでしょうか、過ごしやすい一日でした。

 走行時間の2倍の経過時間というTCSA流のんびり仕様ライドが好き!


f:id:kirdina:20200824140714p:image

 

 こうしてみると、割と安定したペースで走れてますね。

 

 さて、

 最近、ちょっと血圧計を購入しまして、そのため血圧を測るのが趣味になっております。

 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6324T

オムロン 手首式血圧計 HEM-6324T

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 今回のライドを終え、自走で帰宅。それから血圧を測ってみたら…、


f:id:kirdina:20200824140804p:image

 

 最高血圧最低血圧ともに、いつのも値。(早朝に高めの数値が出るのはいつものこと。)

 しかし、帰宅後に特に何もしていないのに、心拍数が高い状態が数時間継続しました。普段の平常時の心拍数は、大体60~70くらいなのですけど、上のグラフのとおり100を超えてます。これってどういうことなのでしょう? 代謝が高い状態がしばらく持続しているということでしょうか。それって「脂肪が燃えてる!」…ってこと? だったら嬉しいな~!

 

 そんな感じの滝川サイクルスポーツ協会「八月の風サイクリング」でありました。良い天気のもと、楽しく走れて、本当に良い日曜日でありました!

 

 今回も Relive 動画を作成しております。どんなコースを走ったのか、航空写真で何となくわかります。よろしければ、どうぞ。

 


TCSA八月の風サイクリング 2020.08.23

 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6324T

オムロン 手首式血圧計 HEM-6324T

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

*1:リタイアしたMさん、無事に自宅に帰られました。よかった~。