kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

土曜日の昼下がりライド(2020.09.05)

2020.09.05(土)

 

 お盆も過ぎれば秋の空気。それが例年の北海道赤平市なのですけど、今年はどうやら事情が違うようです。

 8月末の雨でいったんは秋めいたものの、再びこの真夏のような暑さ。一体何なんでしょう!?!?

 

 昨日の午後からの雨は今朝まで続き、5時に目覚めたものの屋根をたたく雨音に SMR は諦め、二度寝のまどろみの中へ。

 午前中は曇天模様だったものの、昼食後には青空が!

 そうなると、ちょっと走ってきたくなるのは、私もサイクリストの端くれの一人ということでしょうか。

 

 本日の乗機は、このところ少々ご無沙汰だった BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11

 

kirdina.hatenablog.com

 

  夕方までには帰って、嫁の夕飯準備を手伝ったり家庭菜園をいじったりしたかったので、今日は市内をひと回り。

 

 で、あんまり芸が無いのですけど、今日も住友河畔広場です。

 

f:id:kirdina:20200905155629j:image

 

 なんか、ほんと、もう、陽射しが夏ですよ、夏!

 ジリジリと焼けるように暑い。しかも、午前中の雨で蒸し暑い!


f:id:kirdina:20200905155704j:image

 

 

 でも、やっぱり9月、秋は少しずつ来ているようで、ハンドルバーにとまるトンボ。


f:id:kirdina:20200905155606j:image

 

 Ridefarr のこの珍妙なハンドルバー、Aero Gravel bar には、すっかり慣れました。好みは分かれるところだと思いますけど、ドロップハンドルの中央部に多彩なポジションが取れるのは、面白いですね!


f:id:kirdina:20200905155600j:image

 

 さて、目敏い方はそろそろ気付かれたでしょうか?

 本日の BOMBTRACK ARISE-2 は、ロードプラス仕様となっております。


f:id:kirdina:20200905155658j:image

 

 WTB HORIZONチューブレスレディーで組付けております。 

 

 

 さて、どんなに目敏い方でも、こちらには気付かなかったでしょう?

 ダウンチューブに新しいステッカーが増えました! このピンクのカワイイのです。


f:id:kirdina:20200905155624j:image

 

 このステッカーは、「もっと自転車北海道」…というキャンペーンで配布されているステッカーなんですね!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こんにちは😃もっと自転車北海道Instagramスタッフです。 北海道では、平成30年度より、車道を利用する自転車と自動車の双方が、思いやりをもって走行する環境づくりを進める「フレンドリーロード北海道」キャンペーンを実施しています。 自転車・自動車の利用者がお互いを思いやる。 そんな環境づくりを進めるのが #フレンドリーロード北海道 です。 皆さんの思いやりで、自転車を楽しく安全に活用する環境をつくりましょう‼️ ハッシュタグキャンペーンもどうぞよろしくお願いします‼️🚴‍♀️ #もっと自転車北海道 #フレンドリーロード北海道 #北海道 #hokkaido #cyclinghokkaido #hokkaidocycling #自転車 #自転車好き #自転車旅 #自転車女子 #自転車通勤 #チャリ #チャリ旅

もっと自転車北海道【公式】(@motto_jitensya_hokkaido)がシェアした投稿 -

 

 「交通ルールを守って安全に思いやりをもって自転車を楽しもう!」…という趣旨に賛成の貴方! 今すぐお近くの北海道庁または各振興局へ! このステッカーが手に入りますよ。

 

 ところで、最近の赤平市といえば、やっぱりヒグマ騒動なのですけど…。


f:id:kirdina:20200905155542j:image

 

 住友地区でのヒグマ情報は最近無いのですけど、その一方で、我が家の近くでたびたびヒグマの目撃が…!!

 

ameblo.jp

 

 同じ個体かどうかは分からないみたいなのですけどね…。以前は深夜に市街地付近へ出てきていたようですが、このところは日中にも出没するように!?!?

 

 やっぱり、もうしばらくは夜ポタや朝ポタは控えた方が良さげですね。

 

 さて、今日はもうちょっと足を伸ばして、赤平市の東の端の平岸地区へ。そこから平班橋を渡って一旦は芦別市班渓に入り、そこから戻って赤平市百戸地区へと回りました。

 

 久しぶりにやってきた翠光苑


f:id:kirdina:20200905155617j:image

 

 意外と知られちゃいませんが、ここが赤平発祥の地!?


f:id:kirdina:20200905155634j:image

 

 改めまして、我が愛車をジックリご覧ください。はい、完全に親バカです(笑)。


f:id:kirdina:20200905155709j:image

 

 普通にシクロクロスっぽく 700Cx35 あたりも似合いますし、ロードバイク系の 700Cx28 とかも似合っちゃう機体なのですけど、やっぱりグラベルバイクとしては、この 650Bx47 が一番似合うような気がしている私です。

 

 そして、やっぱり、新しいステッカーがカワイイのでお気に入り!


f:id:kirdina:20200905155714j:image

 

 あとはバイパス経由で帰投して、約1時間半、約20kmのポタリングでありました。


f:id:kirdina:20200905155640j:image

 

 やっぱり自転車で走るのは楽しいね! 短い距離でも良いので、毎日走りたい私です。普通に社会人ですし家庭の用事もあるので、なかなか時間が取れないのですけどね。


f:id:kirdina:20200905155528p:image

 

 それにしても、真夏のような蒸し暑さと陽射しで汗だらだら…(苦笑)。


f:id:kirdina:20200905155550p:image

 

 帰宅後は家庭菜園から玉ねぎを掘り出してきたり、嫁の夕飯づくりをお手伝いしたりする私でありました。

 

 最後に Relive 動画を貼っておきます。よろしければどうぞご覧ください。

 


土曜日の昼下がりライド 2020.09.05