kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【TCSA】八月の風サイクリング 下見ライド

 私たち夫婦は、隣町滝川市を拠点とする「滝川サイクルスポーツ協会」略して TCSA というのに参加しております。

 といってもこちらの団体は、レース志向のガチ勢などでは全くなく、若者からお年寄りまで、性別も年齢も職業も自転車歴も何も関係なく、「たまにみんなで走ったら楽しいね!」的な、そんなお気楽団体でございます。

 そういうところが、私は好き!

 

 そんなわけで、月に1回ほど走行会を実施しているのですけど、その八月の走行会、「八月の風サイクリング」の実施担当者に私たち夫婦も選ばれましたので、コース検討下見ライドに行ってまいりました。

  2020.07.04 朝8時、いつもの場所でMさんと待ち合わせ。

 本日の私の乗機は、BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11。いつものポタリング仕様装備でございます。

 

f:id:kirdina:20200705102318j:image

 

 異形のハンドルバー、RIDE FARR AERO GRAVEL ALLOY にも、かなり慣れてきました。


f:id:kirdina:20200705102306j:image

 

 嫁はいつもの BIANCHI IMPULSO 105

 バックパックは今回が初投入。


f:id:kirdina:20200705102311j:image

 

 

 使い心地はどうだったかな?

 

 そうこうしているうちにMさん登場。

 Mさんの乗機は、MERIDA SILEXグラベルバイク仲間!このごろ太ったとのことですけど、それでも私よりずっと体重少ないのは何故!?!?


f:id:kirdina:20200705102303j:image

 

 そんな感じの三人で、滝川文化センターへ移動。ここで当会の大御所ベテランOさんと待ち合わせ。Oさんは TCSA のイエロージャージで登場!


f:id:kirdina:20200706103235j:image

 

 Oさんの乗機は Panasonicロードバイク

 これがですね、ちょっと皆さんぜひよくご覧いただきたい! この歴戦の強者(つわもの)の風格を感じさせるロードバイク! その辺のチャラい新車には絶対に醸し出せない威迫! きっと主(あるじ)と共に数々の修羅場を戦ってきたに違いありません、たぶん。Ultegra の文字がかすれて読めない!


f:id:kirdina:20200705102258j:image

 

 そんな感じで4名で下見ライド出発。

 今回の目的地は…、本番まで明かすことはできませんけどね!

 

 だいたい60kmちょっとほどを、昼食はどこにする?…的なことを話しながら走りました。昼食場所候補だったお店が閉店…っていうか、たぶん廃業?…していてビックリでしたけどね。まあ、なんとかなるだろうと。

 帰路はこの時期、強風向かい風でしたけど、まあ、それも何とかなるでしょう。

 

 ちなみに、本日の熊除けミュージックはこちら(笑)。

ダーク・パッション・プレイ

ダーク・パッション・プレイ

 

  熊除けにはシンフォニックメタル!…知らんけど。今回はこんなスピーカーをブルートゥース接続して音楽流してみましたけど、自転車用としてはちょっと重いかな、このスピーカー。

 

 コースのヒントは、下の写真。これ見れば、分かる人には丸わかり(笑)。あまり長い距離を走ったことのない初心者さんにもおススメで、ちゃんと達成感もあるコースにしたつもりであります。乞うご期待。


f:id:kirdina:20200705102321j:image

 

 上の写真、私の BOMBTRACK ARISE-2 とMさんの MERIDA SILEX 。同じくグラベルバイクと呼ばれる両車ながら、フレームジオメトリがまるで異なることから、そもそものコンセプトの違いが感じ取れるように思います。特にヘッドチューブの長さが!面白いですね! パッと見の印象としては、BOMBTRACK ARISE-2 の方がシクロクロス寄りで、MERIDA SILEX の方が MTB 寄りなんじゃないかと想像します。

 

 今回の下見ライドの走行記録。こちらは我が家発着のデータです。実際の「八月の風サイクリング」本番は滝川文化センター発着ですので、距離は65kmくらいになります。


f:id:kirdina:20200705102254p:image

 

 登りもありますが、ひたすら登り続ける感じじゃないですので、割と楽です。


f:id:kirdina:20200705102314p:image

 

 そんなわけで、TCSA の皆さん、新型コロナウイルス禍で色々と気を遣う年ではありますけど、参加お待ちしております!