kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

仕事上がりのプチポタ 2020.07.06

2020.07.06(月)

 今日はとても暑い日でした。たぶん摂氏30度くらいはあったんじゃないかな? 近くの新十津川町吉野ではそのくらいだったそうですし。

 夕方、ちょっと郵便をポスト投函したついでに、仕事上がりのプチポタ。

 本日の乗機は、DAHON HORIZE 2017。

 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

  ほんと、久しぶりな気がします。このところ割と仕事が忙しくて、終業後にポタリングとかする気になれなかったり…。

 

 今日はポストに封筒をいくつかポイしてから、そのままプチポタに出発。

 

 バイパスを通って、そのまま赤平市百戸地区の翠光苑へ。

 

f:id:kirdina:20200706190447j:image

 

 陽射しはまだジリジリ暑いけど、風は少し涼しくなり始めてる。そこが北海道の良いところ。

 イチョウの緑がキレイ。

 

 グリップシフトもカチカチ気持ちよく決まってくれます。


f:id:kirdina:20200706190436j:image

 

 うちのブログはグリップシフトを差別しません(笑)。…っていうか、私、グリップシフトかなり気に入ってます。 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 今回、なんか逆光写真多めなのは、平にご容赦を。

 「逆光は勝利!」


f:id:kirdina:20200706190431j:image

 

 

 翠光苑に来ると、いつもこのお気に入りスポットで写真を撮ってます。


f:id:kirdina:20200706190459j:image

 

 そのまま赤平市百戸地区の水田地帯へ来ました。赤平市は田舎ですけど、それでもやっぱり夕方の道路は排気ガスが…(泣)。空気のきれいな場所を走りたいじゃないですか。


f:id:kirdina:20200706190443j:image

 

 汗をかかない程度にのんびり走って、住友河畔広場

 下の写真、実は廃校となった私の母校たる小学校のグラウンドだった場所。すっかり雑草に覆われた草原になっております。野球のバックネットまでもが樹木に包まれ、自然に還ろうとしております。ここで育った私としては、少々うら寂しい光景です。


f:id:kirdina:20200706190450j:image

 

 木々に覆われた道を抜けると、こんな広場に出ます。


f:id:kirdina:20200706190440j:image

 

 折り畳みミニベロ。私はカワイイと思うのですけど…。

 意外にも、主要な購入層はオジサンなのだとか…!?!? 若い女性なんかに似合いそうな気がするのですけどねぇ…。まあ、私もオジサンなので、文句も言えませんね(苦笑)。


f:id:kirdina:20200706190454j:image

 

 個人的には、クロスバイクを買うくらいなら、折り畳みミニベロを買った方が長く飽きずに使えると思っております。そのあとサイクリングの楽しさを発見してロードバイクなどを買ったとしても、日常コミューターとして使えますからね。

 

kirdina.hatenablog.com

 

 そういえば、先日ここに来た時にはキタキツネの家族が住んでるみたいでしたけど、どこ行ったのかな?


f:id:kirdina:20200706190502j:image

 

 そんな感じの今日の仕事上がりのプチポタ。一日の仕事の終わりに、こんな癒しの時間はぜひとも持ちたいものですね。

 


仕事上がりのプチポタ 2020.07.06