kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

お盆明けても暑い日が続いていますね。

2020.08.19(水)

 

 ちょっと遅めのお盆休みをとっている私なのですけど、なんやかんやと忙しく、サイクリングに行く時間もなかなか取れずにおります。

 もっとも、例年であればお盆を明ければどんどん涼しくなっていく北海道赤平市なのですけど、今年は何とも言えない暑さが続いておりますもので、ちょっと外で何かする気持ちになれないというのが正直なところ…。

 

 こんな事いっていたら、摂氏40度とかの猛暑に見舞われている地域の皆さんには、失笑されてしまいますね。

 

 それでも夕方になれば涼しくなってくるのが北海道の良いところ。

 そんなわけで、久しぶりに引っ張り出した BOMBTRACK ARISE-2 2018 1x11

 

kirdina.hatenablog.com

 

 夕飯前の小一時間で向かった先は、いつもの定番コース、住友河畔広場

 

f:id:kirdina:20200819191104j:image

 

 夕方なら涼しいかと思ったら、意外と蒸し暑くてゲンナリ…(苦笑)。


f:id:kirdina:20200819191118j:image

 

 やっぱり、SURLY DISC TRUCKER よりも軽い走りですね!


f:id:kirdina:20200819191111j:image

 

 もともと公式にはグラベルバイクの本機。初期装備のタイヤは、700Cx35。しかし、その最大の特徴は「多用途性」。そんなわけで、本日の装備タイヤは 700Cx28。ちなみにチューブレスレディー。

 こんなタイヤもそれなりに似合ってしまうのが、コイツの良いところ。


f:id:kirdina:20200819191125j:image

 

 うちのホイール+タイヤの中で、もっとも軽快に走れるのはこの組み合わせ。


f:id:kirdina:20200819191115j:image

 

 でも、私の個人的趣味としては、650Bx47 ロードプラスのホイールセットの方が好きだったりして。ちょっとそっちに交換してみようかな、久しぶりだし。


f:id:kirdina:20200819191122j:image

 

 Ridefarr の珍妙ハンドルバー、Aero Gravel Alloy の乗り心地にも、すっかり慣れました。

 

 最後は、赤平駅前で久しぶりに写真撮影して帰宅。下の写真だとなんかオシャレな街に見えなくもないから不思議。ただの田舎町なのですけどね(苦笑)。


f:id:kirdina:20200819191107j:image

 

 そんな感じの小一時間のポタリング。平均速度 20km/h、走行距離 10km 程度のポタリングだったのですけど、蒸し暑さで汗びっしょり(笑)。

 でも、やっぱり私、サイクリング好きです。ロングライドでなくても、こんなちょっとしたポタリングでも良いのです。私にとってサイクリングは、最高のストレス発散法、心の健康に最適なのであります。

 

 秋になって涼しくなったら、また週末に 100km くらいは走ろうと思います。

 あ、そうそう。次の日曜日は滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の八月の風サイクリングですね! 私、一応、幹事の一人になっておりますので、頑張ってまいります!